徒然草

4年半のオーストラリア生活を徒然なるままに書き連ねています。

Bargain! Bargain! Bargain!或いは Fall in Love

2005年06月18日 | 徒然草
オーストラリアの大抵の企業は年度末決算が6月末という所が多く、当然、政府の予算も7月1日から新しい予算で1年間が始まります。

そのため6月に入ると、豪州の街の至る所に決算大セールの文字が溢れ出します。そしてその文字につられた人々が普段にも増してすごい勢いでお買い物をされています。

いつもは敷居が高いDavid Jones(高級百貨店)でも例えば「バーバリーのスーツ40%オフ!」などと言った日本では考えられないような出血大バーゲンの嵐です。

3月に初の一時帰国を果たした私は帰国費用だけで結構大きな出費になってしまったので豪州帰国後は「ちょっと引き締めていこうかな」と軽く思っていたのですが、何と驚くことに普段は2ヶ月で500ドルの生活費が、今回は3ヶ月間を500ドルで生活していました。その中には100ドルの家の電話代(3か月分)と30ドルの携帯の電話代も含まれていたので実質370ドルで3ヶ月間生活していたようです。

節約生活をしたいあなた、やりくり上手なパートナーをお探しのあなた、是非ご一報ください(冗談です)。

話をバーゲンに戻します。
実はここ半年程ずっと見ているモノがあります。それはこれ、パスタ皿セットです。ここMaxwell & Williamsの食器はベーシック且つしっかりしている物が多いので買ったことはないけれど食器屋さんの前を通るたびに立ち止まってこの会社の食器を見てしまいます。
5個セットで$29.95。日本で買う値段に比べるととてつもなく安いはず。おまけにとある食器屋さんでは「お買い得!Maxwell & Williamsのパスタ皿セット($29.95)をお買い上げの方に$39.95の電動チーズグラインダーをプレゼント!(ココロの声→…おまけの方が高価なんですけど。)」等と書かれたPOPを見て、思わずお金をおろしにATMへと向かいましたが結局購入には至りませんでした。

理由は以下の3択からお選びください。
①貧乏(あるいはケチ)だから
②サイズが大きいから
③処分に困るから

答えは全部です(特に③)。
①貧乏→説明は要らないですね。(きっといつか宝くじでドカンと1500万ドルとか当ててやる!)

②サイズ→お店で見るのと家に帰って見るサイズとはかなり違うことが多くありませんか?
特にこのパスタ皿は下手をすると大盛りラーメンが盛れてしまいそうです。
このお皿を買う→お皿の大きさに合わせてついつい多めに作ってしまう→もっと太る却下。

③最大の関門は③です。
億万長者のイケメン日本語ペラペラオージーから熱烈なプロポーズを受けるというようなことが起こらない限り、いずれは帰国の道を歩むであろう私。そのために荷物は常に最小限にしなくては!という意識が頭の片隅にあります。(なのにどうして我が家は荷物で溢れているのかしら?)いくらこのお皿に惚れこんだからといって日本に持って帰れるのか?と考えると二の足を踏んでしまいます。

上記の理由から「買ってはいけない!」と思っているのについつい食器屋さんを覗いてはパスタ皿セットを見つめている私です。

買いたいよ~!!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだチャンポンも軽く (むつきち)
2005-06-18 10:01:33
 盛り付けれそう野菜もいっぱいで。。

 パスタ皿、単品で買うのはダメでしょうか?セットしかないの?セットだからいいのかな?でもセットなら、先々家族に作ってあげる時に重宝するかもよ

 「このお皿はねー、お母さんがオーストラリアで働いてた時に買ったのよー」とか話したり

 …って我慢しているhostiaちゃんを煽ってしまった…。





返信する
はじめまして! (Amy)
2005-06-18 22:51:52
最近ネットオークションで、よく海外からの直送をみかけます。いらなくなったらオークション出品というのはいかがでしょうか?



話は変わって、友人(中国人)が今年末に渡豪&移民予\定です。来年(ほんとはもっと早く行きたいのですが)遊びに行く予\定なので、是非現地情報を教えて下さい。



ちなみに現地にまあまあお金持ちの友人たちがいるので、74&75生まれの出会いの会をしましょうか?(笑
返信する
パスタ皿 (hostia)
2005-06-20 12:53:47
>むっちゃん

その通り!長崎ちゃんぽんとかラーメンがたっぷり入ってしまう大きさなのです、このパスタ皿は。

言わば某カプリチョーザのパスタ皿程度の大きさがあり、またこれはセットでしか販売されていません。

買いたいけれど日本では“パスタ皿”としては活躍できそうにないし大きいので今のところは諦めるつもりです…。



>Amyさん

いらっしゃいませ!

オークション…そうですね、それも手ですね。しかし最大の難関は「購入したら自分でずっとキープしたい」と思っている点です。本当に可愛いんです、このセット。でも結構大きいサイズなので購入には至らないと思います。



現地情報ですが、私でよければいつでもお聞きください。その場合、hostia@mail.goo.ne.jpまでメールいただけると幸いです。
返信する
え~! (Peco)
2005-06-20 22:00:27
こんにちは。あのパスタ皿、シンプルだし重宝しそうじゃないですか?大は小を兼ねるって言いますし、、、(なーんてそそのかす私。)



370ドルで3ヶ月?しかも電話代込み?? ホント脱帽です、、、、ブログのぞいている限り、そんなにケチケチ、キチキチ生活じゃないように思えるので、やりくり上手なんですね~。

爪の垢を煎じて飲みたいくらいです、、、、

私、これくらいすぐ使っちゃいますよ~。1ヶ月に何度ATMのお世話になるか!

貯金できず先行き不安です。いや、マジで。真剣に考えないとやばい!! 節約術教えてくださ~い。
返信する
pecoさん (hostia)
2005-06-21 12:31:51
pecoさんまで煽るんですか!!!

今のところパスタ皿への情熱は薄れてきています(というか無理矢理忘れようとしている)。



370ドルで3ヶ月とは言っても家賃、光熱費、保険、及びインターネット接続費用といった口座から直接引き落とされるものは含まれておりません。



pecoさんのビザの種類が分からないのですが私は永住権を持っていないため急に会社若しくは自分に何かが起こったときのための引越し代と航空券代分は口座に残しておこうと貯金しています。



一番手っ取り早い節約方法は「自炊」です。
返信する
ご一報代わりに (タケシ(らくだ@))
2005-06-23 08:01:56
トラックバックさせてもらいました。今回のブログはいつか書こうってずっと思っていながら、先延ばしにしてたのですが、hostiaさんのこの記事読んで、書いちゃいました・笑



たぶん、私なら、買うか買わないかを迷う前に買ってます。その後で悩みます。「さて、どうやって玉の輿に乗ろうかなぁ」って・爆



お返事お待ちしております!?
返信する
タケシさん (hostia)
2005-07-07 16:51:06
トラバありがとうございます。



私もこちらに来てから最近まで真面目に支出をPCに記録していたのですが、記録しても分析しているわけでもないのでここ数ヶ月ほど記録していません。



まあ口座をチェックすれば残高がいくらあるか分かるから良いかな…と。



玉の輿の乗り方、分かったらご連絡ください(笑)。
返信する