法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

コロッケありますよ。

2011-10-30 | 日校
10月
コロッケを外で揚げて食べようと思うのだけど、楽しくやりたいんだよね。
何かいいアイディアない?とjunkoさんから相談を受けた子ども達。


「お店屋さんにすれば?」とAちゃんが言うと
「お金は葉っぱとかさ」
「テーブル出して、ホントのお店みたいにしたいな」
「コロッケ屋さんだね」
「男子はお金、運ぶ係りでさ」
「女子はお店作るから」
どんどんアイディアが出てきます。膨らんできます。
「よしっ!外でやってみよう。」

テーブルを外へ運びお店屋さん作りです。



お金を集める係りの男子は
落ち葉キャッチに夢中になったり、空家まで行ってしまったり。




でも、ちゃんと集めてきてくれました。



お店屋さんは商品に値段をつけ、お釣りの用意もバッチリです。








さぁ~開店!

いらっしゃい、いらっしゃい
大繁盛です。
栗、おせんべい、コロッケが飛ぶように売れます。
揚げたてのコロッケは美味しいものね。




みんなで考えて作ったお店屋さん。
楽しくって美味しくって、またやりたい!





今月も遊びきりました。
お掃除をして、サヨナラです。



またね。
















最新の画像もっと見る