絶対的な至福ってあるのでしょうか?
無いでしょうね。
幸福って、不幸(幸福に在らざるもの)の存在上に立脚しています。
つまり、幸・不幸というものは相対的な価値観なワケです。
従って、絶対的な幸福・至福というものは存在しない・・・のではないでしょうか?
以下、神の領域に立ち入ります。苦手な人はパス&スルーで。
――――――――――――――
あらゆることが可能な神は、至福を感じることができるのでしょうか?
出来ないのです。
『創造神はいかなる意図で人間を創ったのか。』
それがこの応えです。
幸せを感じるために人間を創ったのです。
神自らの分身、火花(スパーク)としての人間が
― 不幸を体験することによって幸福を識(し)る ―
これが人間を創造した本意です。
創造神の意図を反映した歌です。
万華鏡 作詞: 阿久悠、作曲: 都志見隆
「愛は一度だけですか」シンシア(南沙織)シングル B面
一.
波乱に満ちた人生を こころの隅で憧れて
波穏やかな湖 見つめ続ける
眺めが良くて心地いい ひとりの午後の部屋にいて
過去から今日と未来へ 思い巡らす
ここに居たら静かだけど きっと枯れてしまう
幸せは退屈で 時として邪魔者
幸せは目立たずに華やぎは持てない
二.
遠くに捨てたアルバムの 最初のページ飾ってた
写真の人を突然 思い出してる
特別甘い夢でなく 傷つくことの多かった
昔の恋の思い出 つなぎ合わせる
わたし今も女だから 惑うこともあるわ
幸せは退屈で 時として邪魔者
幸せは目立たずに華やぎは持てない
三.
ガラスに映す微笑や 涙を吸ったハンカチや
転がり落ちた口紅 クルリクルリと
生きてることは万華鏡 色鮮やかに姿変え
二度とは同じ形に 作れないけど
―――――――
私たちが織り成す万華鏡の世界。
万華鏡の中の小さなビーズのカケラの一つひとつが私たち自身なのです。
いつか皆が神の元へ帰還します。
そのとき、私たちは思うのです。
「ここに居たら静かだけど きっと枯れてしまう
幸せは退屈で 時として邪魔者」
そしてまた、万華鏡の織り成すこの世に旅立つことを希求するのでしょう。
あらゆることが可能な神は、至福を感じることができるのでしょうか?
直接的にはできませんが、間接的にはできます。
そうです。
不幸を感じることによって。
無いでしょうね。
幸福って、不幸(幸福に在らざるもの)の存在上に立脚しています。
つまり、幸・不幸というものは相対的な価値観なワケです。
従って、絶対的な幸福・至福というものは存在しない・・・のではないでしょうか?
以下、神の領域に立ち入ります。苦手な人はパス&スルーで。
――――――――――――――
あらゆることが可能な神は、至福を感じることができるのでしょうか?
出来ないのです。
『創造神はいかなる意図で人間を創ったのか。』
それがこの応えです。
幸せを感じるために人間を創ったのです。
神自らの分身、火花(スパーク)としての人間が
― 不幸を体験することによって幸福を識(し)る ―
これが人間を創造した本意です。
創造神の意図を反映した歌です。
万華鏡 作詞: 阿久悠、作曲: 都志見隆
「愛は一度だけですか」シンシア(南沙織)シングル B面
一.
波乱に満ちた人生を こころの隅で憧れて
波穏やかな湖 見つめ続ける
眺めが良くて心地いい ひとりの午後の部屋にいて
過去から今日と未来へ 思い巡らす
ここに居たら静かだけど きっと枯れてしまう
幸せは退屈で 時として邪魔者
幸せは目立たずに華やぎは持てない
二.
遠くに捨てたアルバムの 最初のページ飾ってた
写真の人を突然 思い出してる
特別甘い夢でなく 傷つくことの多かった
昔の恋の思い出 つなぎ合わせる
わたし今も女だから 惑うこともあるわ
幸せは退屈で 時として邪魔者
幸せは目立たずに華やぎは持てない
三.
ガラスに映す微笑や 涙を吸ったハンカチや
転がり落ちた口紅 クルリクルリと
生きてることは万華鏡 色鮮やかに姿変え
二度とは同じ形に 作れないけど
―――――――
私たちが織り成す万華鏡の世界。
万華鏡の中の小さなビーズのカケラの一つひとつが私たち自身なのです。
いつか皆が神の元へ帰還します。
そのとき、私たちは思うのです。
「ここに居たら静かだけど きっと枯れてしまう
幸せは退屈で 時として邪魔者」
そしてまた、万華鏡の織り成すこの世に旅立つことを希求するのでしょう。
あらゆることが可能な神は、至福を感じることができるのでしょうか?
直接的にはできませんが、間接的にはできます。
そうです。
不幸を感じることによって。
↑CD & DVDです。『万華鏡』は、ディスク3の14曲目に入っています。
↑CD & DVDです。『万華鏡』は、ディスク21の12曲目に入っています。