徒然草

4年半のオーストラリア生活を徒然なるままに書き連ねています。

外は雨。

2005年11月27日 | 徒然草
朝起きると天気予報通り雨でした。
何だか熱っぽく身体もだるい。
このところ忙しかったので今日は何処にも出かけず家でゆっくり過ごすことにしました。
布団の中でごろごろしたり、読書したりお菓子を作ったり。
本当に家から一歩も出ずに過ごしました。

写真は撮っていませんが、今日はバナナシフォンケーキとバナナパウンドケーキを作りました。

なぜバナナづいているかというと、先日スーパーでバナナが非常に安かったので大人買いしてしまったのです。
なんと13kg入りで6ドルでした。

勿論1人でそんなに食べられる訳もなく、知人と半分こしたあと会社に持って行ったりもしたのですがそれでもなくならないのでバナナ使いきり作戦!と2品作ってみました。

作っただけで食べてはいないので感想は書けませんが、美味しいといいな。

夕食会 -テツヤズにて-

2005年11月26日 | 
事の始まりは4ヶ月前のことでした。
メルボルンオフィスで働いているマネージャー(女性)と、同じオフィスで働いているマネージャー(女性)と話していたとき、ひょんなことから「このメンバーで一度夕食会を開こう」という話になりました。

「何処で夕食会を開こう?」という話になったとき、メルボルンのマネジャーから「ねぇ、どうせならオーストラリア一番のレストランに行こうよ」という提案があり、夕食会は世界で4番目に選ばれたことのある五つ星レストラン、テツヤズに決定しました。

テツヤズと言えば「豪州一予約の取りにくいレストラン」と噂に高いため(予約できなかったらどうしよう!)と内心びくびくしながら電話を入れたのですが、返答は以外にも「11月1○日ですね、4名様で承りました」なんと一発で予約が取れてしまいました。
「何だ、簡単に取れたじゃん」と思っていると先日友人から「予約の電話入れたら3ヶ月先まで予約が一杯で無理って言われた」と聞かされ、「直前の予約に関しては豪州一予約が取りにくいのかも」と考えを改めました。

名前から推察できるように、テツヤズのオーナーシェフは日本人の和久田哲也氏です。
和久田氏はワーキングホリデーで来豪後、英語を学ぼうとレストランで働きだしたことを振り出しに料理人としての道を進まれたそうです。今では豪州を代表する料理人として活躍されています。豪州で有名な日本人といえばテツヤ氏かファッションデザイナーのアキラ・イソガワ氏といっても過言ではありません。
同じ日本人として彼らの活躍ぶりを耳にする度、誇らしい気持ちになります。


さて、当日の話ですが予約した時間(19時)にレストランに到着した私はまずレストランの佇まいに驚かされました。
うっそうと緑に囲まれたレストランは周囲の喧騒から遮断されており本当に自分がシティのど真ん中にいるのかと考えてしまったほどです。以前は燦鳥(サントリー経営)のレストランだったそうです。
中に入ると、内部は3つのゾーンに分かれており、我々が案内されたゾーンは入り口からすぐのゾーンでした。そのゾーンにはテーブルが全部で6つほどあり、各テーブルは最高でも4名しか座れないようになっていました。私達は女性4人組という事もあり、ついつい話に花が咲きかなり騒々しかったのではと思ったのですが、各テーブルとも適度に距離が保たれているため他のテーブルで食事を楽しんでいる人たちが何を話しているかという事は一切聞こえませんでした。客層ですが、5つ星のレストランなので客層はきっと40台後半~50台だろうと踏んでいたのですが、我々が食事に行った日(金曜夜)は驚いたことにお客さんの大半は20代後半から30代の若者で占められていました。

熟女(30代は私のみ、40台1名、50台2名の計4名でした)4名で挑んだテツヤズの感想は「5つ星でこの値段は非常に良心的である」というものでした。ちなみに価格は全12コースで180ドル。飲み物及びサービス代は別なので、私のようにお酒をたしなめない人はミネラルウォーターとサービス代込みで200ドル程度、お酒をたしなまれる方は1人260ドル程度だと思います。

写真はテツヤズと言えばこれ!と言われるConfit of Petuna Tasmanian Ocean Trout with Konbu, Daikon & Fennelです。非常に低温で焼いたようでほぼ生に近い食感でした。日本人の私としては「すみません、ご飯下さい」と言いたくなりましたがぐっと我慢。マグロの寿司ご飯のせアボガドソースはそれだけを5回くらいお代わりしたいくらい美味しかったです。

19時から始まった夕食も終わりに近づいた24時前、何とオーナーシェフであるテツヤ氏が我々のテーブルに挨拶にいらっしゃいました。各々お礼を述べた後、私も少し日本語でお話しさせていただきました。実はテツヤ氏とは初対面だったのですがテツヤ氏と私には共通の知人がいるため、その話をすると「それでは○様のご紹介だったのですね」と嬉しそうでした。

多分その知人の話をしたお陰だと思うのですが、何とお店を出るときにお店のマネジャーから「本日はテツヤズにお越しくださりありがとうございました。皆様にテツヤズから特別にプレゼントがあります」と何やらずっしりと重い袋を1人ずつ頂戴しました。

帰宅後わくわくしながら開けてみるとそこには黒トリュフ入りのバター、オイスターソースとサラダドレッシングがはいっていました。

今後テツヤズに再び舞い戻れるかは(予算上)不明ですが、また何か特別なoccasionの際に行ってみたいです。

テツヤさん、そして皆さん。素敵な夜をありがとうございました!

お一人様映画鑑賞会其の弐 -フライトプラン-

2005年11月26日 | 趣味
予告編を見てからずっと見に行きたいと思っていた映画、「フライトプラン」を観て来ました。

映画開始時刻が19時20分、退社時刻が19時10分。そして映画館までの道のりが約30分。

間に合うのか?

出来る限り道をぶっ飛ばし(Excuse my french!)、映画館到着は19時35分。映画館のお姉さんに「だいぶ始まってる?」と訊くと「さぁ、1~2分じゃない?」とのことだったので即効チケットを購入。
指定された部屋に入ると映画は丁度始まるところでした。今日ほどオーストラリアの長いコマーシャルに感謝したことはありません。

ストーリー(ネタバレ含むので映画を見ていない人はここから先は読まないで下さい)

ベルリン在住の飛行機のエンジン設計士(と言っていた、確か)カイル(ジョディフォスター)は突如夫を不慮の墜落死で亡くし、仕事を辞めて6歳の娘と夫の棺と共に故郷のNYに向かおうと自分がエンジンの設計を担当した最新型の飛行機に乗りこむ。

しばらくすると疲れからか眠りに落ちるカイル。目覚めると一緒に搭乗したはずの娘、ジュリアの姿が忽然と消えている。
娘を探し始めるカイル。密室のはずの飛行機なのに何処を探しても娘は見つからない。呆然とするカイルに次々と怖ろしい事実が判明する。なんとカイル以外に誰も彼女の姿を見ていないというのだ。ポケットに入れてあったはずの娘の搭乗券だけ消え去り、娘の荷物も肌身離さず持ち歩いているテディベア以外全て紛失している。
そんなカイルにとって不利な条件の下、機長は乗務員にカイルの娘の捜索を命じる。乗客の協力の下、捜索は行われるが娘は見つからない。「もしかして娘と一緒に搭乗したというのは彼女の妄想なのでは?」と誰もが思い始めたとき、地上からさらに怖ろしい連絡が届く。なんと夫が墜落死したとき娘も道連れにしたというものであった。

急に家族を失ったショックでおかしくなったんだと思われ、皆が痛々しい視線を彼女に送るなか、いたたまれなくなったカイルは娘を探そうと再び飛行機内を駆け回るが結局は捕らえられてしまう。

捕らえられた際に気を失ったカイルが目覚めると側にはセラピストが。「もしかして本当に娘と一緒に搭乗したと思ったのは私の思い違いだったのかも」と思い始めた彼女が見つけたものは彼女が座っていた席の窓に残したハートマークであった。

「絶対にジュリアはこの飛行機内にいる」と確信した彼女は再び娘を探し始める。たまたま同じ便に乗り合わせたAir Marshalのカールソンがカイルの監視をすることになるのだが、何となくカイルに同情的である。

そんなカールソンが「カイルの代わりにもう一度機長と話をしてくる」と彼が向かった先はカイルの夫が納められている棺であった。実はカールソンこそがこの誘拐事件の黒幕で夫の棺に爆発物を忍ばせていたのであった。「カイルは実はハイジャッカーで、娘云々は彼女のでっちあげだ。この口座に金を振り込めば乗客全員の命は保証すると言っている」と機長に告げ、それを信じる機長。
席に戻り、カイルには「機長が途中寄航して君を残して全員を降ろし、娘さんの捜索をFBIとさせてくれるそうだ」と告げる。機長からカールソンに「金を指定口座に振り込んだ」と連絡を受け上手くいったとほくそえむカールソン。あとはカイルと娘が二人っきりになった飛行機を爆破させるだけだ…。

そんなカールソンの計画は飛行機が着陸し、全員が下りる際、機長がカイルに言い放った捨て台詞から崩れていく。その台詞から何か自分の知らない所で別の話が進行していることを悟ったカイルは、その真犯人がカールソンであることに気付き、カールソンと二人で機内に残る。その後カイルはカールソンに不意打ちを食らわして起爆装置を奪ったあと、遂に愛娘を発見する。そんなカイルの背後に迫るカールソンの影。

奪い取った起爆装置でカールソンを吹き飛ばし、外に出たカイル。彼女を待ち構えていたのは彼女をハイジャッカーと思い込んでいるFBIや警察官であった。
そんな様子を遠巻きに見ている乗客たちは彼女の胸に抱かれている少女に気付く。
「彼女の話は本当だったんだ」と囁きあう乗客たちに、カイル達の前の席に座っていた姉弟が「ね、言ったでしょう?女の子がいたって」と両親に話している。

回りの様子など気にせず、ジュリアをしっかりと抱きしめるカイルに機長が謝罪する。そんな機長に微笑を返しながら娘の検査のため空港を後にするカイルと娘。
そんな二人を見つめる周囲の視線はとても優しいものに変わっていた…。

久々のジョディフォスター主演映画でした。疲れていたためあまり映画に入り込むことは出来ませんでしたが、普段は見られない飛行機の、それも最新式の飛行機の色々な場所を見ることが出来て面白かったです。
ジョデフォスターも年齢を経た感がありましたが、それが母親役に現実味を持たせていて良かったです。それにしても美人は歳を経ても美人なんですね…(うっとり)。
ジュリアを演じた子役の女の子もとてもジョディに似ていて良かったです。私も可能であればジョディフォスター似とかエリザベスハーレー似の可愛い女の子が欲しいな。(無理やっちゅーねん!)

機長役のショーンビーンも渋くて素敵でした。
ロードオブザリングではすぐに殺されるし、アイランドでも悪役だったショーン。お顔のせいか悪役が多いのが悲しい所ですが、実は私彼の顔が結構好みだったりします。何だか誠実そうに見えませんか?ショーンって。彼にイングリッシュアクセントで口説かれたらついて行ってしまうかも…。

年末に向けハリポタ、ナルニアと見たい映画が目白押しです。当分映画館通いは止められそうにありません。

久々の

2005年11月23日 | 
料理です。
このところ一体家で何を作って食べているのか皆目記憶にないほど忙しくしています。コノママデハイカン!と危機感を覚え火・水と何を作ったか記録を取りました。

今夜の献立
Roasted Vegies with Lamb Steaks

材料(4人分位):
ラム肉(ステーキ用)  4枚
ジャガイモ      4~6個
人参         3本
玉葱         1個
乾燥椎茸       適量
大蒜         5~6かけ(お好みで)
ローズマリー     適量
塩・胡椒       適量
オリーブオイル    適量
醤油         適量
お湯         500ml位(だったような…)
コンソメキューブ   2個

作り方
①オーブンを180度に余熱
②乾燥椎茸、手で崩したコンソメキューブをお湯に入れ、スープを作る
③ジャガイモ、人参は皮をむき、一口大に切ったあと電子レンジで串が通る程度に調理
④玉葱は薄切り、大蒜は皮をむく
⑤ジャガイモ・人参・玉葱・大蒜・ローズマリーを耐熱容器に入れる
⑥⑤にオリーブオイル、塩・胡椒を加え、野菜になじむようにかき混ぜる
⑦⑤にスープを入れ、160度に熱したオーブンで30分ほど焼き、その後野菜に美味しい焼き色が付くように180度で15分程度焼く(オーブンによって時間を調節してください)
⑧野菜があと10分ほどで出来上がるくらいにフライパンにオリーブオイルをひき、塩・胡椒をしたラム肉とローズマリーを焼きはじめる
⑨お好みの焼き具合に仕上がった⑨に、⑤の野菜をスープごとフライパンに加えて煮立たせる。その際お醤油をさっと加えてください。
⑩出来上がり

ただ切って煮込むだけの簡単料理ですが、口に含むと玉葱はとろけ、スープを含んだジャガイモはホクホク&旨みたっぷりでとても美味しかったです。
入れる野菜は家にある常備野菜を使いましたがお好みでカラーピーマン、インゲン等をお入れ下さい。しかし絶対に玉葱、ジャガイモは入れてください。
もしラム肉がキャセロール用だったら一旦フライパンで焼き色をつけたあと野菜と一緒にオーブンで焼くつもりでしたがステーキだったので今日は別々に調理してみました。

ちなみに踏み台昇降はまだ続いています。週に3日しかできないときもありますが、それでも続けています。単純な動作ながら5分もするとだんだん体が熱くなり、しまいには少しですが汗をかいてくるので侮れません。この調子で続けていきたいです。

2005年11月23日 | 徒然草
このところ公私共に忙しく、Blogのアップがままならない状況が続いています。生きていますのでご心配なく!

昨夜久々にアップしようとPCをネットに接続した…と思ったら勝手に切断されてしまいました。
この接続、自動切断がその後も数回起こり結局昨夜もアップできませんでした。

昨夜シドニーは雷に見舞われ、雷が落ちるたびに空が昼間のように明るくなっていました。
このところ真夏のような日が続いていたのですが久々の雨と雷に「雷こわーい!!!」などは全く思わず「ビバ!雨!!!」と一人喜んでいました。

雷のせいなのかプロバイダのせいなのかは不明ですが最近よくネットの最中に接続が途切れるのでかなりUnhappyです。

紀宮さまおめでとうございます!

2005年11月15日 | 徒然草
今日だったんですね、紀宮様改め清子さんの結婚式は。
おめでとうございます!

(私も含む)負け犬達の最期の砦だった紀宮様もご成婚か…と嬉しさ反面なんだか胸にぽっかりと穴が開いたような気分です。

結婚式ではシンプルな白のロングドレス、披露宴では皇后様のお着物というWebの記事を読み「何と質素な!庶民の結婚式や七五三の子供のほうがもっと派手だよ…」と思ってしまいました。
しかも新居は1LDKの賃貸。独り暮らし中の私の家のほうが広いかも。
きっと御所のご不浄よりも狭いんだろうな。他人事ながら考えてしまい、勝手に頭の中で新居に到着後の黒田さんと紀宮様の会話を想像してしまいました。

紀宮様「黒田さん、物入れはこれで全て見終わりましたが私たちの家はどこでしょう。」
黒田さん「清子さん、これは物入れではなくここが私たちの新居です。」
紀宮様「…。」

何はともあれ、お二人ともお幸せに!

戦々恐々

2005年11月14日 | 徒然草
と言っても今日はテロにではなく、夏の暑さにです。

こちらでは12月1日2月末までが夏になりますが、すでにここ最近は30度を超える日も続出し、夏が思いやられると頭を抱えていたら下の記事を目にし、まさに気分は“NO WAY!!!”です…。

ちなみに昇降運動ですが、今日も20分間実行しました。何だかふくらはぎが痛いですが続けたいです。

Hottest year on record tipped

Australia may be experiencing its hottest year on record, scientists say.

The Bureau of Meteorology says the 10 months from January to October were the warmest since monthly records began in 1950 and would probably make it the hottest year since annual records began in 1910.

"This really emphasises how pervasive global warming actually is," Fairfax newspapers quoted Dr David Jones, head of climate analysis at the bureau's National Climate Centre, as saying.

In the first 10 months this year, temperatures were 1.03 degrees celsius above the 30-year average.

Greg Hunt, who oversees the bureau as parliamentary secretary for the environment, said there was a clear temperature trend over the past decade, Fairfax newspapers reported.

This year's was the warmest September for 125 years.

テロの脅威

2005年11月13日 | 徒然草
11月2日にオーストラリアの総理大臣、ジョンハワードが「治安当局が豪州国内でテロが発生するという情報を持っていることを明らかにして」約2週間が経ちました。
その後「テロを企てていた」という疑いで20人近くの人々がそれぞれメルボルンとシドニーで逮捕されましたが、その後も国民及び豪州滞在者は心穏やかではありません。

昨日はシティに行こうと思っていたのですが電話でも済む用事だったので電話をすることにしました。
用事が済んだあと、しばし雑談していると突然彼が“It's better to stay away from City”と言ってきました。彼によるとハワード氏の記者会見の後Cityにある会社に勤める彼の元には毎日のように「Cityのどこそこが狙われている」というメールが届き、仕事中も気が気ではないとのことでした。そんな彼からの忠告が「どうしても行かないと行けない用事があるとき以外はCityに来ないように」というものでした。

「豪州はイラクに派兵しているけれどこんな遠くまでテロリストはやって来ない」という安全幻想がここ豪州でも崩れ去ろうとしています。

今年も年末に向け、シドニーでは大晦日のカウントダウン花火、沢山の催事が計画されています。私が豪州に来て4度目の年末となりますが、来豪以来テロの脅威が年々高まっています。それも今年はハワード氏のお墨付き。
「帰国」の二文字がたまに頭をよぎるようになりました。

A voice from the past

2005年11月13日 | 徒然草
土曜のお昼過ぎ、滅多に鳴らない私の携帯が突然鳴りました。電話番号をみると知らない番号です。
恐る恐る“Hello?”と出ると“When are you gonna come back to home?”と女性の声が。“あのー、電話番号をお間違えでは?”と言うと“あらごめんなさい!”と電話が切れました。

それから数時間後。
再び私の携帯が鳴りだしました。
今度の番号はなんと非通知。緊張しながら出ると何と今度は日本語です!
電話の主:「もしもし、hostia?○田です」

それは日本で勤めていた会社で働いていた方からでした。その方とは一度も仕事でご一緒する機会がなかったものの、退職後もたまにメールをやり取りさせていただいていたのですがまさかお電話をいただくなんて思ってもいなかったので非常に驚きました。
お互いの近況を報告して電話は切れましたが、その後その方からメールまでいただき感激しました。
いつもいただくメールも嬉しいですが、「声」のプレゼントはもっと嬉しかったです。
心がほっこりと温かくなったひと時でした。

お一人様映画鑑賞会

2005年11月12日 | 趣味
金曜日は18時前に退社しました。道路が混んでいたものの帰宅するとまだ18時半。あまり早い時間に帰宅することもないし、おまけに今日は金曜日。

「もしかして最終1個前の映画に間に合うかも…」と馴染みの映画館に電話すると、丁度見たい映画候補のうちの1本、“DOOM”が19時20分開始とのことだったので作り置きのカレーを温めて食べたあと即効映画館に向かいました。
もともとこの映画はPSか何かのゲームが元ネタだそうです。
私がこの映画を見に行きたかったのは純粋にThe Rockことロック様が出演されているからでした。ロック:The RockとはWWE(World Wrestring Entertainment)で活躍中のプロレスラーです。(最近はリング状でも活躍よりも銀幕で活躍していることが多く(Be Coolにも出演)しています。)
決め台詞(WWEの各スーパースターと呼ばれる選手にはそれぞれ決め台詞があります)は
“If you smeeeeeeell what's The Rock is cookin'”(ロック様の妙技を、たっぷりと、味わうがいい!)
Just bring it!! (かかってこい!)
Finally The Rock has came back to " "! (ついに、ロック様が、○○に帰ってきたぞ!)
等があります。(あと“I'm gonna kick your candy a○s”とかもよく使いますね)

その辺のTVドラマなんて目じゃないほどくるくる変わるストーリー展開にいつも手に汗握りながらTVに釘付けになっていたものです(しみじみ)。ロック様以外にも好きな選手は沢山いるのですが今回は映画の話がメインなのでこの辺で…。

ストーリーは近未来(2036年頃)の火星。火星にある研究所で「何か」が起こり、研究所にいる所員たちとの連絡が途絶えてしまいます。そこにロック様率いる精鋭部隊が所員の救助、原因究明、そして危険の排除を命ぜられ研究所に向かいます。
閉鎖された研究所に待ち受けていてたものは…闇に蠢く謎の生命体。所員は1人を除き全員が惨殺されていますが、生き残った1人も正気を失い、自分の耳を引きちぎる。
“Shut it down, shut it down!!!”と繰り返す所員を残し、原因究明及び危険の排除のため研究所に戻った精鋭部隊は一人、また一人と謎の生命体に殺されていきます。
実はその研究所ではSuper Humanを作るために人体実験をしており(24番目の染色体を注入する)、その被験者が化け物に変貌し所員全員を殺し始めたのです。生き残った博士もその化け物と化した人間から化け物になる菌のような物を既に植え付けられていて、化け物と化します。
結局我らが(私だけ?)ヒーローロック様もその菌を植え付けられて最期には化け物化していきますが、完全に変貌を遂げる前に研究所諸共爆破され終了となりました。

まさかロック様が悪役とは思っていなかったので少し悲しかったですが、見終わった後も引きずることなくスカッとした気分になれました。
さすがゲームが題材だけあって化け物やその他が気持ち良いほどにバンバン殺されていきます。☆は5中2.5といった所でしょうか。しかし久々にロック様の姿が拝むことができ、その素晴らしい肉体美を十分堪能できたので私的にはまぁまぁのえいがでした。しかし…恐怖映画ファンにはやや不満かもしれません。
実は私、全く恐怖を感じませんでした。もしかして神経が図太くなって何も感じなくなったのかしら…。などと一抹の不安を感じながら映画館を後にしました。

三日坊主

2005年11月12日 | 健康
踏み台昇降4日目となる金曜日は大好きなプロレスラー(今は役者に転向したのかな?)が出演している映画を見に行き、その後徘徊していたため帰宅は0時近くでした。
結局帰宅が遅くなり、何だか疲れていたので昨日は昇降しませんでした。
でも今日は朝起きて一番に昇降したので三日坊主にはなりませんでした。

このまま続けたら1年後にはナイスバディーの32歳が誕生しているかも?
来年の今頃にはビキニ姿を公開か?(否、それはない!)

踏み台昇降運動

2005年11月10日 | 健康
3minutes exercise
Breakfast: Slimfast
Morning tea: One handmade cookie (yum...)
Lunch: Spanish Omlette (with tomato sauce and mayonnaise), a slice of bread
Dinner: Japanese Sushi -temaki- style (smoked salmon, canned tuna with mayonnaise, spinach, avocado) Quite healthy.
And a packet of potato chips (...got stop eating junks)
Alcohol: 0
Exercise: Steps 30minutes

ブリジットジョーンズの真似をしてちょっと英語で綴ってみました。
ここ2週間毎朝起き抜けに3分間だけ軽くエクササイズをしています。それに付け加え、月曜日から新たな運動を始めました。
それは踏み台昇降運動です。
踏み台昇降運動と聞いて小中学校の体力測定を思い出された方も多いかと思いますが、私が始めたのは高さ10cm足らずの電話帳を上り下りする程度です。

「踏み台昇降運動なんかで痩せるの?」と懐疑的な方も多いかと思いますが、このサイトによると、実際何人もの方が痩せられています。
勤務時間が長く、なかなかジム通いやウォーキングが出来ない私。
何か他の運動方法は…と模索していた私に昇降運動はぴったりかも!と早速はじめてみました。
火曜日(8日)にはじめたばかりなので勿論効果が出るのは数ヶ月先とは思いますが、実行するまでは楽勝と思っていた昇降運動、結構ハードであるということに気が付きました。

踏み台昇降運動レポート
初日:火曜日。昇降のスピードが遅すぎたのか筋肉痛も疲れも一切感じませんでしたが、
2日目:水曜日。初日よりもスピードを上げて実行した結果、30分後には普段汗をかかない私が汗まみれになってしまいました。(これは効くかも!)という直感のようなものを感じました。
とりあえず今日で3日目。好きなTV番組を見ながら無心に昇降。30分後には2日目ほどではないにしてもまた汗が!
今度こそ3日坊主にならないよう続けていきたいと思います。

ちなみに食事制限は止めました。

「食事制限なし、簡単な運動だけで人は痩せられるか?」を自らの身体を使って検証して行きたいと思います。

PM warns of 'specific' terror threat

2005年11月02日 | 徒然草
これからクリスマスシーズンだと言うのに。
一体どの地域が危ないのか教えて欲しいです。

オーストラリアに旅行をお考えの皆様、当分の間豪州行きは考え直した方が良さそうです。

ニュースソース:ABCニュース

Prime Minister John Howard says the Federal Government has received specific intelligence about a potential terrorist threat in Australia.

At a press conference with Federal Attorney-General Philip Ruddock by his side, Mr Howard would not give further details, citing operational security reasons.

"The Government has received specific intelligence from police information this week, which gives cause for serious concern about a potential terrorist threat," Mr Howard said.

"I do not intend, and can not, go into any of the operational details. We have seen material, it is a cause for concern."