墨田区立本所中学校 科学部

東京都の中学校です。
気象を中心に活動しています!
ラジオ天気図を毎日UP中です。

09文化祭報告ウクレレ

2009-10-27 19:01:40 | 文化祭

10月24日のかしわ際(文化祭)が行われました。

インフルエンザが吹き荒れる中、なんとか展示を作り上げることができました。

ウクレレは担当者がインフルエンザになる中、みんなでカバーしあいながらなんとか形となりました。

とはいえ、塗装は間に合わず…

とりあえず弦を張ってみました。

ウクレレだけでは工作部や音楽部になってしまうので、 

ウクレレの科学」という展示もつくりました。

 

体験型展示もつくりました。

①弦だけではじく

②弦に箱をつけてはじく

共鳴箱をつくるだけで、音の響きが変わるという体験展示です。

他にも箱付きの音さと箱なしの音さも比べてもらいました。

ボンドが多かったせいか、響きは……ですが、なんとかできました。

 


最新の画像もっと見る