horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

2020東京オリンピック聖火リレールート 全国版

2019-12-23 00:20:00 | その他
奈良県の聖火リレールートは
12/21、既に投稿しました。

ご自分の県の聖火リレールートは
どこを走るのか
気になられていると思います。
そこで全国版として
各都道府県毎の聖火リレールートを
まとめてみました。
って、リンクをまとめただけですが。(^◇^;)

先ずは聖火リレーに関する様々な情報を。

聖火リレートーチ
桜の花をモチーフにし、
トーチの断面は桜の花の形をしています。
素材の一部には東日本大震災の復興仮設住宅の
アルミ建築廃材を再利用されており
その含有率は約30%
色:桜ゴールド
全長:710mm
重量:1.2kg(本体1kg、燃焼部0.2kg)
IMG_0330

聖火トーチと製造過程の動画です。




聖火リレーユニフォーム
聖火リレーランナーのユニフォームは、
コカ・コーラ社の協力により、
同社内で回収したPETボトルを
リサイクルした素材が用いられています。
IMG_0329
IMG_0328


聖火リレーの流れ

2020年3月12日(木)
古代オリンピック発祥の地
ギリシャ・オリンピア市のヘラ神殿跡で
凹面鏡で太陽の光を集めて採火されます。
第二聖火ランナーは
2004アテネ五輪で女子マラソン金メダルの
野口みずきさんです。
その後1週間ギリシャ国内を聖火リレーされます。
2020年3月19日(木)
ギリシャの首都アテネの
パナシナイコスタジアムで開催される
聖火引継式で、
ギリシャオリンピック委員会より聖火が
東京2020組織委員会に引き継がれます。
聖火引継式前の2名のランナーは、
開催国日本からの選出となり、
ギリシャ側で選出される最終ランナーに
聖火をリレーします。
今回は、日本の代表として、
アテネ2004五輪等
柔道男子金メダルの野村忠宏さんと
女子レスリング金メダルの吉田沙保里さんが
聖火ランナーとして走られます。

2020年3月20日(金)
宮城県 航空自衛隊松島基地に到着。
復興の火 宮城県石巻市 石巻南浜津波復興祈念館
2020年3月21日(土)
復興の火 宮城県仙台市 仙台駅東口エリア
2020年3月22日(日)
復興の火 岩手県 三陸鉄道・SL銀河
                宮古駅〜釜石駅〜花巻駅
2020年3月23日(月)
復興の火 岩手県大船渡市 キャッセン大船渡エリア
2020年3月24日(火)
復興の火 福島県福島市 福島駅東口駅前広場
2020年3月25日(水)
復興の火 福島県いわき市 アクアマリンパーク
2020年3月26日(木)
福島県楢葉町・広野町
ナショナルトレーニングセンターJビレッジ
にてグランドスタート

今回のオリンピックは
復興五輪と謳っていますので
聖火は復興の火として
東日本大震災被災地各地で展示された後
福島県からのスタートになります。

大まかなルートは福島県を起点として
日本列島をおよそ右回り(時計回り)に回ります。
北関東から信州、中部から紀伊半島を
右回りに回って四国に渡り右回り、
九州の大分県に渡り右回りして
鹿児島県より沖縄県へ
再び九州の熊本県へ戻り右回りに北上。
福岡県より本州に戻り中国地方を巡り
兵庫県より中近畿から北陸を通り
東北の日本海側へ。
青森県より北海道へ渡り巡った後に
東北の太平洋側を通り宮城県から
飛んで東海地方へ。
その後関東地区を巡り
最後は東京都というルートになります。
IMG_0355


ここから下は各都道府県毎の
聖火リレールートへのリンクを
貼り付けるつもりが
文字数オーバーしてしまいます。
3万字以内なのですが
貼り付けると3〜4投稿に分かれてしまいます。
(3万字は単純な文字数ではなく
 HTML言語の文字数でカウントされます。)
残念ですが
ミラーサイト(Livedoorブログ)に
当初投稿予定の記事を書いておりますので
そちらのリンクを貼り付けますので
ご覧になって下さい。

リンク先のLivedoorブログの方は
コメント禁止にしております。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2019-12-23 01:29:00
こんばんは

ライブドアのリンクで山口県の聖火リレーの

予定を見てパソコンのお気に入りに登録しました。ありがとうございます。

聖火リレーの追っかけする人一人くらいいるかな?
返信する
Unknown (真珠彩)
2019-12-23 08:39:54
おはようございます。

日本てホント凄いと思います。
聖火トーチにしても手抜き無しですね。
疑問は着火後何分もつのかな・・・。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2019-12-23 18:51:07
こんばんは。
千葉には7月に成るんですネ。

このトーチには台風くらいの大雨でも火が消えない工夫がされてるそうですネ。桜ゴールド美しい色とトーチの形も綺麗ですネ。

あまり関心なかったけど写真見ると持って走ってみたいような気になります。(^^)
返信する
Unknown (furutaro)
2019-12-24 22:48:42
こんばんは。
聖火リレーのルート、ありがとうございます。
もうすぐそこまでに、迫ってますね〜。
天候に恵まれたらいいなぁと思います。
それにしても、桜ゴールドの美しいこと、芸術品ですね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-12-27 14:40:00
一年生さん
こんにちは。GAZOOブログ移行時に
gooブログではいくつかの記事が
移行出来なかったのですが
このライブドアブログは全て移行出来ました。
そのエラーの一つが文字数オーバーでした。
今回もライブドアブログでは
全く問題有りませんでした。

山口県の聖火リレー予定を
お気に入りに登録されたのですね。
使っていただきありがとうございます。

聖火リレー追っかけいるのかな???
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-12-27 14:42:46
真珠彩さん
こんにちは。
日本の技術は凄いですよね。
聖火トーチは1人200m程度で
リレーしていきます。
その為、ガスは少なくてすみそうです。
ガスを多く入れると重くなるから
次々とガスも充填して
使い回ししてるのかな?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-12-27 14:46:02
@vell24 ヴェル24さん
こんにちは。
東京都を除く各道府県2〜3日で
リレーするので結構期間がかかりますね。
関東は最後の方なので遅くなります。

桜ゴールドはとても素敵な色合いです。
断面の形も桜の花びら。

私も聖火リレーランナーに応募しようか
考えたのですが
撮影側に回ろうかと思っています。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-12-27 14:47:17
@furutaro 古太郎さん
こんにちは。
聖火リレーも来年春から始まります。
あっという間になるのでしょう。

桜ゴールド、とても綺麗ですよね。
素敵な色合いです。
返信する