亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【Wii】NEWスーパーマリオブラザーズWii

2012-01-24 13:50:17 | ゲーム関連
久しぶりというか今年最初のゲーム関連での投稿となります。できれば定期的にやりたいと思っていますが、なかなかそううまくいかないのが現状です。書く暇はいくらでもあるけど気分的な問題で・・・。

これからは定期的に、なるべく月2回程度を目安にゲーム感想を投稿していきたいです。


さて今回紹介するのは2009年12月3日に発売されたNEWスーパーマリオブラザーズWiiです。





誰もが待望してたであろうスーパーマリオシリーズの最新作。2Dアクションゲームということでファミコン時代からマリオを親しんだ人にとっては懐かしみを感じる作品になったであろう。



これまでの2Dマリオと大きく異なる点は、一人はもちろんみんなでも楽しめる点。1つのステージを最大4人までと協力して進めることが可能になった。

これにより普段一人ではテクニックを要するような場面でも協力すれば楽に進めることが可能だったりする。
だが画面の大きさは有限であるので4人が同じ領域内にいないといけないし、4人そろってシャボン玉の中に入って何とも言えないテンションになったりすることもある。
さらに、ダメージ判定はないものの味方を踏めるのも大きな魅力であり亀裂を生む要因でもある。味方を踏み台にしてコインを取ったりすることができるという使い方ができれば問題ないのだが、時に味方を蹴落としてしまったり、邪魔をして敵のダメージを受けてしまうケースもやっていけば必ず起こりうる。親睦を深めるはずが喧嘩に発展することも最悪の場合ありうるかもしれない。


もっとも、俺の場合はテクニックがあるから協力する必要なんて皆無だけどね。まあ単に一緒にやる相手がいないだけなんだけど。。。




それでも楽しめるスーパーマリオWii。400万本以上売れていることが信頼と実績の証だといえるのではないでしょうか。基本的にマリオシリーズは複数でも一人でも楽しめるから好きですね。

難易度はそこまで難しいものではないです。ただ協力プレイで足を引っ張るようなことがあれば高難易度になってしまうけど。それもこのゲームの醍醐味です。





近いうちにスーパーマリオ3DSも買いたいなと思ってるんですが、なかなか妥協できずに買うに至ってない状況です。値段にしろ気分にしろ。

まあいずれ買うと思うし、なるべく近いうちに買って報告したいなと考えています。




New スーパーマリオブラザーズ Wii 紹介映像





じゃこの辺で


過去のゲーム感想はこちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿