horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

《二上山雪化粧》奈良県香芝市

2018-02-14 18:55:00 | カメラ・写真
​2/12(祝・月)朝起きるとあたり一面雪景色。

この冬初めての積雪です。

(薄っすら白くなったことはありましたが。)

と言っても積雪は3~5cm程度ですが。

二上山も薄っすら雪化粧しています。



雪を見れば雪景色の写真を撮りたくなります。

行きたい場所はお馴染みの千股池です。

しかしマイSAIはノーマルタイヤ。

チェーンも持っておりません。

歩いて向かうには片道1時間ほどかかります。

まして積雪では普通に歩けないでしょうし・・・



積雪量が少ないので

メイン通りは車が通行することにより

直ぐ雪が溶けていきます。

道路の雪が溶けた頃、

8時半過ぎに家を出発。


途中日陰の橋や陸橋では路面がまだ白く

少し雪が残っていたので慎重に運転。

Facebookでは奈良県内各地でスリップ事故や

渋滞情報もアップされていました。



千股池手前の道路より

左の土手の上が千股池
R_20180213HYIWE0055.jpg

R_20180213FPICE5403.jpg


池を撮影してもイマイチ。

風があるので水鏡にはならないし。
R_20180213MHKOE5866.jpg



千股池北端から田んぼを見下ろした

この位置がいいなあ。
R_20180213FCCJE9287.jpg

R_20180213UBHPE8940.jpg



別の池手前の田んぼのあぜ道より

車で撮影に数人来ていました。

車は4WDでしょうね。
R_20180213EUMME3963.jpg



以前にも使ったアプリで

車も人物も消してみました。(笑)
R_20180213RTZA7278.jpg
ん~微妙。

車と人物が映ってる方が雰囲気があっていいかも。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2018-02-14 22:54:50
最後の写真、確かに車と人が入っているものも
いいかもしれないですね。
返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2018-02-14 23:05:51
ノーマルタイヤでは、ちょっと気味が悪いですよねー。
万が一、ツルリとすべれば…ああ大変。
二上山はもう少し雪があった方が、写真写りはいいかもしれませんが…(^^;
白い田んぼはきれいで、いいものですね~。
返信する
Unknown (随想)
2018-02-15 01:19:36
こんばんは♪

夏タイヤでの雪道走行は北海道民でもしませんね~
逆にスタッドレスさえ履いていれば、どこでも普通に走れます
北海道でもタクシーはFRが多いですからね…

チェーンも北海道民は巻きませんね
そもそもSAIの18インチはチェーン巻けないと思います。
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2018-02-15 07:30:54
千股池まで無事往復出来て良かったですネ。滅多に積もらない地域は溶けるのも早いので良かったのでしょうネ。

パパさんの構想通りのアングルでは撮影されても残念な結果だったみたいですネ。
でと田んぼから見た二上山もまた趣があって良いですネ(^^)

車は要らないけど人が数人写った方が自然だったかも知れませんネ。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2018-02-15 16:38:30
北のはげおやじさん

こんにちは。

そうなんですよ。
邪魔だと思って消してみると何だか絵が寂しい。
車と人物が写ってる方が
スケール感が出るのでしょうか。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2018-02-15 16:38:46
古太郎さん

こんにちは。

ノーマルタイヤなので
走れそうになるまで出発を遅らせていました。
滑ると大変ですからね。

二上山に中々雪が積もらないんです。
昨年もほとんど積もらず。
もっと白くなれば綺麗なんですが・・・
でもそうなると車で出かけるのは難しいかも。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2018-02-15 16:39:09
随想さん

こんにちは。

こちらでは滅多に雪が積もらないので
殆どの方がノーマルタイヤ。
無理して車で出かける人もいるようで。
事故したり立ち往生したりと迷惑かけるだけなんですが。

18インチはチェーン巻けないのですか。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2018-02-15 16:42:43
ヴェル24さん

こんにちは。

この時は積雪も少なく
お日様が照っていたので
雪は早く溶けました。
その分雪景色もあっという間に消え去り・・・

千股池を入れての写真は
二上山があまり白くないので
イマイチな感じ。
田んぼの雪を入れた方がいい感じでした。

場合によっては人物が写ってると
大きさの目安になるからか
雄大な感じがしました。
返信する
horibonpapaさん、おはようございます。 (mash3)
2018-02-16 05:23:26
奈良県内でも積雪は珍しい?のでしょうか。
北側が京都なので雪雲が流れて降るのかなと思ってました。
返しコメントを読んでいましても意外と降らない(積雪)んですね。


返信する
Unknown (若隠居)
2018-02-16 15:20:13
今冬で最初で最後(?)の積雪でしょうか。

以前の写真で電柱を削除した(?)時もそうでしたが、
やはり、私も細工しないのが好きですね~

当地の今冬は寒くて幾度も積雪があり、
住宅地の除雪されない道路は
圧雪がカチンカチンに凍って大変でしたが、
昨日あたりから路面が
大分露わになってきました。

来週末は
350馬力のベンツ four maticを買った友人と
雪が4m以上積もっているという
肘折温泉へ行ってきます。
豪雪の中を走るのがが楽しみです~(笑)
返信する