亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

昼のラジオ番組2015(九州・沖縄編)

2015-12-21 22:52:37 | テレビ・ラジオ
一年間続いたラジオ企画も、いよいよ最後になりました。最後は地元、九州・沖縄編となります。
ちなみに、我が地元大分県はOBSラジオの「BINGO」と、FM大分の「もっとあなたと! COLORFUL PALETTE」の聴取を行いますが、こちらは1週間通して毎日の聴取を行いました。感想については別枠で投稿します。



○KBCラジオ「PAO~N」 13:00~16:00
9月21日聴取

・ラグビーのジャイキリについて
 司会が五郎丸選手のポーズのモノマネをするも、ラジオなので伝わらず

・高級サンドイッチについて
 福岡空港で販売していて、即座に売り切れるとのこと。

・ファッションについて
 下着選びの際の店員のデリカシーの無さなど。基本的に下の話題多し。

・基本内輪ノリ


○LOVE FM「TENJIN UNITED」 12:00~14:00
9月24日聴取

・日本語と英語のミックス
 英語では言いたいことは雰囲気でわかるが内容までは理解できない。俺自身英語は得意ではない。

・天神焼き鳥グランプリについて
 焼き鳥は英語でジャパニーズケバブ?(直訳すると grilled chicken みたい)

・ギタリスト齋藤誠
サザンのアシスタントギター担当。ギターフェスタのご案内


○RKBラジオ「エンタメバラエティ THE☆ヒット情報」 13:00~16:30
9月28日聴取

・色に関する話題
 男性、女性に一番モテる色は赤らしい

・映画のマナーについて
 ネタバレを話すのはNG 飲食はポップコーンは許容(あくまで個人感)

・週刊誌からのシルバー川柳の紹介
 マイナンバー なんまいだーと 間違える
 個人的にツボに入った一句



○CROSS FM「Yukipedia」 14:00~16:30
10月6日聴取

・愚痴ペディア
 ダイエットしたいけど時間が取れないとリスナーからの愚痴
 しかし今日のMCは普段の担当ではなく急遽登板の巨漢MC(ハニーさん)

・職ペディア
 バースデープランナーについて

・リクペディア
 平井堅とスーパーフライの曲紹介


○FM福岡「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」 12:00~16:00
10月7日聴取

・世紀末の付く曲紹介
 ハイロウズやB'zなど。予想通りコナン関連が多い

・九州最大のハロウィンイベント
 800mを仮装で歩く@天神

・スキューバーダイビング体験談
 見たことのない景色が見れるのが魅力
 経費は50万程度



○NBCラジオ「情報コンビニ 午後ゴGO!!」 12:00~16:00
10月14日聴取

・小城市(佐賀)しゃんしゃん祭りの紹介
 1000人に鈴の無料配布を行った模様

・秋の紅葉の話題
 長崎雲仙や佐賀有田のスポット紹介
 大分県の深耶馬渓や青の洞門も有名所として紹介

・番組前半(14時まで)は佐賀・長崎共通の放送で、途中から佐賀と長崎で別枠で放送
 ラジコでは長崎の情報を放送していた


○FM長崎「Spicy voxx」 16:00~18:55
10月22日聴取

・軍艦島関連のお土産について
 やはり炭に関する物が多い

・歌手 BRIDGET(ブリジット) インタビュー
全国ツアー展開中


○RKKラジオ「小松士郎のラジオのたまご」 14:30~18:00
10月28日聴取

・有明海近くのミカン農園について
 塩ミカンとして販売。塩味はなく、酸味と甘味が効いている

・じゃんけんリクエスト
 MCがそれぞれリクエストテーマを持っていて、じゃんけんを行い勝った方のリクエストを採用するコーナー

・パスタで川柳「パ、ス、タで始まるという意味」
 個人的に完璧とも思えた一句  パノラマの すごい阿蘇山 逞しい


○FM熊本「FMK RADIO BUSTERS」 16:00~17:45
11月5日聴取

KEYTALK 寺中インタビュー
武道館ライブでのファンからの逆サプライズに感動

・○○番目のメッセージの方にプレゼント
 裏で見えない駆け引きが行われていた模様



○OBSラジオ「BINGO」 13:00~16:30
11月9日~13日聴取

ブログ更新


○FM大分「もっとあなたと! COLORFUL PALETTE」 16:00~17:00
12月14日~18日聴取

ブログ更新


○MRTラジオ「GO!GO!ワイド」 13:00~16:00
11月24日聴取

・懐かしの歌手紹介(毎週火曜)
 工藤静香特集

・カラオケ教室コーナー
 レッスン生と先生が演歌を披露

・中国のネット文化について
 Wechatが主流。日本でいうLINEと同類


○MBCラジオ「城山スズメ」 13:30~16:40
11月27日聴取

・大工さんインタビュー
 昭和30年トークで盛り上がる

・懐かしのアニメソング紹介
 サザエさん 中島くん役の声優追悼関連でサザエさんOPのフルバージョン

・メッセージ&リクエストが中心



○RBCラジオ「漢那邦洋のスポーツフォーカル」 14:00~15:50
12月7日聴取

・那覇マラソンについて
 完走者からメッセージ多数

・サッカーの話題
 Jリーグチャンピオンシップや入れ替え戦について
 トリニータの降格についてもお情け程度に扱ってくれた

・お題 こんなスキージャンプは嫌だ
 沖縄に雪は降らないけど投稿は多かった



これで全放送局の聴取は完了しました。当初の予定通り年内に完結させることができました。感想が抽象的すぎて具体性に欠けるのは反省要素としてはありますが、車の中で録音データを聞いているのですぐにメモを取ることが出来ないのが大きな要因となっています。

来年からの企画は一応考えていまして、1月中にスタートしたいなと計画しています。企画概要は来年にでも発表したいと思います。


じゃこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿