今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

よさこいとワンちゃん

2010年08月19日 | よさこい
地方車からの爆音は、近くで聞くと耳をふさぎたくなるくらい大きい音で、しかもお腹に響きます。

初めて聞いた時には、本当にビックリしましたよ

しかし、見ているうちに、なぜかこの爆音がワクワク感に変わってしまうんですよね。


不思議なものですね。


そんな、人間のワクワク感とは裏腹に、ふと思ったことを書いてみます。



毎年、よさこいを見学に来ているお客さんの中で、ワンちゃん連れの方が結構いらっしゃるんです。


お散歩中に寄ってみたらしき人や、明らかにこのお祭りを見学に来ている人など。

小型犬などはお祭り仕様(浴衣とか着せられて)にされてるし
もちろん、そんな姿は可愛いんですけど


しかし、あの爆音はワンちゃんにとってかなりストレスがたまると思うのです

聴覚は人の何倍も良いのですから


ワンちゃんも、よさこいを見たいとは思っていないはずですし

爆音を聞き続けて、体調不良にもなりかねません


ワンちゃんは、大きな音がとても苦手なんです



動物保護センターの方のお話では、花火大会や雷があった翌日には逃げ出して迷子になるワンちゃんが必ず出てくるそうです。


大きな音にビックリして、リードを引きちぎってしまって迷子になるそうです。(外で飼っている子)






なので・・・どうか、よさこい祭りを見に来る時は、ワンちゃんをおうちに置いてきてください

きっと、ワンちゃんもお留守番の方が落ち着くと思います


ワンちゃんのストレスを軽減してあげたい・・と考えるなら、是非そうしてくださいね

ワンちゃんを飼っている身近な方がいらっしゃったら、それほど犬って大きい音が苦手なんだって!と教えてあげてください




いつも、どこにでも一緒に連れて行きたいという気持は、とってもわかりますけどね


パートナーと、一日でも長く一緒にいたいなら、是非そうしてあげてくださいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ということは・・・ (しーそー)
2010-08-19 23:06:52
高知市内のワンちゃん達はお腹にいる時から爆音を聞いているので平気???

犬が怖がって吠えているかどうかも分からない爆音でしたねぇ。
返信する
Unknown (ゆみたか)
2010-08-19 23:30:26
☆ しーそーさま

どうなんでしょうね。
市内だと慣れてしまうのかな。

でも、大きな音はかなりのストレスになると思うのですが

よさこいを観ている飼い主さんのそばで、ワンちゃんがうずくまっているのを見るたびに、胸が痛みました

返信する

コメントを投稿