ぶらり、散歩日和~

日常の出来事や、ちょっと出掛けた時の事など・・・

『御衣黄』

2010-04-25 00:07:42 | ちょっとお出掛け
昨日の話では今日は仕事の予定でしたが、急遽変更して
今日島根県は雲南市三刀屋町へお花見に出掛けてきました。

お花見と言ってもソメイヨシノではなく、『御衣黄』と言う、
薄緑色の八重咲きの桜です。



この桜の事は最近聞いたばかりで、今が満開との事で、
それならばとバイクにまたがり54号線を北上して、
雲南市を目指したわけです。
途中島根県に入った辺りから通り雨に会いまして、道の駅で
雨宿り。

若干遅れはしましたが何とか無事に到着。

結構車止ってました。
人も結構居ました。
皆さん携帯やデジカメで写真撮ってました。

私もバイクを降り、例に漏れずデジカメで・・・

噂通り、本当に綺麗な桜でした。
パステル調の淡い緑色の花びらが、空の色に透けるようで
とても綺麗で感動しました。
八重咲きと言うのが一層綺麗に見せるのでしょうね。

    

場所は島根県雲南市三刀屋町。
三刀屋川の河川敷になります。
両岸が桜並木で満開になります。
対岸にはピンクの八重が咲いてましたが、こちらも綺麗でした。

本当に良い情報を教えていただきました。

また来年行きたいです。

今が満開なので、もう少し見れますよ。

その後しばらく写真を撮って帰宅の途に着いたのですが、
家族にお土産を頼まれてまして、これを探すのに一苦労・・・
お土産と言うのが吉田町特産の「おたまはん」。
所謂卵かけご飯用のしょうゆですが、普通のおたまはんでは無く、
吉田くんラベルのおたまはん。



その辺一帯のお店を散々探しましたがどこにも無い。
仕方ないので吉田町へ引き返し、お店で聞いたところ、
吉田くんラベルはお店には置いてないとの事。
詳しく聞くと、本社か直営の所しか置いてないらしい。
今日は本社は休みらしいので、直営の場所を聞いて急いで直行。
かなり走りました。
やっとの思いで到着して中に入ると・・・ありました♪

嬉しさのあまりニコニコしながら4本買って帰りました。

予定のルートとは全然違うルートになり、距離も大幅に超え、
帰宅したのも19時半。
寒かったのと疲れたのとで長湯をしてしまいました。

疲れはしましたが、綺麗な桜を見れたので、それはそれで・・・

今日の走行距離は370km。

次回は雲南から少し足を伸ばして宍道湖辺りまでと考えてます。


最新の画像もっと見る