◆◆◆ ブログ 目覚まし時計 goo

悪徳政治家、官僚、プロパガンダマスコミも、操り人形!
諸悪の根源は、中央銀行を支配している悪徳国際金融資本家DS!

 国土強靭化にせよ、防災省にせよ、必要なのは「追加的な予算措置」なのです。

2018年09月18日 | 日記
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12405744760.html
抜粋

安倍政権は2013年時点から「国土強靭化」を「やる」と言っていなかった? 結局、五年間でついた予算が「ゼロ」なんですけど。 


 という批判は当然です。何回騙されるんだよ、という話ではあるのですが、現時点で政権を握っているのが安倍総理である以上、仕方がありません。追加的予算を組める権力があるのは、安倍総理しかいないのです。


 安倍政権は緊縮財政。
 石破茂に至っては、ブレーンが「伊藤元重」。


 どっちを選んでも緊縮財政。そんな中、歳出拡大の圧力をかけなければならない。


 ちなみに、
「防災の予算は増やし、他の予算を削る」
 プライマリーバランス発想に沿った緊縮財政路線では意味がありません。防災予算は、あくまで「追加的」に増やしてもらわなければならないのです。


 そして、普通の年の場合、現時点で「防災予算を増やします!」などといったところで、19年度予算の概算要求は終わっているため、早くて19年度補正になってしまいます。


 というわけで、「予算を増やす」と言われても、短期では「嘘」という話になってしまうのですが、今年だけは違います。今年は年末までに消費税増税の対策予算を組むことになっているのです。


 ここで、十分な予算を組む。加えて、消費税増税は軽減税率拡大(安藤提言路線)か、もしくは凍結、延期できれば、日本経済は2019年度問題を何とかクリアすることができます。


 さもなければ、普通に日本経済は再デフレ化し、将来的な中国の属国路線が確定に近づくことになります。


 国土強靭化にせよ、防災省にせよ、必要なのは「追加的な予算措置」なのです。



最新の画像もっと見る