法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

キクイモ堀りのお客様

2016-10-31 | インポート

(じ)記

お寺の畑にはキクイモが生っています。
食べきれないほど生っています。
10月最後の日曜日、キクイモ堀りたい!と、お客様が来ました。


列車でやってきたキクイモ堀りご一行


Aさん以外はキクイモを見たことも食べたことも無いらしい。
「へえ!これがキクイモ?」
「生姜みたい」
「すぐ抜けるんだね」
「どうやって食べるの?」
「え?ゴボウの味?」
「体に良いって?」
キクイモを知ってるAさんが
「春に掘ることもあるらしい」
と、話は弾みます。


子ども達はすぐに畑の横の大きな木の豆リンゴを見つけ
長い棒でつついたり、木登りしたり。
なんとか豆リンゴを落とそうと知恵を出し合い、道具を使ったり身体を使ったりしている。
「もっとこっちだってば!」
「もう少し!」
声の掛け合いも力がはいってるなぁ。
豆リンゴをゲットしたい気持ちは一緒だからね。




キクイモも豆リンゴもなんとかゲットしました(笑)

その後はリヤカー乗り!



お母さん達にも乗ってもらえばよかったかなぁ。


ひと汗かいた後は焚き火で体を暖めました。


短い時間でしたが、とても楽しかった。

また、お寺に遊びに来てくださいね


















最新の画像もっと見る