Home Bound こんな気持ちのママ

何でもない日々の暮らし を備忘録として
綴っています。

京都伏見の本格讃岐うどん店『大河』さん

2012年12月20日 23時02分41秒 | 美味しい物
テレビやグルメ本、食べログで紹介された美味しい物って
1度食べに行きたくなりますよネ

『LIFE〜夢のカタチ〜』(ライフ ゆめのカタチ)という、
朝日放送で、毎週土曜日の9:30 - 10:00に放送されている
関西ローカルのドキュメンタリー番組で11月17日に紹介されたお店

本格手打うどん『大河』に行って来ました

2012の5月、京都市伏見区の住宅街にオープンしたお店です
テレビで紹介されて、人気店だと想像してたけど
今日は平日にもかかわらず、お昼時は満席

近くに会社などがあるようで、お昼ごはんを食べに来る男性客が目立ちます。
店内にあるみごとな「書」



店主はまだお若いんですが、とにかくお客さまに対する心遣いが素晴らしい
テレビでも紹介されてましたが・・・せんとくんに似ています



・・・・ね!
注文を受けてから生麺を茹でる、本格派
カウンター前に作業台があって手打ち麺の課程がリアルに見られます
私が注文したのは日替わりランチA ¥700

おろしとなめたけうどん、かやくご飯、新ショウガとおもちの天ぷら
茹でたてのもちもち麺にかけしょうゆでいただきます。
丼が深くて、最後までうどんは温かいままでした。

店のオーナーであり、うどん職人の岸野達也さんは、讃岐うどんの超有名店「池上製麺所」の“るみばあちゃん”のもとで修業をした最後の弟子でもあるそうです。
お会計をしようとしたらレジ横に
「ご自由にお持ち帰り下さい」と天カスが置いてありました



私はいちげんさんなのに、『いつもありがとうございます!』
『今日のお味はいかがでした?』と尋ねてくださいました

また、行きたくなるお店でしたよ

このお店はライブハウス『カフェドゴスペル』さんから徒歩3分の所にあります

このライブハウスには、町支寛二さんや劉哲志さんも来られたことがあるんですよ

うどん県の香川県に行った時、あま省さんに連れて行ってもらったお店
『歩・あゆみ』

大根を自分ですり下ろして食べる
『小縣家・おがたや』



香川まで行かなくても、本場讃岐うどんが味わえる『大河・たいが』さん
京都に来られたら、ぜひ!ご賞味ください
コメント    この記事についてブログを書く
« わが町のイルミネーション☆ | トップ | 京都駅ビルのクリスマスツリー »

コメントを投稿