ほくせつお

北摂の山をロードバイクでふらふらするブログです。

花脊峠&芹生峠でフラフラ

2009年10月21日 | ツーリング

どうもほくせつおです。

月曜日はガッツリとツーリングしてきましたよ。
行き先は京都のローディに大人気の花背峠です。
久々ですね。
ではスタート!

まだまだ夜の明けぬ5時半に出発。
お~さむ~。
171号も早朝なら走りやすいです。
茨木インターから西国街道へ。

おぉ!箕面から1時間20分で?
あっという間に嵐山~♪

まだ人の少ない渡月橋のたもとで休憩。
ホットのミルクティーとパンで朝食。

7時に出発。
大覚寺前から29号(きぬかけの道)へ。



これが広沢池ですか。
来月にはあの山が真っ赤に染まるんでしょうか?
仁和寺、竜安寺を横目に快調に進みます。
あぁ京都にきたって感じがします。

金閣寺から北大路通り(367号)へ。
通勤・通学時間で・・・
京都の交通マナーは大阪と変わらはらんですね。
もっとはんなりしてはるんやと思うてましたのに。。。

38号を北上、賀茂川を渡り鞍馬街道へ。



やってきました貴船口。
左はわら人形で有名な貴船神社。
右が鞍馬・花背方面です。



鞍馬寺で写真を撮っているとクォータのローディの方が上がってきました。
「花背峠ですか?」
「一応予定では~」

バトルを避けて先に出発しましょうね。
花背峠は1年ぶりの2回目ですね。
前回は死にかけましたが・・・
今回もやっぱり死にかけました(笑
後半のつづら折れが精神的に非常にキツかったです。

ヒーヒーいいながら到着~。
電光掲示板から峠まで約25分でした。
なんだ妙見山や五月山と変わらん位なんですね。
倍ほどかかる六甲山がいかにしんどいかって事か。。。

峠にてゼリーとカロリーメイトで小休憩。
気温表示は12℃。
汗が冷えてさむ~。
ウィンドブレーカーを着込みます。
しかしカロリーメイトのポテト味・・・ないわぁ(笑
ポタージュの粉末をそのまま食べてる感じ?
やっぱりフルーツ味かな?

今日は向こう側に下りてみます。
ドキドキしますね・・・って言うか寒~!!
花背峠は裏側の方が路面状況はいいみたいです。

こんな感じのイイ道が続きます♪
車なんて1台も走っていませんでしたぜ。



ここを右に行けば38号線で噂に聞く佐々里峠を経て美山町へ。
(いつか行ってみたいもんです・・・)
左折して477号で京北町方面へ。



今日はここを左折して361号で芹生峠へ。
(ちなみに正面の建物は近日オープン予定のカフェだそうです)



こんな感じのダラダラ坂の林道が続きます。
花背峠で頑張りすぎたせいか脚が・・・



芹生峠に着く頃にはフラフラ。。。
あ~ここは京都だもんなぁ。
家遠いな~(涙



峠の表側は・・・激坂も激坂!
こ!こりゃきつい~!
路面もかなり荒れているんで難易度かなり高しです。
勝手に花背峠が一番と思っていましたがこっちの方が断絶キツそう。
パンクしないように石を避けながら注意して下ります。
はぁ怖かった。



貴船神社、川床で有名な旅館街を抜け貴船口に帰ってきました。
来た道で京都市街へ戻ってきました。



今日のもうひとつの目的地。
佛教大学近くにあるクロアというパン屋さん。
ここのパンもお店の雰囲気も大好きなんです。
あれこれ食べたくて1600円分も買ってしまいました(笑



サコッシュに積めてお土産です。
お、重い・・・

きぬかけの道で嵐山へ。
朝と違って観光客がいっぱい。



コーラとカロリーメイトで補給。
チーズ味はまぁまぁいける?

西国街道で帰りますが・・・
朝と違って車が多くてイライラ
う~ん・・・
地図を見ると逢坂峠を抜けた方が近道なんじゃ?
脚はとっくに売り切れてますが、
逢坂峠さえクリアできればあとは下り。
よし!行ってみましょう!



なんとか迷わずに登り口に到着・・・
ここまできたらもう引き返せないです。
腹をくくってアタック。

・・・ヒ~もう全然あかん(笑
50×27Tでもギリギリでしたわ。

やっぱり大人しく西国街道で帰れば良かったと後悔。
最後のコンクリ舗装の激坂区間では足着くか思いましたね。



あ~もうムリ。
大原野を惰性で下ります。
峠とは呼べないようなあの清坂峠すら時速一桁台
こ、これはまさに・・・ハンガーノックでした。

実は逢坂峠を登るあたりからお腹がグーグーなっていたのでした。
家までもつやろと思ったのですが甘かった・・・

忍頂寺の階段にへたり込んでしまいました。
仕方がない、お土産のパンを1個もらいましょうね。



レンコンとチーズのパン。
空っぽの胃に染み渡る。
ウマ~でした。

110号から彩都経由でフラフラ状態でなんとか帰宅。

走行距離 160Km
走行時間 6h46m
Ave.スピード 23.2Km/h

残念なAve.スピードだこって・・・
これ位の距離を軽くこなせる脚力がほしいもんです。
現時点ではGF吉野のスーパーロングはムリムリですね。。。

あとやっぱり補給は大切だなと再認識。
ボクは食べにゃ走れません。

京都の山はまだまだ楽しそうな峠がいっぱいあるのでまた行きたいです!
来週は珍しく日曜日がお休み。
舞洲クリテリウムがあるみたいなので観戦がてらポタポタしてみようかな?

ではでは。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峠ばっかり (ちゃり爺)
2009-10-21 21:31:35
京都の廻りは峠ばかりですね
 年寄りには きつ過ぎです。
でも、またチャレンジしたいです。
返信する
Unknown (aonori)
2009-10-21 22:35:07
5時半に出発ですか。うぅーすごいっす。
でまたまたきっつうーいルートを160kmも走ってきてまたまたすごいっす。

おなかが空いたなーって感じた時点でアウトなんですって。ハンガーノックだけはほんと気をつけないといけませんよね。

おっ、日曜休みなのね。でも雨予報みたい。。。
返信する
Unknown (たら)
2009-10-22 12:02:32
こんにちは~(^-^)/
たらです!

北山&西山ツーリングお疲れ様でした(笑

花背→裏芹生の後に逢坂峠とは流石です(*^_^*)

表側は花背峠よりも芹生峠の方が断然勾配はキツイですが距離は花背峠の方が・・・
しかし、やっぱり六甲山は違いますよねぇ~!?

モォー、ご勘弁を!ってぐらい距離が長いですもん(--;)
返信する
Unknown (PAO)
2009-10-22 13:39:43
こんにちは!
凄い峠三昧ツーリングですね
ほくせちおさんのコースいつも楽しそうで参考にさせてもらってます。
もう少し箕面で練習したら僕もチャレンジしてみます。
返信する
Unknown (PAO)
2009-10-22 13:40:18
こんにちは!
凄い峠三昧ツーリングですね
ほくせつおさんのコースいつも楽しそうで参考にさせてもらってます。
もう少し箕面で練習したら僕もチャレンジしてみます。
返信する
Unknown (nori)
2009-10-23 08:42:58
このコース取りで160k走ってアベ23.2kmもあったらすごいですゃん。 ほんでもって最後はアウターで逢坂峠ですか。
ほんま、君ら3人すごいわ。。
返信する
Unknown (せつお)
2009-10-25 14:21:51
>ちゃり爺さん

ほんと京都の山は登り甲斐のある峠ばかりで・・・
北摂なんて知れてますね~。
ボクもまたチャレンジしたいです。

>aonoriさん

早く帰ってきたかったので。
171とかなら真っ暗でも走れます。
むしろ昼間より安全でストレスなしです。
ハンガーノックは怖いです。
いやわっかっていたつもりなんですけどね~。
やっぱりボクはガツガツ食べることにします。

>たらちゃん

バッテバテでしたけどね。
耐久力をもっとつけたいです。
それにはロングをバンバン走るしかないですね。
六甲山方面へ行くと距離が伸びないんですよね~。

>PAOさん

日吉ダムまでいけるなら全然いけますよ~。
京都方面はなかなか面白い道が多いので行ってみてください!

>noriさん

ん?34×27Tの間違いですね(汗
逢坂峠をアウターで登るのは1人だけです(笑
ほんとヘトヘトでしたよ。
たらちゃん、aonoriさんにはかないません。
返信する

コメントを投稿