羽田三郎

切り継ぎの魔術師羽田二郎氏に敬意を表して

発掘作業

2013-11-01 18:23:02 | 工具・用語とか

2歳の娘がようやく「ダメ」を理解できるようになってきたので工作台追加と数回の物品整理を経て
ついに時計旋盤を発掘した。

残念ながらメンテしてなかったので本体が錆び付いてしまっているがCRC等でメンテの結果
動作はするようになった。

コレットは使う想定の径はすべて持っているのだが一応追加購入もあるかもしれないとWeb検索
するとコンさんのページが出た。

ここで羽子板ダイスについてすごい値段との話題が出ているのだが私は以前ebayでたかだか
1000円程度のセットを購入して前回のイコライザの支点作成にも使用しました。


羽子板ダイスとタップのセット。確か送料込みで1000円ぐらいだったような..
ダイスが単体ではなく逃げ穴があるので折りこんでも糸鋸で救出できます。

ebayを検索してみると全く同じセットはないがやはり1000円ぐらいで売っているようです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりレールカーが楽しい(... | トップ | 第34回日本鉄道模型ショウ戦利品 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小生も・・・ (穴熊)
2013-11-01 23:57:43
このセット買いましたが、小さ過ぎて使う前から行方不明です。。。><
返信する
Unknown (harashima)
2013-11-03 19:45:58
発掘されたと言うことは使っていなかったと言うことですか。
ところで例の動画を見ると刃物を手で押えて滑らせていますが、これは当たり前のことですか?
あれでどうして平行に削れるのかわかりません。
返信する
Unknown (うっかりバロー兵衛)
2013-11-03 21:03:35
穴熊さん大事です!探しましょう

harashimaさん

先日はありがとうございました。

時計旋盤はすべて手バイトの世界らしいです。
平行に削るのも朝飯前なのだと思います(驚

修行してみます
返信する
Unknown (うっかりバロー兵衛)
2013-11-03 21:44:49
harashimaさん

質問に対しての返答を忘れました。

10年以上使ってなかったと思います..
返信する

工具・用語とか」カテゴリの最新記事