horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

《新家長福寺》八重桜に牡丹、石楠花、藤も!

2017-04-27 19:14:00 | カメラ・写真
先に高見の郷のしだれ桜を投稿しましたが、

その前4/22(土)に近くの八重桜の名所に行ってました。

奈良県北葛城郡広陵町の新家長福寺です。

昔から境内に桜の樹が多く

​地元の人からは桜御坊と呼ばれ

親しまれています。
R_20170427DOWZ9615.jpg
R_20170427GNDK9978.jpg
R_20170427IBEQ1347.jpg
R_20170427LDDY0407.jpg
R_20170427LNST6994.jpg

品種:一葉(イチヨウ)
R_20170427NPXM1605.jpg


品種:松月(ショウゲツ)
R_20170427LDAR5956.jpg


品種:関山(カンザン)
R_20170427PBIE9445.jpg

品種:天の川(アマノガワ)
R_20170427PNUV8120.jpg


品種:御衣黄(ギョイコウ)

今年は見頃を過ぎていたので2015年撮影分
R_20150513IMG_9460.JPG


R_20170427PUVI7143.jpg
R_20170427SYNH1236.jpg
R_20170427TBWU7501.jpg
R_20170427UUZH7310.jpg



境内では牡丹石楠花も咲き始めていました。

牡丹
R_20170427FLHT4099.jpg
R_20170427QIUJ3604.jpg


R_20170427KNFA7116.jpg



今回iPhoneを持って出るのを忘れ

動画もデジイチで撮影しています。

画質はいいのですが

カメラレンズのAF用のモーター作動音が時々入り

雑音となるので音楽に置き換えております。



2017.04.22新家長福寺 八重桜、石楠花、牡丹、藤
 




このお寺は2015年より

毎年訪問しています。


2016年
【新家長福寺】八重桜、牡丹、藤

2015年
奈良県ぶらり旅、葛城市石光寺、広陵町新家長福寺、牡丹に芍薬

奈良県をぶらり旅、桜巡り まとめ



境内に咲く桜の種類

境内の掲示板に書かれていました。

桜写真館というサイトの写真と名称から

照合しました。

ご参考まで。



桜写真館



一葉(イチヨウ)
薄いピンク、花びら多い


松月(ショウゲツ)
少し薄いピンク、花びら普通


天の川(アマノガワ)
薄いピンク、花びら少ない


関山(カンザン)
濃いピンク、花びら多い


御衣黄(ギョイコウ)
黄緑の八重桜


新家長福寺
住所:奈良県北葛城郡広陵町三吉357
TEL:0745-55-0490






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (一年生)
2017-04-27 20:28:01
八重桜も華やかでいいですね~

自分はどうも白よりピンク系が好みみたいです。

もう牡丹も咲いてくる季節になったんですね~

あっという間に夏がきそう、ちょっと前正月だったのに~
返信する
こんばんは。 (ヴェル24)
2017-04-27 21:59:48
八重桜は花びらが盛ってる感じで一段と華やかですネ(^^)
ウチの近所でも藤が咲き始めてます。一気に色々な花が咲き始めました。
気温はもう夏ですネ。

今回の動画のフォーカスは結構カクカクした感じがありますネ。
返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2017-04-27 22:34:57
八重桜が、きれいに咲いてますね〜。
こちらでは、あまり多くないので(場所を知らないだけかも)、新鮮に感じます。
赤い牡丹は、わが家のよりもずっとお上品…(笑)
返信する
Unknown (随想)
2017-04-28 09:51:28
おはようございます♪

もう夏ですか…
当たり前ですが何でも北海道より早いですね
秋は北海道の方が早いですけど(>_<)

私も桜はピンクの方が良いです~
北海道はソメイヨシノが少ないので
エゾヤマザクラのピンクに慣れてます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-04-28 10:06:55
一年生さん

おはようございます。

八重桜はボリュームがあり華やかですね。
八重桜の種類が色々あって
変化があり綺麗です。
ピンク系も薄いものから濃いものまで。

牡丹が咲きだしていますよ。
桜が散って季節の移り変わりが早いと感じてしまいます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-04-28 10:07:22
ヴェル24さん

おはようございます。

八重桜はソメイヨシノとはまた違って
ボリュームがありいいものです。

今の季節は色んな花が見頃となるので
お出かけするところに迷います。

動画のズームがビデオ専用機のような
電動ズームではなく
デジイチのレンズのズームリングを手で回しているので
スムーズにズームできていません。(-_-;)
iphoneのピンチアウト使った方がスムーズになったのですが。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-04-28 10:08:03
古太郎さん

おはようございます。

八重桜がとても綺麗に咲いていました。
愛媛では少ないですか?
ちょっと調べてみました。

大洲市の祇園公園に八重桜が約700本あるようです。
散り始めのようなので今週末は何とか見れるのでは?
祇園公園の桜
https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0938e26312/

それと古太郎さんの家からは少し遠いですが
四国中央市の翠波高原が4月下旬が桜の見頃とか。
規模等詳細は良く分かりませんが、菜の花や芝桜もありよさげです。
http://www.shikochu-kankou.jp/?page_id=42
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-04-28 10:16:27
随想さん

おはようございます。

まだ春ですよ~
北海道より早いのは当然ですが・・・
秋は負けます。(笑)

桜はピンクが綺麗ですね。
ソメイヨシノはピンクでもかなり薄めのピンクなので
見え方によってはかなり白っぽく見えますね。
今回の八重桜で関山はかなり濃いピンクです。
返信する
Unknown (若隠居)
2017-04-28 20:36:13
見事な八重桜ですね~

私は、石楠花と牡丹が好きです。
わが家の石楠花も少し咲きだしましたが、
牡丹はまだまだです。

仙台駅の東にある寺町の一角に
見事な牡丹庭があるので
30年ぶりに行ってみたくなりました~
返信する
Unknown (真珠彩)
2017-04-29 08:51:24
おはようございます。

まだ八重桜も健在ですか?
昨日奈良方面にゴルフに行きましたが・・・ゴルフ場には桜は無かった・・・残念です。
返信する