亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

久留米ラーメン 清陽軒

2014-10-20 23:58:37 | 日記


鳥栖に行く途中に寄りました。


グルメの話題をすることは珍しいくらいですが、ちょっと掲載したかったので。


これまで、大砲ラーメンやモヒカンラーメンなど、久留米のラーメンを食べてきましたが、今回久留米の中でも定番と言われる清陽軒に言ってみることにしました。


調べてみても比較的早いタイミングで検索に引っかかるし、評価も高い。

これを食わずして久留米ラーメンを語るのは時期尚早。




出てきたのは屋台仕込みラーメン。

大砲ラーメンのようなカリカリした背脂が乗っている。これが久留米ラーメンの定番なのかな。

食べてみて初めて気付かされた、これが久留米ラーメンなのだと。これまで食べてきた久留米ラーメンの良い所を凝縮したような、まさに久留米ラーメンの基準の味。
テーブルにあった焦がしにんにくも絶品だったし。




チャーハンのセットで注文しました。どうやらこの組み合わせが定番らしい。900円なり。

レビューで、久留米のラーメン屋はチャーハンも美味いという感想があり、期待して食べてみたが、まさにその感想通り。理想のチャーハンそのものだった。

美味しいチャーハンというよりかは、ラーメンに最も合うチャーハンと言った感じ。どっちの味を消すわけでもなく、互いに味を引き出すみたいな。



こんなかんじでぼんやりとした感想しか言えず、個人的にあまりグルメの話題はしない方向ですが(そのためカテゴリー分けもしていない)、今回はどうしても紹介したかったので。


久留米に行った際はぜひ訪れてみてください。日田から高速、下道ともに1時間あれば着きます。


じゃこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿