今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

RYUKYU民族の祭典 勝手にほにや追っかけレポ№1 DFS前

2005年11月08日 | RYUKYU民族の祭典~沖縄
はじめに・・・。

今回、私たち「勝手にほにや追っかけ隊」が沖縄に行くにあたり、たくさんの方々の
励ましのコメントをいただき、また沖縄に入ってからもエールを寄せていただきありがとうございました。

勝手に追っかけているだけなのに、こんな私たちにコメントくださり
なんだかとても心強かったです。

皆さんの分まで心から楽しもう!皆さんの分まで応援しよう、
皆さんにいいレポートをたくさん届けようと強く思いました。
本当にありがとうございました。この場を借りてお礼の言葉とさせていただきます。

さて、肝心のレポートですが・・・。
周知の通り、ハプニング発生で11月4日の前夜祭を見逃す失態がありました。
詳細はのちのち、書いていきます。

11月5日
演舞場を転々とし、5回も演舞を見ることができたので追っかけ隊としては
この日が一番楽しかったです。

ホテルを出発し、ゆいレール(モノレール)で一番初めの会場に向かいます。
                 

このゆいレール車内で、たぶん私の「追っかけ隊のIDカード」をご覧になったのか
わかりませんが、隣り合わせたサラリーマン風の方に声をかけられました。

ほにや衣装を着た踊り子さんがたくさん乗っているので

おじさん
「あの・・ほにやってなんですか?」


「RYUKYU民族の祭典というお祭りがあって本祭が明日あるんです。
そのお祭りに高知県のよさこい祭りに参加している【ほにや】というチームが
出るんです。
今年は大賞を取ったんですよ~。
今日はプレイベントで、5箇所で踊るんです。
私達はそのチームのファンなんです。」

おじさん
「ほぉ・・どこでやるんですか?」

と聞かれたので市内4箇所、最後の奥武山運動公園などの場所と時間を説明しましたら
丁寧にメモをしておられました。

出張で来られているらしく、明日は見れないけれど今日は時間があるので
見に行ってみるとおっしゃって、下車して行かれました。

この旅行中、私は3~4人に同じ質問をされましたがマニュアルがあるかのように、流暢に説明しておりました。
そして、気づくと高知よさこい祭りも是非どうぞ~とまるで
高知人のようにPRしている自分なのでした。

まぁほにや伝道師としては当たり前ですかね。

始めの会場はDFS(免税店)前です。
南国沖縄タイムというのかPRイベントのせいなのかお気楽そのもので
時間がばっちり遅れております。

13時からと聞いていたのですが、13時は音のリハやスピーカーの向きの設定を
していました。

そのおかげで、いろんなショットが撮れたわけですが、日差しが強すぎて顔が暗く
なっちゃいました。やっぱり素人写真だ・・・。
                 

          「いい♂ツーショット


                    「いい♀ツーショット


                    「打ち合わせ&踊りのリハ」

演舞場所はDFS前に広場があり、そこで踊るのです。
広場をはさんで立体駐車場があったので、私はそこからビデオ撮影をしました。

隊長と隊員3号のかおるんは広場で待機です。


30分ほど遅れて始まりました。
最初はエイサー(琉楽座)です。

力強い太鼓の音が、体中に響き渡ります。
真っ青な空に渋めの衣装が映えます。

バチの打ち方が独特です。
太鼓を力強く打ちながら、踊りはゆったりなのです。
そして、曲がまたいい♪
歌も最高
「ビギン」ですか?誰が歌っているのかわからないのですがCDが欲しい!!

久々に目頭が熱くなる演舞を見ました。
なんだかわからないけど、体に旋律が走りました。
立体駐車場で一人で待機していたので、涙が出ても恥ずかしくなくてよかったです。

演舞を見て、ウルっときたのはほにやの「きらり」を見た以来でした。


この広場の向かって右側の立体駐車場で私は待機しておりました。

下記の写真は隊長撮影。






続く・・・・・・・・・・・。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キーラ)
2005-11-08 17:36:28
わ~いわ~い!

早速コメントしちゃいます



まずは沖縄遠征、お疲れ様でした

お天気にも恵まれ、素晴らしい演舞を見ることが出来たようですね

早速素敵な写真を見ることができ、とーっても嬉しいです



ハプニングは残念でしたが、そこはビデオ5本という熱意で軽くカバーですね

伝道っぷりもさすがでございます

その方も無事見ることが出来たでしょうか??

きっと見れていたら出張中に素晴らしい思い出が出来たでしょうね



和太鼓は高校の文化祭でかなり本格的にやった思い出があるので、懐かしく感じます

あの時は受験勉強もせず、夏休みは和太鼓の練習三昧でした

やはり一つのことをみんなで作り上げるというのは、人に感動を与えますよね

続きも楽しみにしていま~す
返信する
お疲れ様!! (ジェラ)
2005-11-08 20:21:04
 ゆみたかさんと一緒に写っているのは1号さんですね。いつもモデルさんみたいにピタリと決まりますねえ。ゆみたかさんはもう完全にスタッフに見えますよ。自前IDカードなくっても「ほにや」と完全に一体化してますから!! 猫ジャラのヤッカミダンスにも益々磨きがかかるというものです。(^^)

 ほにやが80人とは又大変なもんですねえ。スパよさの規模に近い! 琉球舞踊祭、大きなお祭りになりそうな気がしますね。 あとは時期の問題ですね。あったかい沖縄ですから、冬にやる方が大勢の人を集めるでしょうね。 熱い期待を寄せています!! 是非また映像で見せていただく機会があるとよいのですが。 

返信する
Unknown (ほにしに1号)
2005-11-08 21:34:34
ゆみたかさん、かおるん沖縄追っかけ隊本当にありがとうございました。お三人のお陰で楽しい遠征になりました。家に帰ってからは、爆睡だったわ!!!脚は豚足ブヒブヒ顔は日焼けして富士額を作りえらい事になってます1号のスッピンで映っている画像は、モザイクをかけて編集してください。あっ!!例のキャラメル味はどうでしたか?罰ゲームにピッタリのお味だったかしら?1号は、まだ怖くて食べていません.
返信する
追っかけ隊4号コメン~・・・ト (かおるん)
2005-11-09 10:15:13
『勝手にほにや追っかけ隊』もかなりメジャーになりつつ・・・。

今回は沖縄ってことで、3人わくわくしながら行きました



そうそう、ハプニングありましたねぇ

本当に3人は『』でしたよ



けど、オリオンビールと沖縄料理で何とか気分は



そうそう、エイサーはいいですねっ

初めて見たけど、あの太鼓と琉球音楽がいい

いい意味でゾゾゾッ・・・っと来たもんねっ

はまりました



キーラ様

沖縄、良かったですよ!!

コラボは最高だったですぅ

ゆみたかさんのレポ、お楽しみにねっ

来年はぜひ、お母様とお姉様もご一緒に行きましょう



ほにしに1号様

沖縄遠征、お疲れ様

一緒に過ごしたお時間、楽しかったですぅ

来年はぜひ踊り子デビューできるように、今から貯金をしようかと・・・

そうそう、会った時は1号さんじゃなく○○○さんと呼ばせて下さい
返信する
Unknown (沖縄@みぃ)
2005-11-09 10:22:42
沖縄追っかけ隊のみなさん本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

追っかけ魂を間近で見ることができて本当に関心してしまいました!PR会場での正面の確認は、確実に!撮影ポイントも常にベストポジションをキープ。踊り子さんの中にとけ込んで、踊り子さんの自然な笑顔をカメラにおさめていましたね!



私がキープしていたチケットがお役に立ててよかったです!桟敷席を確保したかったのですが、桟敷席はツアーのお客様で予約がいっぱいで、沖縄では、なかなか手に入らなかったようです・・・前面芝生席で、楽しんでいただけたでしょうか?



せっかくインタビューをしてくださると言っていたのに、常に動き回っていたために応じることができませんでしたねぇ・・・すっかり忘れておりました!また、次の機会にお願いしまぁす



またん沖縄にめんそーれー!

返信する
Unknown (ゆみたか)
2005-11-09 11:26:43
キーラさん



ブログアップを楽しみに待っていてくださり

ありがとうございます。



読んで楽しい、見て楽しい(踊って楽しい、見て楽しいの真似(*≧m≦) )ブログにしたいと思っておりますが、私の癖でダラダラと長い文章になってしまって、読む方は疲れちゃうかな。



猫ジャラさん



3号さんのブログはもう読まれました?

あの寝坊は実は私のメールのせい・・・(^。^;)

そのメールの内容は、画像を見たジェラシーさんがわらびーずと3号さんを間違えているという内容なのだっ!(^◇^;)



ほにしに1号さん



こちらこそ本当に楽しい遠征見学旅行でした。

おみやげまでいただき、すみませんでした。

キャラメルは今度うちで宴会をやった時にでも出して盛り上がります・・・



第一日目のアノ熱い夜は忘れないわ・・・

また、遊びに来てくだされ。



みぃさん



出発前もお世話になりありがとうございました。

お会いして挨拶程度しかお話できませんでしたね。



でも、沖縄ほにやの奮闘ぶりはよくわかりました。

高知組にも気を使いまくり、会場でも参加者として打ち合わせしたり、打ち上げ会場などの設定などなど・・本当に大変だったと思います。

お疲れ様でした。



皆さんが頑張ったのは私たちも感じたので高知組の皆さんもさらに信頼感が深まったのではないでしょうか。



それにしても沖縄組があんなに大勢だとは、思わずびっくりしました。

これからも頑張ってくださいね。

神奈川から応援していますよ。



今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
(^0^) (ほにやん)
2005-11-10 20:37:01
やった~!! やっとレポが見れました!! なかなかPCが見れず、ウズウズしてたので、うれしいです(^0^)ゆみたかさんのレポはとても詳しく書いていただいてるので、まるで自分がその場にいたかのように思います☆

写真、とてもステキですね!! やはり、ほにやさんは青空の下が一番です!!! ツーショットもとてもステキで♪

それにしても、3~4人に質問されるとはすごいですね!! 中でも、出張できていた方、ぜひぜひ見れてると良いのですが・・・。

エイサーを私もぜひぜひ見てみたいです。『力強い太鼓の音が、体中に響き渡る』とは、想像しただけでも鳥肌が~!! く~!!!



かおるんさんへ

追っかけ隊、お疲れ様でした(^0^) エイサーは見たことがないので、気になります!! 今度、ぜひぜひお話を聞かせて下さいね(^0^)v 来年、踊り子デビューを目指すのですか!? 私もぜひぜひやりたいと思ってますので、アドバイスして下さい♪
返信する
Unknown (江戸っ子男衆)
2005-11-11 00:24:10
僕が写ってる~しかも2枚も!採用ありがとうございます♪真中の写真は東京支部とドバイ支部(笑)わかる人はわかるかな、なはははは。3号さんの寝坊はゆみたかさんが一枚かんでいたんですね。僕もあの8時半集合で8時に起きてしまって朝寝坊したんですが、目が覚めた時からメッチャお腹が空いていたんです。準備できて時間あったら食べようと思っていたんですが、5分前だったので諦めました。。。が、3号さんが来ん!!15分待ちゆうがです。空腹でバイキングを目の前に15分待ちはけっこー辛かった。。ま、寝坊した自分が悪いんですけどね~。でもメール受信したら目覚ましが鳴らなくなるなんておかしいですよねー。変な機能だ。
返信する
Unknown (ゆみたか)
2005-11-11 14:02:35
江戸っ子男衆さん



書くたびにHNが変わっとる~(笑)

えへへ、3号さんの寝坊は私のせいなのです。(^。^;)

ごめんなさい、3号さん・・・。



それにしてもお寝坊さんがもう一人いたのか。

「おあずけ」状態のMさんの姿を思うと笑える・・・。(*≧m≦)

返信する

コメントを投稿