心の運動・胃の運動

Honeyの見たり食べたり…日常画像日記

壁の下敷き!? (悲)

2004-10-23 | news&events
18:00少し前に大きな地震がおきました。
それから、まだ断続的に余震が続いています。
ずっとTVでニュースをつけていますが、
だんだんとけが人や死亡者の情報が入ってきています。

とてもお気の毒です。
ちょっとだけ、何かのタイミングがずれてさえいれば…

そして今、電気もガスも水道も止まってしまっているところも
たくさんあるようです。
外気はすでに10度以下、暖を取るのも大変そうです。


家では、いつものように夕食をすることができ、
大変有難いことだと、しみじみ思ってしまいました。

今大変なことになっている皆様、
どうかご無事で、一刻も早く普段の生活に戻れますように!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直下型 (soliton)
2004-10-23 23:08:07
直下型だそうですね。大変予測が難しいやつ。

震源が近かったので、新幹線も停止が間に合

わず、脱線した模様。以前から危惧されてい

た事故のおき方ですね。長岡に停止する直前

で減速していたので、大事にはいたらなかっ

たようですが、、。

柏崎市内は全域停電だそうですが、原発はト

リップしていないそうです。普通は震度5強

位で止まるのですが(正確には基盤加速度で

210ガル以上)あそこ発電所は基盤(岩盤)が

地下深くなので、そこの震度(加速度)は、

地表ほど大きくは無かったのでしょう。

そこだけ、電気が煌々と灯いているのでしょうね。ただし、起こした電気は全量関東地方行き

ですけど。



返信する
いらっしゃいませ♪ (Honey)
2004-10-23 23:41:29
コメントありがとうございます!

(次は是非、アドレスも



寒くてひもじそうなこと、想像するだけで

私にはショッキングです。

某民放では大桃美代子氏が、阪神震災のときと

揺れの感覚を比較しておられました。

今回は、最初に少し横揺れがあって、

それから大きく縦揺れ。

阪神のときは、いきなり下から突き上げるようだったと。

震源地との関係でしょうか。



あ、また余震!

気味悪いですね。



原子力発電所(の立地)が、

しっかりしていたことは大変心強い。

にしても、やはり心配。

もう収まって欲しいですね、地震。

祈りつつ、おやすみなさい。

返信する

コメントを投稿