法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

ああ楽しや冬の森

2017-02-28 | 日校

(じ)記

2月の日曜学校、10名の子ども達がやってきました。


皆でお経(十二礼)を読み、お坊さんの法話を聞きます。
お坊さんは「三宝」という3つの宝物の話をして下さいました。


あっという間に昼食タイム
豆麩の入った野菜スープは人気があります。
おかわり続出


昼食後は森で遊びます。
冬の森は見通しがよく、生き物たちが息づいていることがよくわかります。
足跡や食痕、樹木に見つけた卵などなど。
それだけではなく、風の通った跡が倒木のそれでわかったり。








倒木を見つけると木登りならぬ木渡りがはじまり
落ちても落ちてもまたチャレンジしています。
雪の中へダイブもお見事。






ひとしきり森で遊んだあと、お寺に戻ると今度は境内で雪山すべりが始まりました。
寒くても、やっぱり外遊びはやめられないようです。
お寺のおじいちゃんも参加しはじめ大賑わい。


本堂に戻り、おやつタイムです。
お餅を焼いていただきました。

その後はボードゲームやカードゲーム!


今月もたっぷり遊びましたね。

最後に恩徳讃を歌い、2月の日曜学校はおしまい。

また遊びましょう



 






最新の画像もっと見る