野鳥録 北総バード

カナリアの原種、ついに発見!

さて、予告のカナリア諸島の話に戻り、いよいよ滞在先のテネリフェ島を出立の時が近づきまごまごしていられない。星の話となると滅法詳しい天文台のスタッフも、鳥の事となるとさっぱり答えにならない。らちの明かない上は、いざ頼りとなるのはやはり自分の足。朝食前に宿の周囲を探索することに。果たして原種とはどのような鳥か。せめて渡航前にお馴染みの飼養種だけでもペットショップで姿や鳴き声をよく観察すべきだったのが、今となってはあとの祭り。しばらく歩いていると早朝の犬の散歩によく出会い、ホーラ、ホーラと現地の言葉で挨拶を交わしながらも目線は常に草木の周囲で動くものに注がれる。その道端の樹木になにかアオジというかマヒワのような小鳥(写真)が小群で移動中。枝に留まったと思えば、あっという間に遠くに飛び去る。ようやくフェンスの上に留まってくれて、軽やかな澄んだ声で鳴いた。これがまさしくあのカナリアか。 





コメント一覧

たからひかりです
こんばんは
レモン色の身体と言い
目の感じやくちばしの感じが
昔、家で飼っていたカナリヤのピーちゃんを彷彿させてとても懐かしくなりました!
貴重な写真をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る