法政二中・高吹奏楽部OB・OG会

法政大学第二中・高等学校吹奏楽部OB・OG会のwebサイトです。

感動!第40回定期演奏会

2015-09-25 | OB会報告

去る9月21日、ついに第40回定期演奏会が大盛況のなか、開催されました。
この日のメインはC.オルフの「カルミナ・ブラーナ」。OBと現役部員の合同バンドが200人の合唱団を背負って演奏しました。
実は本番の1週間前、大きな事件がおきました。この曲の指揮を予定していた佐々木先生が体調を崩され、ドクターストップにより出演できなくなり、急きょ黒田先生が本番の指揮をすることになったのです。
「カルミナ・ブラーナ」はことし3月で退任された佐々木先生が、この日の客演指揮のオファーにご自身で選んだ思い入れの深い曲、出演辞退はさぞ心残りではないかとお察しします。

このようなアクシデントを乗り越え、黒田先生のタクトの元で二高吹奏楽部史上に残る熱演となりました。
とくに、ミューザ川崎のステージ後方客席からの合唱団のコーラスは、天から降るようにバンドの演奏を包み込み、感動的なフィナーレとなりました。突然の大役をこなした、OB同志でもある黒田先生には脱帽です。

 

こんな幸せな時間が過ごせたのも、これまで積み上げてきた法政二高吹奏楽部の歴史とDNAであり、男子校最後の年という節目とあいまって、感慨深いものがあります。
これからも吹奏楽部と現役諸君をしっかりとバックアップできるよう、OB諸氏の絆を深めてまいりましょう。

佐々木先生には1日も早く回復していただき、ぜひまた我々とともに音楽を楽しんでいただきたいと、こころから願っております。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。