法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

流木アート&夏の実

2012-07-29 | 日校
7月の日曜学校はちょっと遠出しました。
サロベツ原野を突き抜け走ること10分。
目の前には日本海が広がります。
今日は海岸散歩。
車を降りると、何も言わずとも、みんな一斉に海に向かって走り出しました

靴も靴下もスグにべちょべちょ。
やっぱ、海は素足ですね。




浜辺を散歩すると、ガラス玉がいくつも落ちています。
拾っては手放し、拾っては手放し、ただそれだけのことに
子ども達は夢中になっています。
流木もたくさん落ちています。
2人一組で流木アートをつくることにしました。
正確には漂流物アートですね。

貝殻、浮き球、漁網、海草、発泡スチロール、プラスティック容器、、、材料はいくらでもあります。








出来上がったところで
作品鑑賞会。

  

 






平面型、立体型、立ち入り禁止の文字がある作品もありました。
作品名もまた傑作で、「ヒッピーのピノキオ」なんていうのも
ありました(笑)
どの作品も自由で楽しくて、素晴らしい!


さて、お寺に戻ってからは、庭のベリー摘みです。
マルベリー。
これは桑の実のこと。
梯子を登り、小さな実をつぶさないように採るのはけっこう難しいのです。
ハスカップも摘みました。
ハスカップは摘んでスグに口に入れる方が多かったかも






摘んだ実はジャガイモパンケーキにのせて
おやつにいただきました。
はちみつもたっぷりつけて(笑)





あーなんて美味しいのでしょ。
もう何枚食べたかわからなくなった子もいました(笑)



この日最後のあそびは
シンプルが故に奥深い
 『にらめっこ』
本日、初参加の1年生Mちゃんが大活躍しました。
Mちゃんに敵う人はいませんでした。
みんな本当に大笑いし、幸せ空気がいっぱいになりました。
新学期には遠くの学校に行ってしまうMちゃん。
これからもきっとどこへ行っても、幸せ空気をいっぱいつくるんだろうな。



今月も笑って、食べて、遊び切りました。
来月は8月8日開校です。




















最新の画像もっと見る