horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

奈良県ひまわり畑情報&レポート(2017年版更新)

2017-07-12 18:42:00 | 奈良

奈良県ヒマワリ畑情報【一部2017年版に更新】

《五條市上野(こうずけ)町ひまわり園》
住所:奈良県五條市上野町
花数:8万本
時間:8:30〜17:00 水曜日休園(公園)
駐車場:五條市上野公園駐車場250台(無料)

開花状況等五條市HP(2017年:平成29年版)

《葛城市山田交差点付近》
住所:奈良県葛城市山田交差点付近
花数:不明 数ヶ所に点在
駐車場:無し
     (畜産ならショップ買物条件にて駐車可)
・畜産ならショップ情報
 営業時間:平日9:00〜18:00
      土日7:00〜18:00無休(年始除く)
 駐車場:約25台

針テラスレポートHP

《馬見丘陵公園》
住所:奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
花数:12万株
時間:10:00〜16:00
駐車場:822台(無料)​
​7/29(土)〜8/6​(日)第3回馬見ひまわりウィーク(2017)

馬見丘陵公園HP

​《室生ひまわり畑》
住所:奈良県宇陀市室生79付近
花数:約2万本
駐車場:5〜6台(無料)
備考:宇陀市HPでは連作障害でマリーゴールドを
   植えてるとか。
   今年は咲いていない?
   2016年はマリーゴールドの植栽もされていない。

宇陀市HP



2016年のひまわりレポートはこちら↓

《ひまわり三昧》馬見丘陵公園、葛城市山田、五條市ひまわり園​

http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=519​



2015/7/26(日)に、

《葛城市山田交差点付近》

に行って来ました。

背丈が2mを超える大きなひまわりです。

休耕田を利用して栽培されているので、

各区画は小さく、あちこちに点在しています。

花を長く楽しめるよう、開花時期をずらしているようです。

一部は開花が終わり、開花がまだなところもありました。

R_20150819IMG_5714.JPG

4C6E511F-88D1-4A23-85ED-1FAE6E004AF4.JPG

二上山をバックに

4C68E510-1005-4443-8A10-7DB395570652.JPG

R_20150819IMG_5721.JPG

R_20150819IMG_4713.JPG

R_20150819IMG_4712.JPG

天気がよく、猛暑で長時間撮影は無理です。

早々に引き上げました。

汗びっしょり。(笑)


続きまして、2017/8/1(土)、8/2(日)連続で

奈良県河合町にあります、

《馬見丘陵公園》に行きました

こちらのひまわりは、背丈が小さいです。

ほとんどが背丈1m以下です。

8/1(土)は午後から行ったので、

ひまわりは背に太陽を浴びていました。

ひまわりは太陽のほうを向いて咲くのですが、

南ではなく、東を向いています。

わずかながら、へそ曲がりのひまわりもありますが。(笑)

その為、写真としては今一で、翌日の午前中に

再度撮影に訪れました。

まずは8/1(土)分を少し

R_20150819IMG_4771.JPG

R_20150819IMG_4773.JPG

R_20150819IMG_4778.JPG

写真を見てお分かりのように、

太陽光を背に受けています。


続いて、8/2(日)分

R_20150819IMG_4859.JPG

​​R_20150819IMG_4816.JPG

R_20150819IMG_4825.JPG

R_20150819IMG_4881.JPG

後ろのピンクの花は、さるすべり(百日紅)です。


R_20150819IMG_4838.JPG

R_20150819IMG_4869.JPG

赤いひまわりってはじめて見ました。

プラドレッド​という種類です。

http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=FHM131​

公園の中では一番背丈の高いひまわりでした。


ここで少しお遊び

これはスマホで撮影した写真

R_20150819IMG_4821.JPG


アプリで背景をぼかすと、一見一眼レフ風(笑)

R_20150819IMG_4840.JPG

花のすぐ近くはぼかせないので

少し不自然ですが。


​こちらは、本物のデジ一

よく見ると、自然なぼけやね。

R_20150819IMG_4876.JPG



日本のひまわり畑の名所は、100万本とかありますが

奈良の小さなひまわり畑でも十分楽しめました。


投稿が遅くなりましたので、

ひまわり開花のピークは過ぎてしまいました。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (一年生)
2015-08-19 19:39:10
夏の花と言えばやはりヒマワリですね~

これだけまとまって咲いてると見ごたえがありますね~

ヒマワリと言えば黄色ですが赤いヒマワリがあるんですね~
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2015-08-20 10:39:36
地域によって開花時期がずれてたりしますがひまわり畑ネットなどで見ると大体8月初旬で終わりますネ。開花時期をズラして長く楽しめるように工夫されてる所では10月くらいまで見られる所もあるようです。
耕地が狭くてもたくさん綺麗に咲いてると圧巻ですネ。先週末海とひまわりが見たかったのですが、ひまわりの時期は過ぎていたので諦めてました。この記事でひまわり楽しめました\(^o^)/
返信する
Unknown (SAI-TRD)
2015-08-20 17:51:28
こんにちは。
Lineでだいぶ前に見た気が、、、、(^^;)
全貌のご紹介ですね。
私、今年はヒマワリ見に行ってないかも?
papaさんの写真で済まそうかな?(^^;)
実家から鉢植えのヒマワリ貰ってきました。
花はまだ先のようです。
シエンタ記事も溜まったまま?
精力的に活動されているようですね。
返信する
Unknown (settai)
2015-08-21 09:48:55
先日はご苦労様でした。
眠くなって途中で抜けてしまい申し訳ありません。

ひまわりを見ると映画を思い出します。

でもひまわりって日本人的だと思いませんか
太陽に向かって右向け右で一斉に右を向くし
左向け左で全員が左を向いてしまう。

凄いような怖いような・・

まあ、これだけひまわりが咲くと綺麗ですね。
あかいひまわりは、私もはじめてです。
返信する
hirobonpapaさん、おはようございます。 (mashさん)
2015-08-21 10:19:49
夏の代表的なお花・・・向日葵ですね。
奈良県も随分と名所があるようでこれだけ見ごたえがあるとGoodですよ。
ヒマワリも種類が多いそうで、あのモネのヒマワリも観賞用でここでも栽培されてますよ。(*^-^*)
たくさんのヒマワリを見ると毎年思い出すのが映画「ひまわり」でしょうか。
マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した反戦映画ですがあのヘンリー・マンシーニの
哀愁たっぷりの音楽が脳裏から離れません・・・。

返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-21 15:14:06
一年生さん

こんにちは。

夏と言えば、ひまわりですね。
日本には、ひまわりのすごく咲く所もあるようです。
でも、近くでこれだけ見れれば、満足です。(^-^)/

私も、赤いひまわりは初めて見ました。(^_^)v
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-21 15:21:27
ヴェル24さん

こんにちは。

近くでこれだけのひまわり見れて、良かったです。
開花のタイミングありますからねえ。
時期を逃して残念でしたね。

ネットやFacebookで、情報集めて見にいってます。
少しは楽しんでいただけて良かったです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-21 15:28:07
SAI-TRDさん

こんにちは。

確かに、LINEにアップしましたね。(^-^)/
投稿遅れてます。(^^;;

ご自宅でひまわり見れるのはイイですね。
咲くのが楽しみですね。

シエンタ、何とかアップしました。(^_^)v
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-21 15:36:07
settaiさん

こんにちは。

先日は、どうも。
あちらでも、宜しくお願いします。

ひまわり、映画ありましたね。
ソフィアローレンでした。

まあ、これだけひまわり全部、同じ方向を向くもんです。
でもほんの一部、へそ曲りも有りますよ。(笑)
規模は大きくないですが、十分楽しめました。( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-21 15:41:32
mashさん

こんにちは。

夏はヤッパリひまわりの花ですね。
奈良県のひまわり畑は、規模は大きくないですが、
これだけ咲いていれば、十分楽しめました。(^-^)/

モネのひまわりも有名ですね。

映画のひまわりも良かったです。
ヘンリーマンシーニ、懐かしい良い映画音楽でした。
返信する