香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

サムが日本で歌う姿

2005-09-14 14:52:08 | ホイ3兄弟
素晴らしい時代になりました!

インターネットの良さを享受できる、最高の瞬間です。

今を遡ること26年前の1979年、東京音楽祭にサミュエル・ホイ、許冠傑がエントリーされている!という衝撃情報をファンクラブで知りました。

小学生だった僕の手元にあった記録媒体は、カセットテープだけでした。放送日は朝から必死で、しくじらないように頑張って録音しました。

2005年6月22日。「文武英傑」にてご尽力いただき、そのカセット音源を何とwebで公開いただいた記念日です。
嗚呼!素晴らしきデジタル世界。

そして、また、そのwebページをみて、当時日本武道館で生ステージを堪能し、さらにベータのビデオで東京音楽祭を録画して保管していた方に巡りあうことができたのも、インターネットのおかげです。

加えて、その貴重な映像を文武に提供いただき、とってもお忙しい文武管理人様が、そのお宝画像をデジタル化してくれたのです!

さぁ!ぜひご堪能ください。

「熱愛一家LOVE」も見れます!
す、凄すぎる!暴れるマイケル、戦うリッキー!うろうろするサム!
こんな善き日が来るなんて・・・!

著○権とか諸問題も抱えるweb公開ですので、手放しで喜ぶのもヨロシクナイかもしれませんが、ファンにとっては嬉しいですよね!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も感動しました!! (ぽっぽっぽ)
2005-09-14 22:12:50
きんこんさん、初めまして。

本当に久しぶりにサム関係のネットサーフィンをしていたところ、偶然こちらにたどり着きました。



実は私も実際の会場で生歌を聴いていたひとりです。

確か文化放送の協賛もあったので、ラジオ番組でも放送されていたと思います。(記憶違いだったらごめんなさい)

が、昔の事なのですっかり忘れてしまっていました。



おかげさまで懐かしさと感動を再び味わえて、すごく幸せです(うれし泣)



ただこの番組収録の他にも、ミニコンサートの様なものがあり、サムは「天才與白痴」ともう1曲歌っていたと思いました。(プログラムはどこかにしまって有ると思うのですが、すぐ見つけられません……)



また、遊びにきますね。

どうぞよろしくお願いします。
返信する
はじめまして(笑) (蓮花)
2005-09-14 23:37:46
きんこんさん、ご紹介ありがとうございました。本当に嬉しいです。



ぽっぽっぽさん、はじめまして。

失礼ですが、お話になっているのは東京音楽祭ではありませんよね?

東京音楽祭はTBS主催ですので、ラジオ放送もTBSで放送されました。(会場は日本武道館です)

会場におりましたがシャイン以外の曲を歌った記憶もないんですが…。
返信する
蓮花さん、そうかも知れないです… (ぽっぽっぽ)
2005-09-15 00:11:34
蓮花さん、はじめまして。

この度は本当にお宝を見せていただきまして、感謝してます。



おっしゃるとおり、私の記憶違いだと思います。

会場も「渋谷公会堂」だった気がするし……(地方者なので場所も良く覚えていません。すいません)



では、ちょうどその頃同じ様なイベントが有ったのでしょうか??

サムは「シャイン」と「天才與白痴」を歌ったのは間違いないと思います。

ひょっとして、世界音楽祭のプレイベントだったとか??

どなたか詳細を知っていたら教えてくださいね。

お騒がせしてすいません(汗)
返信する
渋谷公会堂ならば (馬場將三)
2005-09-15 06:29:36
きんこんさん、お早う御座います。蓮花さん、ぽっぽっぽさん、こちらでは初めまして。



 まずぽっぽっぽさんが仰っているのは、会場から考えると文化放送開局30周年記念番組「アジア・ミュージック・フォーラム」(1982年4月3日)だと思います。当日サムは「天才與白痴」「傀儡」「半斤八兩」「印象」「摩登保鑣」を歌ったそうです。



 なお私はラジオ放送の方しか聴いていないのですが、その時は「天才與白痴」「傀儡」「半斤八兩」の三曲しか流してくれませんでした。



 それから蓮花さんには本当に感謝感激です。「東京音楽祭」の映像に関しては「許冠傑國際歌影迷會」に通知したところ、大喜びでした。
返信する
馬場さん、ありがとう! (ぽっぽっぽ)
2005-09-15 18:42:40
馬場さん、はじめまして。

今、馬場さんのご意見を読んで思い出しました。

仰るとおりの「アジア・ミュージック・フォーラム」でした!

うろ覚えの記憶でお騒がせしました。(ごめんなさい……)



しかし、馬場さんの知識(データー)の深さには脱帽です。HPも拝見させていただきましたがスゴイですねぇ!(感嘆です!!)

素晴らしい皆さんと知り合う事が出来て本当にうれしいです。

また、よろしくお願いいたします。



あ~っ、スッキリした!!
返信する
Unknown (きんこん)
2005-09-15 19:11:46
>ぽっぽっぽさん

はじめまして!

コメントありがとうございます!

昔のことって案外記憶が混乱しますよね~。僕もいい加減な記憶で、よく各方面にご迷惑をかけてますもん!

蓮花さん所蔵の映像は多大な反響を呼び起こしてますね!やったー!サムホイ万歳!
返信する
感動しました (hoisam)
2005-09-17 09:26:05
感激しました!

涙が出てきました。

熱愛一家は、私も見た記憶があります。

いいものを見せていただいて、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿