亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【WiiU】スプラトゥーン

2015-11-04 22:55:47 | ゲーム関連
夏に購入しましたが、単に更新を怠っていた理由で今頃の更新です。




WiiUで久々のヒット作ともいえるスプラトゥーン。口コミで一気に広まり、流れに乗った形で僕も購入しちゃいました。


ゲームとしては非常にシンプルで、様々な武器を使いながら縄張りを広げていったり、自分の陣地を守ったり、ホコとよばれるものを相手の陣地に運んだりして勝敗を分けていくゲーム。ちょっとドンキーコング64にあったモンキースマッシュのような単純な仕組みとなっている。


シンプルではあるが、意外と作戦とか戦術とかをしっかり立てとかないと勝てないようになっている。武器もそうだけど、対戦相手がランダムで決定するので、自分の役回りとかをしっかり把握しておくことも大事になってくる。
塗るに徹する係や、接近戦で敵を倒しに行く係、遠隔から敵を仕留める係など、味方の武器やランクなどを見て自分がどういう役割をすれば勝てるかということを考える必要がある。無策で行っても、勝てるのは他力本願でしか無い。

そういう俺も、勝つ時はだいたい他力本願な部分が大きい。俺は基本的に地上戦で相手をボコる役に徹しているから、倒した数も倒された数も群を抜いて多い。いわゆる得点も失点も多いガンバ大阪みたいな戦術。
だから負けるときはだいたい俺の死亡回数が多いから、これがフレンド対戦とかだったら責められること間違いないなと思いながら、ランダム対戦の恩恵を感じている。

そういった駆け引き要素も合って、いつしか夢中になってゲームのやめどころがわからなくなるくらいハマっている。だいたい泣きのチャレンジでもう一回ということが多いが(笑)
明日も仕事だから30分で終わらせようとするも、気づいから日付を超えていた、なんてことは頻繁にある。



社会人になって、ここまで継続してやり続けられるゲームは初めてじゃないのかな。ポケモンですら途中で放置状態になったくらいだし。
今年の冬にかけて、まだスプラトゥーンにお世話になる日も多くなるかな。


じゃこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿