Loving Day

青春ファンタジスタ

苗字のイロハ

2005-05-22 14:25:33 | 座標軸n的話
昨日バイトでこんな話をした。

『苗字の天国と地獄』

紙を半分に区切って、自分がなりたい苗字を「天国」として上に書き、
あんまなりたくない苗字を「地獄」として下方に書き連ねてくの。

苗字って面白い。
いろんな苗字を考えて、自分の名前にマッチングさせていくんだけど、
どんな名前を持っていても、その名前と競合しない苗字はあるし、
その逆にどんな名前を持っていても、全体の語呂がどうしようもなくダメになるものがある。

ということで結果報告。

<苗字の天国>
ぶっちぎちで一位だったのは、
高倉
この苗字はどんな名前にもあうんじゃない?
何だかすっごい上品な感じだよね。
さわやかな中に凛とした気品を感じる。
多分高倉健の影響もあるけど。

他には、黒木、成瀬、櫻井、梅澤、若槻、山咲、朝香などなど。

とくに朝香なんて素敵よね。
この苗字は多分、フツーの男の人っていう印象を持った人でも、
名刺をもらった瞬間にその印象ががらりと変わる気がする。
一気に好印象、さわやかな感じにさ。


次に苗字の地獄。
この話題はなんでだか超盛り上がった。
最初に断っておきますが、以下苗字を持ってる方、
これをみて気を悪くされたらごめんなさい。
悪気は全然ありません。


<苗字の地獄>
まず挙がったのは、
馬場
そう、びーえーびーえーBABA。
って言うのも、この日のサロン番は二人とも2文字の名前で、まずもって語呂が合わないから。
つーか、ジャイアント馬場の影響もあることは間違いない。

他には、江頭(江頭2:50の影響)掛布(掛布雅之の影響)とか。

苗字の地獄に分類されるキーは、これはどうなの系芸能人か、身近にあったびっくり系苗字。
上記二つは明らかに芸能人の影響が否めない。

身近にあったびっくり系苗字としては、
権代、脇、越中屋、宇井、
ここらはあんまり見ないけど、まぁ普通・・かも。
でも自分の名前によっちゃあ、すんごい不幸だよね。
例えば、「かおる」って言う名前で「脇」って苗字だったら。
おおっ、登校拒否になるかも・・。


おもしろかったのは、
小鳥遊
コトリアソブ?
どうやら「タカナシ」と読むらしい。
なんてメルヘン。

次に、
夜交
ヨマゼ?
いやいや、「ヤマセ」と読むらしい。
なんかすごいエロいと感じるのは私だけ?


はてもさても、ここまで挙げた苗字とかをネタに、
さんざん盛り上がって結構満足。


だったんだけど、上には上があった。
世の中って広いねぇ。
能天気なサロン番2名、びっくり苗字賞3つを順位付け。


第三位:

水落

・・考えようによっちゃ風流かも。
でもその時はカッパな気がしたんだよね。



第二位:

親泊


昨日の相方のお隣さんがこの苗字らしい。
自分を最後に子孫が途切れる気がする・・。





さて、ぶっちぎりの第一位は!!!





第一位:

金潰


かねつぶしっっッ!!!
お客さんにいた。新婦の苗字だったんだけど、なんて災難な苗字・・。
なんてか、お金が原因で夫婦喧嘩になった時に、苗字をネタにしてキレられそう。



こんな話題でもって一日が過ぎていきました。
ちゃんちゃん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シフォンの幻想 | トップ | The Message T... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (K)
2005-05-23 02:05:23
おっ、ブログかわったね~。



いつだかおいらもこんなありきたりな苗字じゃやだと思ったことある。でその時いいなと思った苗字が織田←なんかかっこよくない?

でも名前とミスマッチ。

⇒結局今の名前と苗字で満足。
おひさし (SH)
2005-05-23 14:02:25
そうそう、気分転換してみた~



ええっ、いいじゃんあなたのその苗字!

昔すっごい憧れた。

多分、当時はやってたるろうに剣心の影響。



織田?ちょっといかちぃな。

織田志保?語呂が悪ぃな。



だって信長だし。

コメントを投稿

座標軸n的話」カテゴリの最新記事