法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

パティシエ

2011-12-11 | 日校
12月

日ごと、寒さが厳しくなってきましたが子ども達はこの時期
とてもウキウキしています。
クリスマス、冬休み、年越し、お正月にお年玉、スキー、ボード・・・・と
楽しいことがいっぱいですものね。
さて、そんな中、18名の子ども達がお寺にやってきました。


 「今日の夜は子ども会でクリスマスでケーキ食べるさ」と
開口一番、まぁ、美味しそうに蕩けてしまいそうな笑顔で
そう教えてくれた子がいます。

お寺ではクリスマスをしませんし、クリスマスケーキもありませんが、
今日の日曜学校、みんなでパティシエになることにしました。
作るものはパフェです

その前にいつものようにお勤め。
全員の声がそろってきれいです。

お勤めのあとはお坊さんの法話。
外の掲示板に書かれていることをお話してくださいました。

 光明てらして ほがらかに
 いたらぬところは さらになし

みんな、掲示板に書かれている文をちゃんと読んでいたのには驚きました

足の痺れがおさまったところで、外遊び!
いつもの場所まで探検です。
川が凍りはじめていました。
雪玉を放ると氷の上をころころ転がります。
真ん中は水の流れが見えました。
あと少しで全部氷になるのでしょう。




誰も歩いていない広い広い原野。
一等先に足跡をつけるのって、ホントに楽しい!
宇宙人から見えるように大きな大きな円を描こう~と
皆でわっしょいわっしょい歩きます。
来月はもっともっと雪が深くなってるね。
そろそろスノーシュー用意しなくちゃ。


本堂に戻り、お昼ごはんです。
今日のスープはラーメン入り!
やっほ~

午後からは本堂で活動です。
「てむすび」遊びをしました。
まずは指や手の準備体操をし、手や指で形を作る遊びです。
動物や植物などいろいろなものを写真本をみながら作ってみました。
一人でつくる仮面からはじまり、友達と一緒に作る王冠や花、
星など、だんだん難しくなっていきました。



手や指を使った言葉「手話」の話になると
子ども達は手話で歌を披露してくれました。
学校で習ったそうです。
学校で手話を教えてもらっていたのですね。


さて、手指が柔らかくなったところで
今度はパティシエに変身です。
一人ずつにパフェの材料が配られ、オリジナルパフェを作ります。





できあがり!



おいしい



口の周りにクリームがついてるパティシエが
何人も誕生しました(笑)


     





2011年の日曜学校はこれでおしまいです。
また来年、会いましょう。
みんな、元気でね。








 










最新の画像もっと見る