horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

奈良県橿原市をぶらり旅、今井町は江戸時代【あさが来た】のロケ地

2016-03-10 18:48:00 | カメラ・写真
​2/20(土)奈良県橿原市今井町の古い町並み散策しに行きました。

まずは事前に予約していました、古民家町家懐石料理のお店に。

毎月第3土曜日限定の特別二段お重箱。

野菜を主体としたお料理です。

分量的には少な目です。

食後にシフォンケーキをコーヒーと共に頂きました、
R_20160310IMG_0651.JPG
R_20160310IMG_0652.JPG
R_20160310IMG_0653.JPG
R_20160310IMG_0654.JPG

和彩 まゆう】完全予約制
TEL:0744-37-2176
住所:奈良県橿原市今井町4-9-28
営業時間:11:00~ 火・木14:00まで 水・金15:00まで
定休日:不定休



食後はお店の駐車場に車をそのまま置かせてもらい

今井町を散策しました。​

奈良県橿原市今井町は重要伝統的建造物郡保存地区に

指定されています。

東西600m、南北310m(約17.4ha=17万4千平米)に

伝統的建造物504棟、工作物119件、環境物件69件の規模です。

地区内全建物数約1500棟弱の内504棟の伝統的建造物があり

全国で最も多い地区です。

また、国の重要文化財が9件、県指定文化財が3件、

市指定文化財が5件となっています。
今井町周辺マップ

この日はあいにくの雨、

観光客もまばらでした。

華甍
R_20160310IMG_0578.JPG
R_20160310IMG_0590.JPG
R_20160310IMG_0593.JPG
R_20160310IMG_0560.JPG
R_20160310IMG_0619.JPG
称念寺
R_20160310IMG_3479.JPG
R_20160310IMG_0623.JPG
町内の神社
R_20160310IMG_0567.JPG
R_20160310IMG_0634.JPG
R_20160310IMG_0569.JPG

手作り品を置いているお店
R_20160310IMG_0554.JPG

軒先の梅の花
R_20160310IMG_0558.JPG

今井名物はにわ饅頭

買わなかったけど・・・(^^;;
R_20160310IMG_0559.JPG

中にお店が並ぶ夢ら咲長屋

内部は撮影禁止だって・・・
R_20160310IMG_0549.JPG


一部建物内も見れます。

釜戸
R_20160310IMG_0594.JPG
R_20160310IMG_0595.JPG
R_20160310IMG_0604.JPG
R_20160310IMG_0606.JPG


歴史的建造物ではなくても

町並みに溶け込んでいます。

床屋さん
R_20160310IMG_0547.JPG
R_20160310IMG_0624.JPG

赤帽さん
R_20160310IMG_0631.JPG


R_20160310IMG_3477.jpg
R_20160310IMG_0551.JPG
R_20160310IMG_3473.jpg



今回雨天の為カメラ撮影ではどうしても発色が悪く

綺麗な写真が撮れないので

雨らしい写真にチャレンジ。

まずは背景が暗い色のところを選び

雨が写るようシャッタースピードを遅めに。

撮影データ
Canon EOS Kiss X8i
レンズ:EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
焦点距離:18mm(35mmフィルムカメラ29mm相当)
f/16  ISO1600  1/10秒
トリミング済
R_20160310IMG_0627.JPG
雨が土砂降りではないので

かすかに写っている程度。

ブログに載せたらほとんど分からない。(^^;;

これはいまいち。



こちらは雨のしずくが垂れているのを

撮影データ
iPhone6
焦点距離:4.15mm(35mmフィルムカメラ29mm相当)
f/2.2  ISO32  1/120秒
トリミング済
R_20160310IMG_0587.JPG
雨だれに対しピントが合っていない・・・​後ピン

ここはやはりデジイチで撮るべきでした。



雨が樽に溜まった水に落ちる波紋を撮ってみました。

数枚撮影した中からの1枚。

雨粒の跳ね返りが上手く撮れました。

Instagramに載せたトリミングがしっくりくるので

スクエアです。

撮影データ
Canon EOS Kiss X8i
レンズ:EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
焦点距離:27mm(35mmフィルムカメラ43mm相当)
f/4.0  ISO1600  1/640秒
トリミング済​
R_20160310IMG_0757.JPG


たくさん写真撮影していますので

よかったらアルバムをどうぞご覧下さい。

2016.02.20奈良県橿原市今井町



この今井町は、古い建物が数多く保存されていることにより、

テレビのロケに使われたり、町並みの紹介等放送されています。

今放送中のNHK連続テレビ小説あさが来たのロケも行われました。

橿原市役所HP かしはら探訪ナビ
今井町でロケを行ったドラマが絶賛放送中です!

2013年放送の同じくNHK連続テレビ小説ごちそうさんでも

ロケ地に使われていました。



今井町 Wikipedia 

今井町 橿原市役所HP かしはら探訪ナビ

今井町の歴史 橿原市役所HP かしはら探訪ナビ






最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (はやてこまち)
2016-03-10 19:53:27
テレビのロケで使用されると心無い観光客がど~っと押し寄せて、町を荒らされたりしないか?住民の方の努力は半端ないでしょうね。
毎日高いビルの並ぶ人工的な町ばかり(町とはいえない)この様な古い町並みは心が落ち着きます、静かに散策したいですね。
返信する
こんばんは (一年生)
2016-03-10 22:15:38
さすが奈良県、歴史的な街並みが残ってるんですね~

歳とってくると少量多品種がいいですね~

これだけあれば十分です。

最後の写真はグットタイミングで撮れましたね~

雑誌の写真みたいです。
返信する
Unknown (settai)
2016-03-10 22:45:01
歴史を感じさせる街で行ってみたくなります。
高野山の旅の時には寄ってみたいなあ。

予約の食事の方は私も年とともに小食になって、これで十分ですね
おいしそうです。

ところで最近はカメラにすっかり填まってますね。
アルバムの方も拝見しましたが、結構面白いと言うか
良い感じの写真が有りますねぇ!
これ見ているとやっぱり欲しくなります。

と言う事で私もデジイチを購入する決心をしましたが
実は大蔵省の許可が下りておりません。
タイミングなので虎視眈々と狙っているのですが・・

何か良い策がありませんか。
返信する
お久しぶりです。 (かたつむり50)
2016-03-11 01:03:04
カッコイイ写真だったので思わず反応。
気に入りました、樽の年輪かな・・・?
と水の波紋がマッチしていい感じですね。
久しぶりにカメライジってみるかな。
返信する
Unknown (トムぢい)
2016-03-11 03:01:06
こんばんは♪
橿原は何回か用事で行ったことがありますが、町を散策した事はありません。^_^;
古い町並みが残って風情がありますね。
それにしても皆さん良い食事されてますねぇ。
お出かけ貧乏な私は一人旅ではおにぎりだけです。(>_<)
最後の樽の写真、コンテストに応募できそうな良い感じになってます。^o^
何気ない被写体の選択はさすがですね。(^_-)-☆

返信する
Unknown (随想)
2016-03-11 07:34:12
おはようございます♪

飯少なっ・・・
肉は・・・肉はどこですか?・・・・
美味しそうではありますが・・・これじゃぁ・・・痩せちゃいますよ・・・

流石に奈良ですね~
北海道には歴史もなにもありませんから、歴史を感じられるのは羨ましいです。

返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2016-03-11 11:58:55
畝傍の反対側の住宅地に伯父が住んでた時期がありました。明日香村を案内して貰ったことは有りますが今井町は知らなかった。SMSから上手く情報を引き出して地元生活を楽しまれてますネ。誰がやっても同じように楽しめるなら良いのに(^^)
奈良は古い町並みが至る所に有りますネ。やっぱり落ち着きます。
最後の写真メッチャええやん!?\(^o^)/
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-03-11 12:17:32
はやてこまちさん

こんにちは。

訪れた日は雨の為、観光客は閑散としていました。
普通の日でもご心配されるほど観光客はいないと思います。
意外と?マイナーな観光地です。

古い町並みを見ると本当にほっとしますね。
この日は雨だったので余計しっとりとした雰囲気で
趣がありました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-03-11 12:19:02
一年生さん

こんにちは。

奈良県でも飛鳥時代や奈良時代だけではないんです。
所々にこのような古い建造物が残っています。

その中でもこれほどの規模で古い町並みが残っているところは
数少ないと思いますね。

昼ごはんは少しずつの多品種でした。
私にはちょうどよかったのですが・・・(笑)

写真はいいのがたまたま撮れました。
当初は波紋だけと思っていたんですが、
その中にくっきり水滴が写ってるのがあったのです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-03-11 12:19:29
settaiさん

こんにちは。

高野山にも来られるのですか?
その時はぜひご案内させて頂きます。

食事の量はこれぐらいがいいですね。
日頃節制しておかないと・・・
アルコールのカロリーが。(笑)

カメラの趣味が復活しております。
それに対して、ハイレゾは・・・
何処かに直しこんで。(^^;;

アルバム見て頂けたのですね。
あの中はデジイチとiPhoneの撮影の
ほぼ全て放り込んでいます。
iPhoneの写真は結構手振れしてるのが・・・

いよいよデジイチ購入されるのですね。
大蔵省・・・
手強そう。(笑)

大蔵大臣さんにきれいな写真を見せ
常々「こんな写真撮りたいなぁ~」なんて
ぶつぶつ聞こえるようつぶやくとか。

それともストレートの直球勝負で言ってみるのも
いいかも?
返信する