秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

南部をまったり探索ツーリング

2021年01月17日 | バイク

さぁ、今日も走りに行きましょう。ただ、我が兵庫県にも緊急事態宣言が出てるのにいつも通りツーリングするのか?と思われる方もおられるでしょう。情報を発信する側としてあまりに意識が低いと思われても仕方がないので、自分なりにどういう風に行動しようとしてるのか説明してからにしておきましょう。
と言っても堅苦しい話じゃないですよん。
この緊急事態宣言下で一番やらなければならないことが、徹底した感染予防。感染させない、感染しない。そのためには密を避ける。ただその表現は私的には甘い。密を避ける?曖昧な。人を避ける。ここまで言えば完璧。
ステイホームは目的じゃなくて手段。なので別の手段でも勿論いい。核シェルターにこもるとか。ただステイホームは家には家族もいるので本来の意味で感染予防をするならステイルーム。家族の接触を良しとするのが私的に甘い。家族と会わないと言えば完璧。まぁ、それは冗談として、要するに家族を含めた地球上の人間とは一切接触しなければ完璧。
それらを満たす行動をしながらツーリングしましょい~というのが趣旨です。

行動指針

(1)ソロツーリングにします。
   人を誘って複数人数でツーリングしません。人から誘われても断ります。

(2)ツーリング中、コンビニ(その類の店舗)に行かない。
   買い物は自販機ですませまーす。コンビニも対策してくれてるけど、店員との接触、客同士の接触がゼロではないので、ゼロにします。

(3)食事するために店に行かない。
   店も対策してくれてますが、可能性はゼロではない。可能性をゼロにします。コンビニ行かない、店行かない。すなわちヒルメシを食わないということです。

(4)ガソリンスタンドは行かないわけにはいかないので、セルフスタンドへ行くことを徹底します。人との接触をゼロにします。

(5)急に生理現象をもよおした場合も、店のトイレを利用しません。人との接触をゼロにします。山でやります(笑)

上記を徹底して、人との接触をゼロにして完全な感染予防をすることで、自分がツーリングへ行くことへの後ろめたさを払拭します(笑)家を出てから家へ帰るまで、人間と接触しないことを徹底します。
兵庫県民全員が私の真似をしてくれたら、政府の緊急事態宣言より効果があるので、兵庫県の感染者数は低下すると自負します。なんちゃって。

ではツーレポにまいりましょい~

 

まずはホーム林道から。
テーブルトップに乗っかって足慣らし。
奥にセローの方が練習されてました。以前にも一度ここでお見かけしてるような気がします。

 

 

ちょっと驚いたのはこの道沿いにある池。
あそこでキャンプしてる人がいましたね。カップルでした。
最近ブームだといいますが、本当にすごいです。
今日はそれだけじゃなくて他の場所でも驚くことがあったので、それはまた後ほど。
それはそうと、道の風情がいいです。
冬の林道は物悲しい感じもしますが、清楚で凛としていて静寂で気持ちがいいですね。

あ、静寂といえば・・・最近耳が・・・また今度にしましょうか、その話は(笑)

 

 

銀山へ。

 

 

先週に比べると全然暖かいですわ。

 

 

久しぶりのエビちゃん号。
新品のツーリストを履いてることもあり、少しややこし処へ入ってみましょい~

 

 

ちょっと頑張りすぎてやばい場面もありましたが、なんとか回避。ふ~(笑)
やっぱりツーリストは無敵ですなー。

 

 

Nどころちゃんへ。

INGW道の駅前にトランポとオフローダーがいましたね~
いよいよINGWのシーズン到来というところでしょうか。

 

 

支線へ。
ここはいつもヒヤリとするわ~

 

 

この道の路面は石・岩が多いのが特徴。

 

 

いいね~

 

 

ここも地味にチン寒ポイント。

 

 

これくらいのガレならツーリストで楽勝。
林道の出口へ。
ここにもトランポの集団。数えたら11台。
走る場所を探してるオフローダーが集結してますね。

 

 

Sいたけちゃんへ。
なんか隠語をアルファベットにして何がなんやら(爆)
これくらいの道が一番面白いのよね~
地元最高。遠征したら、こういう感じの道が本当にないのよ。というか見つけられていないのかな?
走っていて楽しいのがこんな道だよねー。

 

 

みんな大好き、Sいたけ広場。
氷が残ってるね。

 

 

少し下ったところ、新しい砂防ダムが出来てるあたりから左側の枝道へ入ってみましょう。

 

 

こんな道があったんですね~
なかなかいい感じです。

 

 

しかーし、これはアカン。
左に落ちるわ。
タイヤ跡はあるので、行ってる人が沢山いそう。
レーサーに乗ってる人達ですな。

 

 

歩いてその奥をみてみると、こんな感じ。
ちょっと怖いよねー。

 

 

戻り方向でもう一度見てみると、やっぱこのポイントがヤバイ。
下が容赦ない崖。大怪我は避けられない感じ。

 

 

勢いで突っ込まず、あそこで止まってよかった。
迷わずUターンですね。
ソロで無理は禁物。

 

 

本線から今度は右側にも分岐があったので、調べてみましょい~
ここはてるてるさんが気になってはった道ですね。(読んでるでしょう?笑)

 

 

滝というか、川が凍ってますね。
南部ではあまり見られない風景です。
今年はよっぽど寒いんやね。

 

 

どうやらこの道は砂防ダムの管理道みたいで、二つ目の砂防ダムも完成してました。
その奥にまだ道があったので、ウキウキ走ってたら行き止まり。
大体700mくらいのショート林道でしたよー、てるてるさん。

 

 

移動。

なにわともあれ、土手。

土手って、川沿いなので、ずっと奥まで景色が見えて、それで気分がいいんだと思います。

え?前から知ってた?

あっそ。

 

 

久しぶりに入ってみるエリア。
えーっと、U垣山周辺。

 

この場所、キャンプできそうやね。
というのも四輪のタイヤ跡があったからそう感じたんやけど、
実際、やってる人がいるかも。
さっきも書いたけど、あらゆる場所でキャンプをしてる人の気配を感じるようになってきた今年。

 

 

奥の林道を久しぶりに探索してみましょい~
あーー、しかし腹へった(笑)
店で食わないと言ってしまった手前、
家から何か食料を持ってきて山で食べるか、カップラーメンでも持ってこようかな?

 

 

うえーい。
楽しいね~

ただここへ来る手前の森の中、キャンパーの集団に遭遇。
なんというのか・・・こんなとこで?という感想。
ただの林道沿いの林業をやってる森の中で車が5~6台、キャンプしてました。
今年は冬場もキャンプ場が混んでるという話を良く聞きますが、林道キャンプをこの規模でやってる様子は
初めてみたでしょうか。

正直、ええのん?って思いましたが、ひょっとしてその人たちが最近ブームの山を買って、自分達の土地でやってる可能性もあるので、なんとも言えないですね。
ただ、嫌な予感がします。オフローダーの皆さんは山に入りなれてるので、入っていいところと悪いところはわかっていますが、あまり知らない人が山へ入ってきて、勢いで遊んでしまってる印象がぬぐえないです。
この道沿いでは、もう一箇所そういう人達がいましたよ。
年末から年始にかけて雪中行軍していたときも思いましたが、やたらと四輪のタイヤ跡が今年は多く、ジムニーなどが爆売してる関係もあるのか、山奥への慣れてない人の流れを感じます。
その反動の規制が怖いですね。
A熊さんと雪のミトゲを走ったときも全線四輪の轍がありましたからね~

 

 

さて、どんどん奥へ行きましょう。

 

 

だんだん、ややこしくなってきたので、この辺でおいとま。

 

 

面白かったー。

 

 

爽やか冬の林道を下りましょうか。
完全ソロの想定が、予想外のキャンパーを見つけることになった驚きの林道でした。
今後の林道事情がとても心配です。

 

 

帰宅して洗車。

さぁ、いつまで緊急事態宣言が続くことやら。
思っているほど感染者数も減少していないようですし、延長の可能性もありますね。
経済も心配です。

ただ、我々ライダーは普段から世間の皆様にはあまりよい言葉をかけていただくことは少ない中、今回はしっかりとモラルある行動に徹するようにしましょうよ、皆様。

間違っても大勢でわいわい走り回って、あちこちの店に寄って大きな声で会話して・・・なんてことは慎みませんか?

おまえら、ええ歳こいてアホか?

そう言われない行動をしましょう~

できれば、見本になるような何かを皆でしたいですよね。アイデア募集!

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプ)
2021-01-17 21:48:22
かめはめはさんこんばんは

ひきょうや~
行動指針の(5)を読んで思わず飲んでた
ストロングゼロ吹き出しましたよ(笑
ホンマひきょうですよ~

緊急事態宣言前でしたが

ボクもこの間のラーツーは怪我して医療関係者に迷惑がかからないように普通に走行して家からカップラーメンを持参して途中の自販機で水を購入して挑みました

でもボク1個人ライダーの意見としては
個人で無理せずにややこしい道を走らず
通勤するように普通にバイク乗ってたら現状でも有りやと思いますね

このかめはめはさんの記事を読んでいらっしゃる皆様もやっぱりバイクが大好きで乗りたくて仕方ない方々やと思いますので
1番大切なことは
本当に無理しないことが重要やと思います

(5)ひきょうな
かめさんも良い晩酌を~♪(笑

ではでは
返信する
孤立独立変態行もまた素敵 (伯母子ホイール)
2021-01-17 23:27:26

>しかーし、これはアカン
>川が凍ってますね

のお写真達 素敵💛
私の変態さんすいっち 
温!ですw

近場にこれらの風景がおありとは
何とも恵みと豊かさを感じて
なりません

指針の 
>ヒルメシを食わない
これはキツイのでお弁当と
携帯コンロで食の優雅さの工夫
どころとしてはです
馴染みの店屋にテイクアウト予約とか


かめはめは様は兵庫県人なのですね

以下長めの私的説明 どうかご寛容を

実は私も嘗ては兵庫県人
いずれも平日の夜に
六甲の獣道でウリ坊に導かれたり
↑ある意味ウリ坊への煽り運転かもw
山頂付近から四輪絶対無理なルートで
有馬へぬけたりと
充実した変態さん生活を送ってました
ほんと人に出会うこと皆無でして
振り返れば人と接しない状況の構築は
もう何十年も前に体感してたみたい
次の日スーツ着て心斎橋へ出勤は
二十代がなせる何とやらでしょうか


今はトレール車降りてますが
脚着き性難のデカ目のスクーターは
毎日乗ってます
↑体裁やらその他事情によりです

スクリーンの立ちや乗車姿勢から
何気にアフリカツインの香りが
しなくも?こいつにブロックタイヤを
履かせて獣道なら変態アピール感
満々な気がします


国道ながら時間帯によれば蜜とは
真逆の疎の金字塔とも言える国内屈指
の勾配とタイトターンの連続を有する
酷道 これを通勤路としてますので
タイヤ パッド ローターがほぼ倍の
速度で摩耗します 故に現バイクでは
取り扱い上 使用上の誤りを他人から
よくを指摘されます

私 普通に変態さん継続中のようです
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-01-18 06:29:46
★スプさん
(5)はオチ。最後は落とさないとね~(笑)
無理せず普通に乗ってたら、ホンマそうですね。オイラもいつも通りのツーリングで全然問題ないと正直思っています。
ラーツーされてましたね~
オフローダーは人にどうこう言われなくても一人で遊べる素質があるので、こういう世の中になっても意外に平気ですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-01-18 06:37:17
★伯母子ホイールさん
長文ありがとうございます(笑)
ヒルメシは持っていけば解決ですね。まぁ冬場は早朝から出発することもなくまったりなので、外出してる時間が短いですから食わなくても全然問題ないですしね。
六甲山を走っておられたんですか~
しかも獣道ですか(笑)
お名前から同じ名前の山がある奈良方面にお住まいなのかな?と勝手に想像してましたが、国内屈指の酷道であの石畳の道を連想しました。あれが通勤路に選んでおられるならかなり変態さんだなーと思います(笑)

返信する
ありがとう(^-^) (Mc kitamoto)
2021-01-18 20:03:20
Sいたけ分岐点調査ありがとうございます (^-^)> てか先に逝っちゃ~いやよ(*ノωノ)
楽しみが。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
想像はしてましたが行き止まりですNe‼
でも・・・行ってみます(^v^)
コロナ桁違いの感染なので、緊急事態に合わせてかめはめはさんの言う通りコンビニは寄らず、今度は家からおにぎりにぎにぎ水筒持参で行きます( ´∀` )
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-01-18 21:11:55
★Mc kitamotoさん
調べて喜んでくれる人もいれば、先に入るなよーという人もいますが、後者でしたかー。
ごめんなさーい。そういう私も後者のタイプなので気持ちがわかるだけにさらにごめんなさーい(笑)
しかし分岐点一本話が通じるのが地元オフローダー同士。こういう会話が何より楽しいですね~
コンビニ、いえいえ寄ってくださいよ。
人に無理強いするつもりはなし。自分が走りたいためにむりやりつけた意味づけですから~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。