horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

ブルームーン

2015-08-02 01:14:00 | 日記
7/31(金)​はブルームーンでした。​

1ヶ月に二度満月が巡ること。

決して月が青く見える訳では

ありません。



『iPhone6+秘密兵器』で、

満月を撮ってみました。

青くなっているのは、

写真を加工しています。




秘密兵器とは、

コレです。

スマホ用8倍望遠レンズ
F68E9870-1511-4D1E-95C9-21183910D371.JPG

スマホのカメラレンズ部に合わせて

クリップで挟んで固定します。



このレンズ+デジタルズーム+トリミングで

相当拡大しています。

その為、画質はイマイチですが。(^^;;



これは、仙台オフ会の時にご紹介したものです。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トムぢい)
2015-08-02 01:50:31
こんばんは♪
面白いグッズですね。
月が綺麗に撮れています。ブログには十分です。
似たようなレンズを着けている方を見たことはありますが、もう少し小さかったような。
これは8倍ズームなんですね。凄いです・・・出っ張りが!(笑)
もう少し持ちやすいフォルダー風になっていればいいのに・・・。
三脚が無いと使いにくそうです。(笑)
返信する
こんばんは (一年生)
2015-08-02 02:56:07
ブルームーン話題になってましたね。

スマホで撮ったったとは思えないほどよく撮れてますね~

この写真見るとブルームーンの事またまた勘違いする人が

増えるかも?
返信する
こんにちは。 (ヴェル24)
2015-08-02 12:59:50
皆さんがコメントで触れられてた望遠レンズなんですネ。何事にも凝られるpapaさんだけに既にかなり使いこなされてるのでしょうネ(^^)
返信する
horibonpapaさん、こんにちわ。 (mashさん)
2015-08-02 17:30:10
7月31日は「ブルームーン」でしたね。
私も出勤しながらのお月見をしましたがまだ、高度が低い状態でしたので黄ばんだお月さまでした。
遅い時間に眺めることができたら、さぞかし青っぽく見えたんだろうと思います。

スマホ用の望遠レンズ、それもクリップで挟んでのタイプは先日、朝のFMラジオ番組でも
人気商品で紹介されてました。
返信する
Unknown (SAI-TRD)
2015-08-02 22:20:36
こんばんは。
満月だった。(^^;)
ウミガメ見に行こうと思ってたのに忘れてた。
このレンズ、どれにでも付くんですか?
まぁ、私のブログは雰囲気判れば良いんですけど、、、
ちょっと、興味あります。(^^;)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-03 16:01:29
トムぢいさん

こんにちは。

この類のレンズは色々あり、
私も複数持っています。

・8倍望遠レンズ
・5倍望遠レンズ
・広角レンズ
・マクロレンズ
の4種
他にも魚眼レンズも販売されています。
望遠レンズももっと高倍率の物もあります。

8倍望遠レンズにデジタルズーム併用すると、
3脚使わないと手振れが厳しいですね。
デジタルズームを使わないと、
35mmカメラ換算で232mm(iPhone6の場合)
明るいところだと何とか手持ち撮影できます。
ただ、ピントはレンズ側でも合わさないと
いけないので結構難しいのです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-03 16:01:53
一年生さん

こんにちは。

ブルームーン、少し話題になっていましたね。
スマホではこの程度が限界かな?
と言っても、もっと高倍率のレンズもあるので
それを使うともっと綺麗かな?
80倍、50倍、18倍、12倍のレンズは見かけましたよ。

月の色を着色したのはまずかったかな?(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-03 16:02:40
ヴェル24さん

こんにちは。

いやあ、使いこなすのはなかなか難しいです。
クリップで挟んで固定するだけに、
レンズの位置あわせとピント合わせ時に
レンズがずれやすいので
正直使い勝手は良くないんです。(笑)
簡単に済ますはずが、結構手間なんです。(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-03 16:03:00
mashさん

こんにちは。

mashさんならブルームーンは良くご存知ですよね。
月は高度が低いと赤っぽくなりますね。
高いと・・・正直青くまではならないです。
写真は加工して青くしたので・・・
やりすぎかな。(^^;;

クリップタイプのスマホ用レンズをラジオで紹介されていましたか。
人気出てるのかな?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-08-03 16:04:47
SAI-TRDさん

こんにちは。

満月の夜、ウミガメを見る予定だったんですか?

このレンズは、大概のスマホやタブレットに装着できますよ。
ご興味おありですか?
またLINEの方にでも連絡しますよ。
返信する