Home Bound こんな気持ちのママ

何でもない日々の暮らし を備忘録として
綴っています。

パスポート申請

2019年06月16日 23時43分00秒 | 日々の出来事
本日、パスポートを受け取って来ました(^^)
令和初、そして結婚して初めての旅券です。
 
過去に2度、パスポートは作りました。
昭和57年フランス渡航
平成元年カナダ新婚旅行
共に旧姓の ◯西◯子名義でした。
 
今回は、◯田◯子名義です😊
 
海外旅行は いろんな手続きが必要で
面倒くさいなぁ と思っていたのですが
結婚 30周年記念の旅行✈️
近隣のアジア圏へ
行く計画を立てましてね(^_-)
 
先日、平日に休暇を取って
旅券事務所に夫婦のパスポート申請に
行った時のエピソードですが
証明写真のサイズで不備がありました💦
 
私は規定通りのパスポートサイズでしたが
夫はデジカメ画像をコンビニで
「パスポート仕様」に現像した物でした。
 
写っている「顔のサイズ」が
規定より、4㎜足りない⁉️
 
夫に連絡したところ
『俺は 小顔やねん』
…そんな言いわけが通るハズもなく(笑)
 
後日、写真を撮り直して
改めて申請することになりました。
 
10年間 有効なので
お互い 仕事をリタイヤしたら
何度か 海外旅行に行けるかも?
 
これから先の老後の生活は
どうなるか わかりませんが…
 
2000万円も 蓄えがなくても
健康で謙虚な暮らしの中で
分相応な旅行を楽しめたらいいなと
思っています(^_−)−
コメント    この記事についてブログを書く
« 夢は叶えるもの | トップ | 映画『泣くな赤鬼』 »

コメントを投稿