香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

鼻うがい

2005-04-06 20:42:07 | 雑感
花粉症のシーズンですが、風邪をひかない秘訣を。

僕は「病は気から」を信じ込んでいる人間で、めったに風邪を引きません。
加えて毎日風呂場で「鼻うがい」をしているからです。

鼻から水を吸い込み、口から吐き出すだけ。最初は痛いですが、慣れると全く平気。
薄い塩水でやれば、痛みは感じません(人類は太古、海水に棲んでいた証か?!)

昔、風邪で休む社員を「気合が足らん!たるんでるからや!」の一言で、無能力者扱いする上司に鍛えられた結果、外を歩いていてウィルスが喉に張り付く瞬間が分かるようになりました。
「ぺたっっ」って乾いた違和感がある場合、まず手洗いとうがいですね。
そして入浴時に鼻うがい。これで完璧。花粉症も全く発症しません。
お試しあれ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (インゴ)
2005-04-07 00:20:23
きんこんさん鼻うがいされるんですね!

タレントさんも多くされてて、すればたちまち風邪知らずという鼻うがい!

私も昔、塩水で二回ほど試してみましたがなかなかなれることができません。

気管が弱いのでできればいいのになぁーと思いつつ。

またチャレンジしてみます!

ご指導よろしくお願いします。
返信する
チャレンジ! (きんこん)
2005-04-07 08:35:09
>インゴさん

僕も鼻うがい初心者の時は苦労しました。

克服のコツは、風呂場です。



いくら洗面所でやっても「痛いだろうな・・」という恐怖感で、水を吸い込めないんです。

水泳してて鼻から水が「ドッ」って入った時の痛みですので、水泳中溺れた自分をイメージするのがポイント!



まずシャワーを一方の鼻の穴に当てて、「ずっずっずっ」って感じで3回に分けて吸い込む。

一気に吸い込むと、むせて大変です。

「ずっずっずっ」は、ゆるく→チョット強く→強く、と吸い方を3段階に分けてみてください。

一回の「ずっ」が一秒、また一秒空けて、次の「ずっ」も一秒、てな感じの時間配分です。

口に流れ込んできた水は飲まないよう、吐き出す。ぼくはポカンと口を開けて、いつもうつむき姿勢で、排水路を確保してます。



ほとんどのウイルスは、鼻と喉に滞留しているそーです。

チャレンジ!ホントに風邪ひきませんよ!
返信する
やってみました (犀象)
2005-04-07 23:49:36
★きんこんさんが言うなら間違いなしと昨日風呂場でチャレンジしてみました。手に湯をためて一気に鼻の穴へ! ゴ、ゴボッ・・・薄れゆく意識の中で小学校のプールを思い出しました。あの夏休み・・・セミの鳴き声・・・なんかやみつきになりそうです。
返信する
Unknown (きんこん)
2005-04-08 08:46:54
夏休み、セミの鳴き声・・・!



爆笑してしまいました
返信する
修行するぞっ!瞑想するぞっ! (インゴ)
2005-04-08 23:44:43
教祖様!

今日おふろでやってみましたっ。

片方ずつすると、なかなかうまくいきました!

が...子供からみるととても苦しそうに見えたのか「無理やったら、もうやめてもええねんでぇ~」いわれました。

明日も修行します!!

極楽浄土まであと少し?!

返信する
極楽浄土! (きんこん)
2005-04-10 16:09:11
>インゴさま



はやく風邪の存在しない、極楽へドーゾ!



でもお母さんが苦労しながらも鼻うがいを実践し、風邪知らずの体質になったら、100%子供さんも、鼻うがいを当たり前のようにこなすと考えられますね!

だとすれば、これから一生、風邪知らず!すごい!



注意点として、ぼくは24~5歳で始めましたが、子供には「大きくなったらするわ」と暗に拒絶されてます(泣)

返信する

コメントを投稿