まるあの明日天気になあれ♪

趣味の懸賞や日々の出来事を気楽に綴っていきたいと思います。

予防接種♪

2016年11月30日 | 日々の出来事
今日は、定期通院日だったので、朝一番でかかりつけのクリニックに行ってきました。

予約時間が9時半で、待ち時間もあまりなくスムーズで良かったです。


インフルエンザの予防接種も受けてきました。



腕が少し痛いです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ日 (ルパン)
2016-11-30 22:14:51
家の相方も本日、接種を
お風呂入っていいんですね。

入っていたから・・・

私はうん十年、やっていないです。
返信する
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2016-11-30 22:35:01
私も毎年インフルエンザ接種してます。

今年はあまり腫れなかったなぁ。

痛みはそのうちなくなりますよ。
返信する
予防接種 (カニさん)
2016-12-01 07:54:33
自分も11月8日にインフルエンザの予防接種しましたよ
しばらく痛かったです
孫が出来てからは毎年
孫にうつしてはいけませんからね
返信する
インフルエンザ予防接種 (快談爺)
2016-12-01 08:07:10
私も、ホームドクターの予約と共に予防接種を受けて来ました、ドクター曰く接種してから、風邪を引かないようにと何度も言ってくださいましたよ、予防接種を受けても、インフルエンザに掛からないと言う保証はないようですね、
掛かりにくいか、掛かっても軽く済むという事です。
返信する
まるあさんへ (温泉ドラえもん)
2016-12-01 08:45:16
 これまで予防接種は打ったことがありません。
 今は、インフルにかかりにくくなるという噂を信じて、毎日ヨーグルト(赤色容器)を食べています。
返信する
ルパンさん♪ (まるあ)
2016-12-01 17:25:25
奥様も昨日、予防接種を受けられたんですね。
昔、学校で注射を受けると、お風呂は入れなかった
イメージがありますが、お風呂もOKみたいですね。
私は、念のため、接種した方の腕は、湯舟には
入れないようにしました。

ルパンさんは、ウン十年受けてないのですね。
ルパンさんは、免疫も高くで大丈夫そうなイメージです。
返信する
ローズマリーさん♪ (まるあ)
2016-12-01 17:27:54
毎年、予防接種を受けられているんですね。

私は、病気で通院するようになってから
毎年接種するようになりました。

腕は、毎年赤くはれたり、かゆみが出たり、痛かったりと
いろいろです。
今年は、かゆみはなかったけど、ちょっと痛みが出ました。
返信する
カニさん♪ (まるあ)
2016-12-01 17:30:53
11月の初めに、すでに予防接種受けたんですね。
自分だけではなく、家族のために接種するという方も多いですね~
我が家も、私が持病持ちなので、少しでもリスクを減らすために、家族も受けてくれるようになりました。
主人は、会社で受けることができるので便利です。
返信する
快談爺さん♪ (まるあ)
2016-12-01 17:33:58
予防接種受けても、かからないというわけでないですが、
少しでもリスクを減らしたいですよね。
私も持病があり、呼吸器系も弱いので、インフルエンザだけでなく、普通の風邪でもひかないようにと、年中言われています。
真夏以外は、ほぼマスク生活です。
お互いに、風邪ひかないように気を付けましょう。
返信する
温泉ドラえもんさん♪ (まるあ)
2016-12-01 17:36:37
予防接種を受けたことないんですね。
でも免疫をあげて、感染しにくくするのも大事ですよね。

私も腸内環境を整えて、少しでも免疫をあげるようにと、
毎日(年中)ヨーグルトを食べて、飲んでいます。
返信する

コメントを投稿