病モデ2024

そろそろ復活するのか

やっぱりレールカーが楽しい(76) : Casey Jones(36)

2014-06-08 00:30:51 | Casey Jones 1/87 6.5mm

車輪を削り終えた。

目検討で軸穴を0.8に拡げピンバイスに刺した0.7mm車軸に入れる。
当然ブカブカになるのでゼリー状瞬間で仮止めし、ピンバイスをまわしながら
振れを取る。フレが取れたら芯が出ているので瞬間を流して固定。
フレが取れなかったら仮止めの瞬間を外しやり直し。


写真手前のピンセット。先の細くてスプリングがやわらかいとどうしてもつまみすぎで、
先がずれてつまんだものを吹っ飛ばしてしまいがちですが途中にストッパーがついてて
つまみ圧が高くなりすぎないようになってる。
(まあ手持ちのもそういうふうにストッパーついかすればいいだけだけどね)

ヤフオクでちょっと競り合っちゃって落札したんですがモノはよかった。


工作時間についての考え方

・工作にかける時間は惜しみません
 →マスターベーションですから、アダム徳永ですから

・作りたいものがたくさんあるので「時間(モノor技能)を買う」と言う考え方はしません
 →1番作りたいものから作れば常に満足した模型ライフになるはずです
 →極論すれば3番ぐらいまでがストックでそれ以降になる仕掛りはすっぱり中折れ処分します
   作りたい順序が下がったら処分でいいんですよ。それまで楽しんだんだし、
   今後続けても1番楽しくはないんだから


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりレールカーが楽しい(... | トップ | やっぱり時計旋盤が楽しい(3... »
最新の画像もっと見る

Casey Jones 1/87 6.5mm」カテゴリの最新記事