見出し画像

KOMA大明神

金毘羅参り

職員旅行で、金毘羅宮に行ってきました。
岡山で後楽園、倉敷美観地区を見て、香川で金毘羅参りをして一泊。
その日は1年に1回だけ、御神体が町に降りてくる日だそうで、神職の装束で行列を組んで降りてきました。
松明に浮かび上がる、その行列は幻想的でした。
次の日は、御神体降りてきているところで、またお参りをして、高松の栗林公園を散策して、昼食を食べて、
岡山空港から羽田空港で解散。
天候にも恵まれ、楽しかったですよ

金毘羅宮は御本宮まで石段785段、奥社までは合計1368段、上ってきました
往復2時間ぐらい、次の日ふくらはぎが痛かった
一生に一回はお参りしたほうが良いという金毘羅宮、お参りした御利益がありますように

写真は倉敷で昼食をとった店の生簀にいた、コブ鯛。
水面に顔をだして、愛嬌振りまいていました。どうも飼われているようです。
可愛かった

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事