法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

小学校の裏庭で(こどもの広場編)

2007-06-22 | インポート
砂場で棒倒しをした後「山をつくろう」ということになりました。
「背より高いやつね」と。
砂を少し掘るだけで前日降った雨が残っているのがわかりました。
皆、無言になってどんどん砂を積み上げます。
できた!
名前は「こどもやま」です。

こちらは葉っぱで作った顔です。
名前は「チャーリー」だって。
ヘアースタイルにもこだわってます。


顔を作っていて「黒い葉っぱあるよ」「少し黒いのもある」「あ!みどりが少しのもある」と
葉っぱの色の違いに騒ぎ出した1年生。
どれが古いのか、どんなふうに黒くなっていったのか並べてみました。
これは面白い!拾ってきた葉っぱを「このへんかな」と置いていく。
で、出来上がったのが葉っぱの変身の様子です。



似てる?違う?同じ?
クローバーと同じだと思ったら、これはちょっと違う葉みたい、、、と
いうので見てみると「カタバミ」。別名、磨き草です。
10円玉のピカピカ大会をしました。カタバミを見つけるのが大変。
いらいらし出す子もいました。
さて、、、、ピカピカ1番はどの10円玉?



長さ比べ
毛の生えた葉っぱじゃないとできない遊びです。
Mちゃんが教えてくれました。
葉っぱをすこ~しずつ切り落としていきます。そのとき、1本だけ糸(繊維)を残すように
します。これが難しい~~。
そして、その糸の長さを競います。
長いのが勝ち!
はじめはうまくできなかった子も、何度かするうちにうまくなっていきます。
もちろん、おばちゃんたちも負けてません。
これは、、、ちょっと流行りそう、、、。笑


あ~~~今日も、おもしろかったぁ~~~~~

          




最新の画像もっと見る