心の運動・胃の運動

Honeyの見たり食べたり…日常画像日記

豊島屋の鳩サブレー

2005-01-10 | foods&restaurant
今やスタンダードな老舗の銘菓、
というほど広く知られ、親しまれているお菓子のような気もしますが、
作られた当初は、いろいろ苦労もあったのですね。

お年賀に戴いた箱には、
「鳩のつぶやき」なる4つ折の紙片が入っていて、
現在の3代目さんが、初代さんの思い出話などを
いくつかのエピソードとして記されていました。
何でも最初に事を始めるということは、
本当に大変な苦労があるものだなぁ、
と感慨にふけりながら・・・
久しぶりに口にした鳩サブレーは、記憶にあった味よりも、
バターの風味がとても心地よくて、
ずっと美味しかった!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の味 (hashi-tei女将)
2005-01-11 22:50:00
実家のそのまた実家の方々がこの付近に住んでいるので、よく実家にあり菓子箱開けては自分の部屋に持っていってぼりぼり。

去年、第2子妊娠中に実家にいりびたっていたときもつわりでなんにも食べたくないと言ってこれをボリボリ食べていたような。

散っちゃい頃、ちゅうちゅう吸うとミルクの味がする!って思っていたような。お試しあれ。お行儀悪いか。。。
返信する
鳩さぶろー (Honey)
2005-01-12 23:26:32
って、初代さんは呼んでいたそうな(笑)



いらっしゃいませ、hashi-tei女将さま。



鳩サブレーは、大勢の人に、それぞれいろいろと

思い出のあるお菓子なんですね。

そういえば、私の子どもの頃は、

「サラブレッド・サブレ」なるものがあったような・・・

アカネテンリュウ、ハイセイコーなんて時代だったかも。

おっと、アブナイ、アブナイ(自爆)
返信する
いらっしゃいませ! (Honey)
2005-01-24 00:24:24
湘南くいだおれーさま



そんな、美味しそうなストラップがあったとは!

楽しいですね!



ご紹介ありがとうございました。



返信する

コメントを投稿