エヴリン秘密の花園

ガーデニング・パッチワーク・トールペイントが大好き

クリスマスローズ

2010-02-24 | ガーデニング

今年の2月はつらいことが多すぎました。
2月初めに従兄が亡くなりました。
38歳の時に発症したとのことで随分と辛い日々を過ごしてたと思います。
私より2才下でしたので小さい頃はよく遊びました。


そしてその10日後にはその子の母親 私にとっては叔母が亡くなりました。
私の母の妹で私のお産の時や子供たちが小さい頃は
よく手伝ってもらってました。
息子が亡くなったことを教えてなかったみたいです。
なのに、追うように亡くなってしいました。
親子の絆が深かったのかも知れません。

さらに会社の同僚が42歳の若さで亡くなられました。
お嬢さんは高校受験を控えてました。
こんなつらい時の受験ってかなりたいへんなことです。
生前は幸せいっぱいの方でかなり明るい方でした。
病気なんか寄せ付けないような方でしたのに。

半月で周りの方が三人も亡くなるなんてかなりこたえてしまいました。
そんな感じで2月はつらい月になってしまいました。

 園芸作業

昨日は4月上旬の気候。おもむろに園芸作業を始めました。
我が家のクリスマスローズたちです。
能代からのもあります。
昨年買ったミヨシの苗や横山園芸さんのが多いです。
苗からのもミヨシは翌年咲くのでうれしいです。


まだまだチビッコたちがつぼみをつけてます。
手をかけなくても咲いてくれるクリスマスローズは大好きですが
やはり雪の中から花をつけるのが一番いい色を出すような気がします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お辛い事ですね・・・・。 (パタパタママ)
2010-02-24 11:01:25
従弟さん、おば様と相次いでなくされて深い悲しみの月となりましたね。
同僚の方の早すぎる訃報もこたえますね。

我が家の舅の初七日に義姉が亡くなりましたので、エヴリンさん達皆様の落胆がひしひし感じられます。
年々お別れする方が増えて、自身の生き方も考える年頃に成ってきたのかと思います。
出会いの縁を大切に、今を生ききりたいと日々思うのですが・・・。

頂きましたクリスマスローズの苗を雪が少なかった頃にハーブ園の一画に地植えすると言う荒業をやったので、その後の大雪に心配しているところですが、苗の生命力を信じて雪解けを待ってみます。
今日は春の陽気ですので、段々にコチラにも本物の春がやってきますね。
Unknown (sunnmi)
2010-02-26 16:22:58
たいへんでしたね・・。
別れはつらいものですね。
特に若い方との別れはこたえます・・。

悲しい事って本当に続くなあと実感しています。

雨が降り、庭の雪がほとんど消えて、クリスマスローズに花芽がたくさんついています。
嬉しいです・・。
パタパタママさんも・・・・・ (エヴリン)
2010-03-03 18:09:03
そうでしたね。
二人いっぺんにはさすがにこたえますよね。
出会いを大切に・・・・本当にそうですね。
前向きに頑張っていこうと思ってます。
いよいよ能代にも春がやってきますね。
ここまで来たらもう雪だってすぐ溶けますね。
楽しみですね。
春ですね (エヴリン)
2010-03-03 18:12:57
あちこちからいろんな芽がでてきてるんでしょうね。
クリロが咲きだして、
においスミレが咲いて・・・・楽しみですね。今が一番わくわくする時ですよね。
またUP楽しみにしてますね。

コメントを投稿