香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

達観できるか?人生!

2006-12-10 19:34:31 | 雑感
好き嫌いもあるし、今まであんまし書きませんでしたが、
じょにぃさんが昨日の記事に書いてくれたコメントに触発されて
「精神世界」について、少し書きます!


ドン引きしないよ~~に!


僕は、「スピリチュアル大好きな母」に育てられました。

父は面白がって放任してましたが、父の本心は
非現実的な世界には興味なし!って感じでしたね。

母は約30年前から様々な新興宗教を渡り歩き、移るたびに
「ついに最高の師に出会ったわ!あんたもいっぺん聞いてみ!」
興奮しながら僕に報告してくれます。

4~5年周期で変わるワケは、
アラが見えたり、辻褄が合わないことが起こったりすると、
正直者で「天然」が入ってる母は、
指導者や上層部に対し、非合理な点を指摘してしまいます。

「おかしいと思うやろ、な? な?
でも、この先生は大事なことを
わかりやすく教えてくれはってん。
あああ、勉強になったわ!」と言って、
次の宗教に移ります(笑)。

寄付や献金、高額な会費を納める必要がある団体には、
最初から近づきません。
お金を貢げば幸せになる理屈が、理解できないそうです。

母は自分のアンテナにひっかかった書籍は、ためらうことなく買い漁り、
いつでも本を読んで勉強しています。

どこから探してくるのか、世間では無名な先生の本でも
「これは良い本や、あなたも読みなさい」と
僕にくれます。
半年ほどしたら、その本が売れ始め、著者が有名になっていく現実を
何度も経験しましたね。

あのサイババにも、インドまで会いに行ってます(爆)。
粉、もらいましたが、捨てました。

僕は「さそり座のB型」ですが、巷の性格分析の本には、「精神世界を深く探求する癖があり、宗教家に向いてる」と書かれています。

だから、僕はそんな母を、明るく前向きに理解できるのでしょ~かね。

ソウルメイトという言葉も一時流行しましたが、
僕のソウルメイトである妻も、母に負けないスピリットをお持ちです。

妻は、般若心経や「ムー」を読む(!)思春期を過ごし、
「VOICE」のグッズを買い集め、「オーラ・チャクラ・リーディング」に凝り
「アガスティアの葉」や名著「神との対話」を読みこなした上で、
「ワタシは女性の癒しを追及する!」と宣言し、病院に勤務しながら、
今はエステでのヒーリングマッサージを研究する本格派です。

だから、母とは気が合って、よく深ぁ~~いお話をなさってます。

今の母は、特定の団体に所属せず、世間を逸脱することなく、平和で幸せに暮らしています。
ついに宗教マニアを卒業し、「自分の生き方」を掴んだそうです。

父が亡くなって以降は、日々アップダウンする、母の精神状態をヒヤヒヤしながら
見てきましたが、
どんな本を読んでどう感じたか、どんな人に会って、どう変わったか、などを
僕に細かく報告してくれるから、息子としては安心できます。

だから、どんな経過を辿って、母が、ある種の「悟り」を開いたかが
僕にも判ります。

何回にも分けて、その悟りの境地を解説してもらいましたが、
いや~~あ、凄いね!
達観してはるね!

実の息子だから言うわけじゃなくて、ほんまスンゴイですわ。

でも、その「悟り」が、
万人に当てはまるかというと、そうではありません。

「幸せになりたい!」

その幸せの形も、百人百通りです。

「悩みや苦しみから逃れたい!」

でも「救世主」も「万能薬」も「最高の宗教」も、
実は、存在しません。

「存在しない」ということが判るまで、
自分自身が必死に考え、
経験しなくてはいけません。

とにかく自分が納得するまで、徹底して追及する。

いくところまで行けば、その人独自の「答え」が見えます。
(そして、その「次」を目指して、また走り出します!)

でも徹底しないと、答えが見えません。

答えが見えていない、それは追及が不足している証拠です。

母を見ていて学ぶことは
「一度しかない人生、徹底的に生きよう!」ってことに尽きますね。

大成功した経営者は、
よくあるこんな質問には、だいたいこう答えます。
Q「成功した秘訣は何ですか?」
A「はい、成功するまで、あきらめなかった事です」

途中でやめると、達成地点に行けない。子供でもわかる当たり前のことです。

「幸せになりたい!」
ならば「どうすれば幸せになれるか」を徹底研究する!

「金持ちになりたい!」
ならば徹底研究し、可能な手段を分析・実践し続ける!

とにかく徹底的に極めること!ですね。

何をどんな方法で極めたいか、は自分で決めればいいんです。

仕事、趣味、子育て、ボランティア、人助け・・・・。

徹底的に、思う存分「行動」しないと、どんなことでも展望は開けません。

達成するには、「中途半端が最もダメ」ってことですね。

・・・・・でも「徹底する」って案外、
簡単なようで難しいですよね。



僕は、実家に帰ると、父にいつも話しかけています。

悩み事があると、父の遺影に向かって正座し、語りかけます。

すると遺影の顔が若い頃の父の顔に変わり、喋りませんが
表情が笑顔になったり、神妙な顔になったりと
動きはじめ(るように見え)ます。

幻影でしょうけれど、嬉しいです。

たぶん、じょにぃさんの言うとおり
天界と現世は、つながっています。

色んなメッセージを送ってくれています。

キャッチするためのキーワード。

 「素直」で「自分より他人優先」。

これが出来る人は、天界から素晴らしいプレゼントが
贈呈し続けられるそうです。

そんな気持ちになれることはあっても
徹底できるか、といえば、案外できる人は少ないでしょうね~~。

でも、がんばろ~~じゃありませんか!









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ちょいスピ」 (じょにぃ)
2006-12-10 23:25:19
マジ書かれてる~。皆さん、ドン引きされちゃったでしょうねー。すみません!!
しかし、異常にタイムリーな話題だったので、まるで書けとでも言われているかのようで、ついつい書いてしまいました。
実際、夜遅く、最後の言葉をメールで友人に伝えるまでは、私の耳元でガンガンガンガンうるさかったんです!打ち終わったら止みました!
本当に目で見たり、耳で聞いたりした訳ではないんですが、頭や耳で、映像や音声を(第六感で?)キャッチしていました。初めての不思議な感覚でした。
それが、その方の声で、イントネーションで、方言だったり、口癖だったり、遺影だったりしたものですから、友人も「凄すぎる」と何度も繰り返していました。
私はショックで、写真を見るのが怖くなりつつあります。
私も、祖父と父だけが、非常にスピリチュアルな環境で育ちました。母は今でも全く懐疑的です。ちょっと似ています。
でも、昔に比べると、随分とポピュラーになりましたよね!
返信する
ムー (犀象)
2006-12-11 00:38:46
★『ムー』に書いてあったから本当だ! これは僕がなかば冗談気味に使う口癖でありますが、『ムー』といえば僕の学生時代の愛読書であり、こちらに引っ越して来る時に泣く泣く処分してきた書籍の一つでもあります。

★サイババで思い出したこと。僕の留学時代の友人である双子の姉妹もサイババに傾倒し、会いに行っておりました。なんかとかの葉っぱに未来のことが書いてあるとか夢中になって語ってたな・・・とふと脳裏に浮かびましたが、そうそう確かにその「アガスティアの葉」でした。目には見えないものを感じる霊感の強い、お絵かきの大好きな双子でした。僕は無邪気にもサイババはインチキだよー、とかぬかしてました。

★うちのお袋も神頼みのところがあります。いつぞや数年ぶりに実家に帰ると、金色のお地蔵さまみたいな人形があり、毎日水をかけているとのことでした。精神的なよりどころを求めているわけではありません。すばり金が欲しいだけです。通販で買ったようです。ローンを組んで。しばらくするとホコリをかぶっておりました。典型的な貧乏スパイラルですな。

★じょにぃさんの霊感もすごいですが、きんこんさんにも霊感あると思います。先日僕がコタツで寝ている夢を見たとか。僕はあれを読んで顔面蒼白になりました。ちょうどその頃肉体的に絶不調で数日間布団に伏せっておりました。俺死ぬんじゃねえかなとか思いつつ。とはいえマテリアルな世界に生きる僕、ふらふら起きてメールをチェックするついでにここをのぞいて吃驚! まさかきんこんさんの夢枕に立ってしまうとは! ガクガクブルブル! あわてて再び布団に潜りました。いまは大丈夫。というわけで当分夢には出ないよ。でもあれは本当に腰ぬけたさー。
返信する
コメントありがとうございます!! (じょにぃ)
2006-12-11 18:41:40
犀象さま
ドン引きせずにコメント下さって、本当にありがとうございます!! とっても気掛かりでした。
顔面蒼白になりますよね。その気持ち、よ~く分かります。
私も、きんこんさんには、霊感があると思います。
うちの父も、今は亡きスピリチュアルな祖父の遺影を見て、表情が変わると言っていました。
夢も、予知夢とかありますし、非常に不可解で不思議なものです。私は、その祖父が亡くなって後、茶色に染まった着物を着て、川に浸かっている夢を見たことがあります。
江原さんの本に、全く同じ記述があり、三途の川だと書いてありました・・・。顔面蒼白。
返信する
顔面蒼白 第2弾 (きんこん)
2006-12-11 23:44:00
犀象さま

実は、今だから言える話なんですが、
あの「こたつの夢」は、もっと恐ろしい夢だったんです。

あまりに縁起が悪くって言うつもりはなかったんですが、犀象さんのコメント読んで、誤解を承知で、告白します・・・。

アノ夢、実は・・・・




①救急車が走っていく
②驚いて、ついていく僕
③あるマンションに救急車が停車
④ひとだかりが出来ている
⑤犀象さんがコタツで寝ている、意識がない
⑥救急隊員が犀象さんを運んでいく
⑦驚いた僕が犀象さんに駆け寄る

こんな夢だったのです・・・。

今思えば、テレパシーが東京から奈良まで届いていたのかも・・・!

こんどは僕が顔面蒼白ダ!
返信する
霊感きんこん (きんこん)
2006-12-11 23:49:02
じょにぃさま

何かトンデモナイ方向に話が発展していて
とっても面白いですね!

僕に霊感があるかどうかは判りませんが、豊かな気持ちで、眼に見えぬものの存在も意識して生きていると、不思議なことが起こりますよね~。

つくづく、眼に見えるものだけを信じている唯物論者は、面白い世界の存在を知らないで損してるな~~と思います!


返信する

コメントを投稿