horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

スマホでgooブログのPC画面を表示させる方法

2019-08-20 17:03:36 | ブログ
スマホでgooブログアプリを使っていて
PCではどの様に表示されるのかな?
この様な時パソコンを開きますか?
いえいえ、その必要はありません。

スマホのブラウザ(ChromeやSafari等)で
gooブログを開いて見れば
ほぼPCと同様な画面を見る事が出来ます。
文字は小さいですが必要ならズームして
拡大して見ることも出来ます。
スマホアプリではズーム拡大出来ないので
逆に見やすくも出来ますね。

また、ブログアプリで出来ない設定も
ブラウザからはPCとほぼ同等の事が出来ます。

出来ないことと言えば、
前にアクセスカウンターを設置する際、
ドラッグ&ドロップがPCでしか出来ないぐらい。
gooブログアプリとブラウザのPC版の
ショートカットを
ホームに画面に追加しましょう。

このショートカットはgooブログに限らず
全てのウェブサイト等のショートカットを
ホーム画面に追加出来ます。

【お役立ちヒント】
iPhoneやAndroidスマホでこのブラウザの
ショートカットをホームに設置する方法

これが出来れば
「ブラウザ開いてから
gooブログにアクセスして・・・」
この様な手間は省いて
直接gooブログのブラウザを
開くことが出来ます。

【iPhoneの場合】
Safariのみショートカット作成出来ます。
Chromeは未対応です。
手順
Safariでgooブログを開きます。

スマホ版が開いた時は
下記の様にPC版に切り替えます。


一番下までスクロールします。
【PC版をクリック】をタップします。


下記がPC版の表示されるので
赤枠の部分をタップします。


下記の画面が表示されますので
【ホーム画面に追加】が出るまで
横にスクロールしてタップします。


下記の画面が出ますので
ホームに表示される文字を編集します。
後で分かりやすいようにして下さい。
編集後、
右上の【追加】をタップして下さい。



下記の画面が
ホームに追加されたショートカットです。


iPhoneでのブログアプリと
PC(ブラウザ)の表示の違い。

先ずはiPhone画面


こちらがPC(ブラウザ)画面



【Androidスマホの場合】
標準ブラウザのChromeで行います。
iPhoneと同じ様にスマホ版ではなく
PC版を開いて下さい。
私のAndroidはバージョンが古く
Chromeがエラーおこし
スクリーンショット撮れないので
下記の動画を探して来ました。
ご覧になって下さい。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2019-08-20 18:31:22
こんばんは。
ナルホド、gooのURLのショートカットをホーム画面に作っておけば簡単にgooサイトへ行けますネ。スマホで本格的に投稿するようになるとショートカットは便利で重宝するでしょうネ(^^)
返信する
Unknown (一年生)
2019-08-20 18:40:56
こんばんは

自分はパソコンでしか見たり投稿したりしないけど、スマホ版とパソコンの画面は
表示の仕方が違うんですね~

やはりパソコンの方が細かく表示されるんですね~
返信する
Unknown (furutaro)
2019-08-20 19:35:57
こんばんは。
またしても活用術を、ありがとうございます。
初心者にも分かりやすく、助かります。
老眼が進行して、ブログアプリは読めません(笑)パソコンがいいですわ〜
返信する
Unknown (zuisou)
2019-08-20 19:55:57
こんばんは♪

中々タメになりました~
あとは使い分けでしょうか…
見るのはPC画面の方が良さそうですがコメントを書くのはアプリの方が良いような気がします。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-08-20 20:26:36
@vell24 ヴェル24さん
こんばんは。
URLのショートカットはgooブログに限らず
役に立ちます。
ブックマークも良いですが
より早くアクセス出来ます。
スマホでgooブログ使いこなすには
ブログアプリとPC版のショートカットは
必須です。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-08-20 20:32:03
一年生さん
こんばんは。
スマホ版はそれだけで見やすく為
文字は大きめに見えます。
結果的にはPC版は拡大出来るので
見やすくもなります。

記事に私のブログのスマホアプリ版と
PC版の写真を追加しました。
スマホ版は飾り気や余分な情報は
省かれて随分見た目が変わってしまいます。
PC版で凝ったデザインにしても・・・
スマホでは見てもらえないので、
残念ですね〜
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-08-20 20:33:48
@furutaro 古太郎さん
こんばんは。
スマホは使いたいけど文字は・・・
ハズキルーベが無ければ
PC版で拡大ですね〜👍
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-08-20 20:36:38
@zuisou 随想さん
こんばんは。
私も時々使い分けています。
投稿とコメントはアプリが使いやすいですよね。
PC版は一部の設定変更とPC版表示の確認等
使っています。

その為、アプリとショートカットは
横に並べて配置していますよ。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2019-08-20 20:40:27
こんばんは。

ありがとうございます、良い情報ですね。
見るのはPC版、コメントはアプリですね。
たまにPCからコメント返ししたらただの私にコメントに表示されるときが。(笑)
今はしませんが。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-08-20 20:47:07
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。
スマホ使っていても
PC版での表示も確認できるので
便利です。
投稿とコメントはスマホアプリが
良いと思います。
返信する