星空は楽しいBLOG2

流星動画撮影機材

今までの流星観測は静止画を集めてのタイムラプスでした。2カ月前から始めたリアル流星動画の撮影も、まだまだ一人前にはなっていませんが、流星と動画で検索すると『ATOMCam2』という防犯カメラらしいもの(何やら怪しい?) がヒットしました。

Youtubeにアップされた動画では、広角だけどあまり暗い流星は写ってはいませんでしたが、火球が写すのにはとても便利のようです。何より魅力なのはモーションキャプチャーができるらしいとのこと。ならば、小さな容量のSDでも一晩可能かなどと妄想します。

それと一番の魅力は安いこと。3500円程度なので失敗しても懐の痛みも少なくて済みます。検索した翌日にはポチしました。国産メーカー(製造は?)のようで少し安心。

とにかく実地テストを早くしてみたいです。ちなみに、今までのASI585MCを使った流星動画もあきらめてはいません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事