法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

これも花

2012-08-08 | 日校
夏休み2回目の日曜学校です。
とてもいい天気なのでお昼ご飯を庭でとることにしました。
テーブルと椅子は板とビールケースで作ります。



あら、これじゃぁ座れない。
歩くところが無いよ。
テーブルはどれ?
これは椅子?
私はこっちに座りたい。
え~っ?私だってぇ~。
こういうふうにすれば?
いいかも!
そっち、持って!
せーの!

会場作りはとても賑やかです。
岐阜県から来られたナカジュンさんも
お手伝いをしてくださいました。




熱々のスープが揃い、いただきま~す。

具は今朝採ったばかりのキャベツ!
なんて美味しいのでしょ。
・・・・カナブンもスープ飲みにきてました


午後からは散策です。
いつもの道を歩きます。 
今日はどんな発見があるの?

林の中に線香花火のような形のものを見つけました。
うわ~~なんだ?
あそこにもある。こっちにも。

茎を折り、匂いを嗅いでみると・・・・・
知ってる、知ってる、この匂い。
でも、思い出せない。
だけど、知ってる。嗅いだことのある匂い。
Yちゃんが 
 「ウドじゃない?」 
みんなも 「そうそう」「それだよ」 「食べたことあるよ」
線香花火のような形をしたものはウドのお花だったのです。


お花に見えないウドの花。
この日はヨモギの花も見つけました。
葉をもんで匂いを嗅ぎ 「おもちにあるよね」 「お団子もあるよ」
草餅やヨモギ団子を思い出すあたり、面白い。
ヨモギはみんなが食べたことのある味なんですね。

ヤマブドウの蔓をみつけ、ちょっと噛んでみました。
おお!酸っぱい!


オコリンボウの群落もみつけました。
手にのせ弾くのは、楽しくてやめられません。

あそびながらいつもの五右衛門風呂まで歩きます。
今日は利尻富士もよく見えます。
乾いた喉を湧水で潤していると、お客様がみえました。
札幌のHさんと南幌のKさんです。
早速、湧水や五右衛門風呂を紹介しました。


Hさんが
「この水はどこから来てるの?」とみんなに質問。
どの子も 「・・・・・・」 
「えーっと、昔から出てるんだよね」 とHちゃん。
今度みんなで水がどこから来るのか調べてみようね。

寺庭に戻り、カメラゲームをしました。
2人一組でするこのゲームはみんな大好き。
カメラ役とカメラマン役で一組です。
カメラを持って(誘導し)写したいものを見つけ、ピントを合わせ
シャッターを切ります。
人間カメラです。
写した写真は現像(絵を描きます)し鑑賞会。
ゲストの3名も参加してくださいました。
みなさん、自分の思い通りの写真になったでしょうか。




   





本堂にてオヤツタイム。
今日のおやつはマカロニスナックです。
フライにしたマカロニを紙袋に入れ、にそれぞれ自分で味付けします。
調味料は 砂糖、塩、カレー粉です。
袋の口を閉じて シャカシャカ振ります。
シャカシャカ、音が鳴り響き、楽しいオヤツタイムになりました。


最後に恩徳讃を歌い、掃除をして、終了。




また 来月遊びましょ。 
























最新の画像もっと見る