このたび、2025年3月をもって、ホープ学習塾は終了となりました。
これまでのお付き合いを心から感謝しております。
皆様と顔を合わせるときもあるかと思います。
その時には、様子をお聞かせください。
心からの感謝をもって
ホープ学習塾 万年宣義
このたび、2025年3月をもって、ホープ学習塾は終了となりました。
これまでのお付き合いを心から感謝しております。
皆様と顔を合わせるときもあるかと思います。
その時には、様子をお聞かせください。
心からの感謝をもって
ホープ学習塾 万年宣義
≪ホープ学習塾の基本システム≫
①個別指導、少人数制クラス
※2021年度は、マンツーマンで実施しております
②対象
・小学2年~中学3年(全科目)
・高校(数学、物理)
③教科書・学校の授業内容中心、基礎重視
④生徒の達成度に応じた発展的な内容も取り上げます。
ホープ学習塾の学習指導でモットー!
それは、「励ますこと」!!
本人がどんなに勉強は苦手だ、思っていても、それでも、好きなところ、興味をひくところ、それどころか、得意なところ、など、いいところは必ずあるものです!!
算数は苦手…。でも、本を読むのは好き!
計算はまちがえてばかり…。でも、図を書くことはじょうず。
論理的に考えるのはだめ…。でも、詩を書かせると、ほのぼのとした気分にさせる詩を作る。
ある分野に関しては、他の人にはない興味の持ち方をする!
あげればきりがありません。
それなのに、多くの子供さんたちが、自分はダメだ、と決めてしまっている。
実に、実に、残念なことです!!
ホープ学習塾では、実力をつけ、結果を出せるようになることを目指して学習指導していますが、それ以上に、一人一人の子どもさんたちが、自信をもつことができるように、心がけています。
実際的には?
一人一人の子どもさんたちのいいところに目を留めます!
機会があれば、本人に伝えます。
「〇〇くん、~がよくできるね~」
「とってもいいじゃない!」
励まします。
シビアに、厳しくやらないとできるようにはならない、と考える人もおられますが、やっぱり、だれでも、自信をもって取り組みたい。
そのために必要なのは、まず、「励まし」ではないでしょうか。
※ちなみに、「自分に自信が持てるようになる」のと、「勉強に自信が持てるようになる」のとは、違うようです。
ホープ学習塾では、後者ももちろん目指していますが、土台となる前者にも心を向けて学習指導に取り組んでいます!
ホープ学習塾 万年宣義
ホープ学習塾の特徴です!
1.「なによりも子供たちに学ぶ喜びを!」をモットーに運営!
2.キリスト教精神にもとづく安心のミッション塾!
(心が養われ、やる気につながります!)
3.ひとりひとりのタイプ、レベルに合わせた、ていねいな指導!
4.「確かな学力」を「着実に」つけることを目指しています!
(「手っ取り早く」とか「すぐに」ではなくても!)
月謝について。
詳しくはお問い合わせください。
■連絡先
ホープ学習塾 万年宣義
0285-22-6953(Fax兼)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
住所 栃木県小山市花垣町2-3-19 松島ビル103
※小学校では、小山第一小学校、若木小、城北小、など、中学校は、小山中、二中、三中、など、の皆さんが、これまで、また、現在、ご利用くださっています。
中学校数学の土台、正負の数!!
こんな悩みも聞きます。
「正負の数の足し算からできないんだよね~。
やり方を覚えて、その時はできるのに、あとでやってみると、また、×ばかり…」
そんな悩みを持っている方、君だけじゃない!
いっしょに取り組んでみよう!
気分転換に、まず、一つ、ゲームをやってみよう!
ルールは簡単。
サイコロと1円玉を用意します。
サイコロと1円玉を投げます。
1円玉のおもて(日本国と書いてある方が表としましょう)が出たら、前へ、裏が出たら、後ろへ進みます。
進む数はサイコロで決まります。
2回づつサイコロと1円玉を投げられます。
まず、君から。
1回目、「1円玉は表で、サイコロは5」
2回目、「裏で3」
どれだけ進めるか、こんな図に表してみよう!
「数学の数直線じゃない~!!」
気にしない、気にしない、今はゲームだから!
星印のとこにきた!
さあ、ここで、これを式で表してみよう!
(+5)+(-3)=+2
そうか!
だから、5-3をするのか!
そして、影響力の大きい方の符号がつくのか!
何通りかやってみると、わかりやすい!
こんなかんじで意味をとらえていく。
いかがでしょうか?
ちなみに正負の数の加法のルールは以下!
~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~
①同符号のとき → 絶対値の和に共通の符号をつける
②異符号のとき → 絶対値の大きい方から小さい方をひき、
絶対値の大きい方の符号をつける。
※絶対値の大きさが同じときは、0になる。
~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~
学ぶことは、楽しい!
いっしょに学ぶ楽しさを味わっていきましょう!
ホープ学習塾 万年宣義
塾で勉強していくときに大切なこと、その一つ。
自分の「勉強のペース」を、尊重してもらえること!
マラソンで完走するには、自分のペースを守ることだ、ということを聞いたことがあります。
だらだらと走っても疲れてしまう。
かといって、早い人についていけばいいかというと、疲れてしまい、完走できない。
自分のペースをつかみ、早すぎず、おそすぎず、自分のペースを守っていく!
勉強も同じ!!
ホープ学習塾は、個別指導、少人数クラス(最多でも3~4名)、塾長自らが、これまでの長年の経験にもとづき、一人一人の学ぶペースを大切にし、学習支援に取り組んでいます。
算数、数学の基本は「計算」!
「計算力」!
子どもさんたちに計算の力をつけさせるため、ホープ学習塾ではいろいろと工夫しています。
「途中の計算を書く」
面倒な事は避けたい。
大人でも子供でもいっしょですね。
途中は省略、結果のみ。
それで済ませたい。
でも、計算力は、途中の計算がきちんと書けるかどうかにかかっているといってもいい。
こんな指導を心がけています。
計算練習で間違えた。
↓
途中の計算ミスを発見させる。
↓
途中の計算を書けば、間違えなかったことを気づかせる。
↓
ここで、格言(?)を紹介する。
★★★ 途中の計算は、命綱!!★★★
効果あります。
指導する方、ぜひ、やってみてください。
計算ができる、楽しめる、そんな子どもさんを増やしてあげたいですね!
皆さんで、学ぶ楽しさを広げていきましょう!
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ホープ学習塾 万年宣義
栃木県小山市花垣町2-3-19 松島ビル103
0285(22)6953
(花垣町、若木町、本郷町、城山町、中央町の小学生、中学生の皆さん、いっしょに楽しく、勉強しませんか?)
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
「約数」が見つけられるようになりましたか?
27の約数なら… 1、3、9、27
OK!!
36の約数は?
1、2、3、4、6、9、12、18、36
そうですね!
倍数とちがって、約数は不規則に出てくるようでなんだか苦手…。
36の約数、ぬけなく見つけられるかなあ~。
そういう子供さんがけっこういますね。
でも、「何か苦手だ…」、「何かすっきりとしない…」、これは、学びの大切なシグナルなのです!
大切にしてあげたいですね。
(「よけいなことを考えずに、ともかくやれ!」そんな指導を受けさせたくないですね。)
ヒント
約数は倍数と違って、たしかに不規則のようですが、それでも、約数ならではの規則性があります。
その一つ!
~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~
約数は、ペアになる数がある!
~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~
たとえば、27の約数なら、
1×27=27
3×9=27
という組み合わせですね。
考えてみれば、
27÷3=9
では、わりきれる数3も、わり算の答えの9も、27をわってわりきれるのですから。
この性質を覚えておくと、ぬけなく、約数を見つけられます!
ペアになる数があるといっても、36の約数の6のように、その数自身とペアになる場合もありますね。(これも覚えておきましょう!)
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ホープ学習塾 万年宣義
栃木県小山市花垣町2-3-19 松島ビル103
0285(22)6953
(花垣町、若木町、本郷町、城山町、中央町の小学生、中学生の皆さん、いっしょに楽しく、勉強しませんか?)
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「約数」、覚えてますか?
「倍数」は名前の通りですね。
2倍、3倍、としていけばいい。
約数の「約」ってなんだっけ?
ちょっとわき道にそれますが、
「約」の意味
①「約束」の約 … 取り決め。
②「要約」の約 … まとめて、小さくする。
③「約20名」の約 … およそ。
「約数」の約は②の意味のようですね。
ちなみにもう少し後で勉強する「約分」というのは、「分数を約する(まとめて小さくする)」 と言えるのでしょう。
さて、約数の話にもどりましょう。
まずは、基本の考え方をしっかりマスターしておきましょう!
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約数…ある整数をあまりなくわることのできる整数を、
もとの整数の約数、といいます。
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たとえば、10の約数を求めてみましょう。
10÷1=10 わりきれる。1は約数。
10÷2=5 わりきれる。2も約数。
10÷3=3あまり1 わりきれない。 3は約数ではない。
10÷4=2あまり2 わりきれない。(小数までわっていいならわりきれるけれど、約数は整数なので!) 4は約数ではない。
10÷5=2 わりきれる。 5は約数。
10÷6=1あまり4 わりきれない。 6は約数ではない。
ここで気づきましたか?7とか8を調べる必要はないですね。
10の場合なら、半分である5まで調べればまずは十分ですね。
でも、忘れずに!
10÷10=1 わりきれる。(もちろん!) 10は約数。
10の約数は、1、2、5、10、の四つです。
なるほど! それでいいのか!
納得していただけましたか?
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ホープ学習塾 万年宣義
栃木県小山市花垣町2-3-19 松島ビル103
0285(22)6953
(花垣町、若木町、本郷町、城山町、中央町の小学生、中学生の皆さん、いっしょに楽しく、勉強しませんか?)
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公倍数は共通な倍数!
だから、それぞれの数の倍数をさがし、そして、3つの数の倍数で共通なものをさがせばいい!
2と3と5の場合、…
(ちょっと省略して)
30です!
倍数は、最小公倍数の倍数だから、あとは、
60、90、120、…
となる!
ところで、それぞれの倍数を全部あげるのは大変ですね。
3つの場合なら、こんな方法があるんです。
2と3と5の公倍数を求める場合。
まず、2と3の公倍数を求める。
(途中省略)
6ですね。
そうしたら、6と5の公倍数を求めればいいのです!
2と3の公倍数 → 6 → ┐
6と5の公倍数 → 30
5 → → → → → → ┘
このやり方で本当にだいじょうぶ?
そう考える人は、よく考えられる人!
ちょっと長いけれど、説明を。
4と5と6の最小公倍数を求めると60です。
この60という数は、4の倍数であり、また、5の倍数ですね。
つまり、4と5の公倍数になっているはずですね。→20の倍数!
そして、6の倍数でもあるので、20と6の公倍数ということになる。
(ゆっくり考えてみてくださいね。)
結論をまとめておきましょう!
~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~
3つの数の公倍数の求め方…
まず、2つの数の公倍数を求め、
それと、もう一つの数との公倍数を求めればよい。
~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~
ちなみに、計算のできる子供さんほど、工夫することを面倒に思ったりするのです。
計算力に頼りすぎてしまう。
工夫することも大切な取り組みであることをアドバイスしてあげる、心がけの一つです。
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ホープ学習塾 万年宣義
栃木県小山市花垣町2-3-19 松島ビル103
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(花垣町、若木町、本郷町、城山町、中央町の小学生、中学生の皆さん、いっしょに楽しく、勉強しませんか?)
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