horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

スマホ、タブレットで Flash を表示する方法

2014-02-13 15:30:00 | G-Book

​スマホ、タブレットを使われておられる方でG-BOOKのESPOの表示が、

下の画像のように走行データ、ランキングのグラフが、

全く表示されない方はおられませんか?


分かられている方はスルーして下さい。

困られている方がいないかと思い、各特集にもお邪魔させていただいています。

初めての方、宜しくお願い致します。


また、ESPO登録されていない方では、

私のこのブログで右上にブログパーツでウェザーニュースを貼り付けています。

日本地図に各地の天気予報が表示されます。

ウェザーニュース.jpg 

これも見ることが出来ますでしょうか?

見ることが出来れば、ソフトがプリインストールされており

問題ありません。


下のESPOの画像見ていただきますと、走行データ、ランキングが空白又は

表示されていません。

66471271-B962-446B-AE2D-24E744DF38DA.JPG


本来ESPOは、下記画像表示されます。

私個人の走行データー、ランキングは、無視して下さい。(笑)

短距離走行が多いもので。​

8F30FBF3-6A8A-4FF9-8E90-6E138BC5EFC0.PNG


その他に、ホームページでは表示されている動きのある画像が

表示出来ない等の現象があります。

今のホームページには、見栄えをよくするためFlashを

多用されています。


それらがみえないとすると、スマホ、タブレットに

Flash Player​ が

インストールされていないのが原因です。


私が使用しているのは、スマホがiPhone5でタブレットはiPad mini Retinaです。

実際使用したことがあるのは、どちらもAppleのiOSディバイスなので

Androidは、情報を得て書き込みますが実機での直接確認はしていませんので

ご了承願います。


 
まず、スマホ、タブレットは大きく分けて2つの種類の方式(OS)があります。

一つは、AppleiPhone、iPad、iPod touchiOS
 
もう一つは、各社から発売されていますAndroid端末です。

ここでは、Windows PhoneとWindowsタブレット、その他は

省かせて頂きます。
 


なお、PCの場合、Internet Explorer 10 以降(Windows 8)

Google Chrome 5 以降は、Flash Playerが搭載されています。

また、それ以前のブラウザ(インターネットを見るソフト)の場合、

Flash Playerのインストールを求められますので、

すでにインストールされている方が多いと思います。
 
念のためPCに、インストールされていない方は、こちらへ。
 

 
 
iOS(iPhone、iPad、iPod touch)

Apple社が、Flash Playerのセキュリティ上の問題等により

携帯端末に不向きとして、動作出来ない様になっています。

しかしパソコンのMACでは、Flash Player 動作します。

その為、iOS標準ブラウザのSafari以外のGoogle Chrome 等の他のブラウザでも

Flash Playerは動作しません。

基本的にFlash Playerは使えないのです。

ただ、特殊なブラウザを使用することにより、
 
Flash Playerを動作させることが出来ます。



Puffin Web Browser というブラウザのアプリです。

自前のサーバー上で、Flash Playerの変換を行ってブラウザに

表示させる仕組みになっています。

その為、変換に時間がかかり動作(読込)は、遅いです。
 
画面のスクロールが追いつかず、細かい市松模様になる時が有ります。

また時々、サーバーとの接続が切れ再接続になる難点もあります。​

特殊な機能に、マウスという、トラックパッドで操作が出来るメリットもありますが。

EBEC0088-5BB2-415D-80F1-FE1C4ABDE092.JPG

Puffin Web Browser


無料版です。

Flash Playerは14日間だけ使用できます。

それ以降は、普通のブラウザとしては使用できます。



有料版です。

この原稿執筆時は¥300です。

今後は変わる可能性もあります。

Puffin Web Brouser


私のお勧めは、最初は無料版をインストールして、

使い心地、見たいHP、例えばESPOの画面等で確認され、

必要であれば有料版をインストールすればよいと思います。

私の場合は、ESPOの画面(情報)見るために使用しています。

後は、Gazooブログの投稿に使っています。

iOSの標準アプリでは、写真のファイル名が全てimageとなり、

複数回、保存すると前の写真に、上書きされて元の画像が消えてしまいます。

今Gazooさんが、不備を認め改善中ですがいつ改善されるか分かりません。

そこで、このブラウザを使ったら、自動的に写真ごとにファイル名つけられます。

その為、写真貼り付けには必要なのです。

ただ、先ほどにも書きましたが、サーバーとの接続が切れ再接続になるので、

途中まで書き込んだ内容が、一瞬に消えてしまいます。

何度も経験しましたが、懲りずに使っています。

今は先に写真だけ貼り付け、保存してから文章は標準ブラウザのsafariで

書き込んでいます。



また、私はゲームをしないので直接触ったわけではありませんが、

Flashを使用した有名な「艦コレ」というゲームがあるのですが、

このブラウザを使えば、コマ落ちはするものの、

一応プレイは出来るとの事です。



Android端末(スマホ、タブレット)

以前は、AndroidはFlash正式対応が売り(iPhone等は、Appleが未対応)で、

Google PlayからFlash Playerをダウンロードできました。

しかし、Google Playから2012.8.15以降新規ダウンロードが出来なくなっています。

でも、対策があります。

Flash Player の製作元の Adobe のサイトからダウンロードする方法があります。

注意:Android 4.4からは、上記方法でも対応できません。
Google標準機のNexus5はAndroid 4.4なので非対応です。
別途対処法はありますので、最後に記載します。

Adobe の公式サイトで紹介されていますので、怪しい方法ではありません。


上記リンクを、タップしますと、下の画面が出てきます。
1C8000F8-3607-4239-930E-E474A049978B.PNG
最初のページのURLをタップして下さい。



すると次のページ(下記ページ)で対応するAndroid端末のバージョンに合った、

一番上(最新版)のFlash Playerをタップして下さい。

続いて上のページの7からになります。​
FBECEB6A-CFEC-4088-AB4C-3FB78729995D.PNG
随想さん、連絡ありがとうございました。

なお、ここには書かれていませんが、インストール後下記設定を元に戻しておいて下さい。

セキュリティー上のため。

  • 「設定」メニューを開きます。

  • 「セキュリティ」を選択します。

  • 「提供元不明のアプリ」を無効にします。

  • 確認のメッセージが表示されたら、「OK」をタップします。

  • 設定画面を閉じます。


​ブロガーさんが1名この方法で、Flashが使えるようになっていますので

多分問題ないと思います。

ただし、注意が
2013.9.10付けの最新版でFlash Player のAndroid向けのサポートが
打ち切られています。(PC版は問題なくサポート続行されています)
今後、バグやセキュリティ上の脆弱性が、新たに発見されても
修正されない可能性が高いです。

あまり心配は要らないと思いますが、ご使用の際は自己責任でお願いします。

もし、心配されるのなら、iOSと同じアプリPuffin Web Browser

使用することも出来ます。



無料版です。

説明には次の制約が書かれています。

無償版で毎日日中はAdobe Flashに対応します
(日中とは通常午前9時から午後4時までですが、
この長さは予告なしに変更されることがあります。)

それ以外は、普通のブラウザとしては使用できます。




​有料版です。

この原稿執筆時は¥294です。

今後は変わる可能性もあります。​

Puffin Web Browser (Android)


と、たまたまFlashが見れないブロガーさんがおられましたので、

コメントさせていただいた内容を元に再編集いたしました。

付録:

Nexus 5等のAndroid 4.4でFlash Playerを使えるようにする方法

従来は、Puffin Web browser​ 使用でFlash Player利用できましたが、

Puffin Web browser 未使用でFlash Playerを使える方法です。

無料のブラウザ アプリ Dolphin Browser​ を使用します。




今まで、スマホやタブレットをお使いで、Flashの表示が出来ずに

あきらめられてる方や、気づかれていない方の少しでも

お役に立てればと、投稿してみました。

ご参考になれば、幸いです。



何分、個人で集めた情報を中心にアップしておりますので、

十分確認できていない内容も含まれますので

ご了承願います。



なお、ご質問等ございましたら、分かる範囲でお答えしたいと思いますので、

コメント欄に、ご記入ください。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2014-02-13 17:40:49
こんばんは♪

デジタル番長のお陰で初スマホを快適に使ってます!
お陰で会社ではドヤ顔で皆に教えてます(笑)

多分これを見ても、面相臭そうだな~と思う方も多いと思います。
でも迷わなければ3分も掛からないで終わるんですよね~

因みに私は今の所、不具合は何も起きてません。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-02-13 18:08:24
こんばんは。

最近スマホを変えたので・・・・
急に無音で・・・音楽のホルダーが空っぽ??ドコモで見て貰っても・・・
「初期化しますね。」って・・・データーは・・・「消えます。」えっ!
って感じで修理出しても又ダメになるような気がして新機種を買いました。
見れますよ!(笑)
前回のスマホも問題無く見れてたと思います。
最近のスマホもイグゾ?電池が長持ちしますね。

でも、パソコンもそうですがインストールするって・・・何故か怖い(爺かっ!)
返信する
こんばんは。 (迷犬くりーむ)
2014-02-13 20:24:11
分かられてる方ではありませんが、今回の内容・・・・あえてスルーします(-.-)

しかし、デジタル機器に本当にお詳しい・・・・流石、技術屋さんですね。
多分ですが私のスマホ・・・・機能の1%も使ってない自信が有ります(笑)

第一・・・・質問したくても質問する内容が分かりませんから、質問しようがありません(>_<)
返信する
Unknown (SAI-TRD)
2014-02-13 21:24:07
こんばんは
ななつ星さんのところでムチャ振りコメントしてすみませんでした。(_ _ )/ハンセイ

私、未だににガラケー使用ですが、タブレット〔Android4〕2台持ちでWebアクセスしています。
プリインストールでFlashが入っていたようです。
ESPOも問題ありません。
PC版サイト表示と組み合わせでNetサーフィンは困らないんですが、
Gazooブログの投稿が上手くできません。
gazooアプリ使っても、SAIオーナーを選択出来なかったりして、結局はパソコンで修正してます。
10インチで画面大きいんですが、タッチパネルが言うこと聞いてくれないことが多いです。
 
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-02-13 22:55:14
こんばんは!

さすが、愛読書が〇科〇典だったダケありますねぇ~(^_-)~☆
分かり易さ満点!!
でも、分からない人が見ると○×△※+状態カモ(笑)

2013年冬モデルに機種変して結構快適です。
タダ、ESPOの接続に苦労しましたが・・・。
今では会社のスケジュールが入ったり、メモを取ったりと、
システム手帳が間もなく不要になりそうです。

便利な世の中です。

3月9日楽しみにしています。
今日、3月10日休みの届けを出しちゃいました(^_^)/

返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-02-14 00:00:06
真珠彩さん

こんばんは。

今は、何でもスマホだのみで、スケジュール、電話帳、メモ、などデーター放り込んで
いますので、壊れれば大変なことになりそうなんですが。
たまにパソコンに接続して、バックアップ取るようにしていますが
ついつい後回しになってしまいます。

何もしなくても、Flash使えてるのですね。
メーカーで、プリインストールされてるということでしょう。
IGUZOの液晶ディスプレイで、電池が長持ちするのですね。

私のiPhone5も1年半近くになります。
OSを新しいiPhone5sと同じ、OS7に変えてから電池の減りが早くなりました。
電池がへたってきてるのかも。
いつも、携帯バッテリーを持ち歩いていますよ〜

今年の秋には発売される予定?のiPhone6では、買換えしないとダメでしょうね。

インストールは、PCほど気を使わないですね。
Appleのソフトの審査が厳しいのと、iPhone、iPadだけで検証すれば
確認出来ますから。
このあたりは、1社だけでやっている強みでしょう。

何分、Androidは、自由度があって面白そうですが、機種が多く
バージョンの種類も多い為、大変だと思います。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-02-14 01:06:50
迷犬くりーむさん

こんばんは。

今回の件は、スルーですか・・・
ESPOは、もうやられていないと思いますので、一つだけ質問を。
私のブログの、右上にブログの最初の方で書きました、
全国の天気予報のブログパーツは、問題なく見えていますか?
見えると、プリインストールされていたものと、思われます。
真珠彩さん、SAI-TRDさんも、プリインストールされてるようですね。

技術屋さんと言っても、一方では車の知識はど素人ですから。
そんな人間が、この車のブログに居着いてしまっています。(笑)

車の事で、皆さんには教えて頂いてばかりなので、何かお役に立てることが無いかと
いつも思っています。
今回たまたま、随想さんの状況をコメントを見て、それに対して今回の一部を
コメントさせて頂いたのですが、さすが私の説明で直ぐに対応されました。

それを少し付け足して、今回皆さんに公開したのですが、分かりにくいかも。
まだまだ、勉強不足です。(^^;;

また、何かありましたらご連絡下さい。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-02-14 01:47:29
SAI-TRDさん

こんばんは。

無茶振り?って、忘れていました。(^^;;
もう一度ななつ星さんの投稿を、読み直しました。
車の事は、ど素人ですが、今は便利なWikipediaがありますから、
大概の車のスペックも分かります。(笑)
調べ事が、好きなんですよね。
でも、直ぐに忘れていざという時に、また調べる羽目になったりしますが。(笑)

タブレットの2台持ちですか?
そりゃまた凄い!
Flashプリインストールされてるんですね。

Gazooの投稿アプリは、ク◯アプリで、使い物になりません。
一度も使用していないです。
iPad miniで何とか投稿が出来るようになって来ました。
まだ問題があり、2つのブラウザを使い分けて投稿しています。
絵文字の小さい絵を、太い指でタップして選択したりしています。

家のノートPCは、実質据置きなので、タブレットを持ってソファーに座って
投稿しています。
パネルが7.9インチと小さいので、左手でiPad miniを持って右手の人差し指で
入力などしていますよ。

Androidの方がGazooの投稿しやすいかなと思ったりしましたが、
そうでもないのですかね。
一時Nexus7 が、欲しくなりました。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-02-14 02:29:36
神輿ベンケイさん

こんばんは。

今の愛読書は、Wikipediaだったりします。(笑)冗談ですが、よく使いますよ。
今回の投稿内容、有る程度理解されている方でないと、難しいかもしれませんね。

随想さんは、直ぐに分かられ無事インストールして使用されていますが。

私は、元々手帳を持たない人間だったのですが、スマホにデーター入れ出したら
便利ですね。
しかし、カレンダーにスケジュール入力するのを忘れる、ポカミスもしてしまいました。
直ぐに予定は入力しないといけません。
まだ、ガラケー持ちの人間が、仕事中スマホしてると、勘違いする者がいるのですよ〜

今では、なんでも情報をスマホに入れてますので、壊れれば大変な事になります。
たまに、データーのバックアップしていますが。

本当に便利な世の中になりました。

3/9は、お会いできるのが楽しみです。
もう、休みの届け出されたのですか。
やることは、早い!出来る方ですね。
神輿コブ、触らせて下さいね。
決して、他は触りませんから。(笑)
返信する
Unknown (ななつ星)
2014-02-14 09:14:40
おはようございます。

流石、カリスマ デジタリスト ですね。

私には難しい・・・ 全部フランス語のレポートに見えました。

まだまだ、妄想の話で申し訳ありませんが・・・
私が関西方面に行った時にhoribonpapaさんに遊んでもらえるとしたら???

新幹線で行く為、足がないので私を回収してほしいんですけど、座標はどこがいいかなぁと。
①新大阪駅
②東大阪市のどっか
③橿原神宮 か 橿原神宮前駅
④三輪神社(大神神社)か その付近の駅
⑤その他

妄想アンケート お答え下さい。
返信する