ひょこひょこ散歩みち

1枚の写真に思いをこめて…。

館林・つつじが岡公園

2010年05月15日 | 公園
有名なところだけにシーズン中はかなり混雑する
通路が狭いのは分かっているので、撮影は困難であり、いままで敬遠していた

見ごろは過ぎたが、開場前に入れるとのことなので行ってみた

5時に到着した
駐車場は近くでしかもガラガラ
(無料)

7時前なので、入場も無料(通常¥600)

人は殆どいないため、三脚撮影が可能

6時ころから、散歩の人や観客が増えて来たので三脚は使えません

全体の風景は終わってるツツジが多く、撮りませんでした

巨木を下のほうからみると、普段見ないような絵がありました




終わった花が地面に落ちて赤いじゅうたんのようになっていた


前日の雨粒が朝日に照らされて、丸くボケてくれた


来年は見頃のときに、全体の風景を撮ってみたいですね
【2010.5.8撮影】


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日参しました^^; (TOM)
2010-05-15 07:15:16
園内に住んでいる子猫たちに餌をあげるため、毎日開園前と閉園後に園内に入っていました。

毎日のことなので、たとえ600円でも払い続けるのは痛いですから^^;

今年は、天候不順のおかげで例年より花の開きが遅く、ここ数年続いていたさみだれ的な開花傾向も強くなってしまったようで、昔みたいな一斉開花はあまり見られませんでした。

すでに今週半ばには有料期間が終りましたが、今頃になって咲き始めた木もまだけっこうあります。
返信する
赤絨毯 (林太郎)
2010-05-15 14:15:43
最後の白いつつじは赤いバックに浮き出で美しいさが倍になりますね。
また地面に咲いた赤い絨毯に注視するとは恐れ入るとともに感激です。

普段見過ごしてしまうのにさすがhokepieさんは視点が違いますね。
これまで見頃を過ぎてからは入園したことなどなかったが大反省です。
返信する
TOMさんへ (hokepie)
2010-05-15 21:51:43
TOMさんは優しいひとなんですね。
子猫ちゃんもTOMさんを待ってるんでしょうね。

来年は見頃のころ、早朝に行ってみたいです。
一斉開花があまり見られなくなったのは残念ですけど…。
返信する
林太郎さんへ (hokepie)
2010-05-15 21:57:20
花びらが上から下に移っちゃったので…。
園内をぐるぐる、下ばっかり見ながら。

赤のボケは前夜の雨に朝日があたって、丸くボケてくれました。
光があるので、明るく写ってます。
(早朝がチャンスです)
返信する
華やかな画面… (henao&henako)
2010-05-19 17:55:35
hokepieさん、今晩は。
また、これは見事なツツジ園?ですね。
ツツジの花が、絨毯のように散って
全体がツツジの花で、華やかな画になりましたね。
そんな中、白いツツジの花が目を引きますよ。
野山とは違った眺めを、見させて頂いて有り難いです。
(へな爺)
返信する
いいかも! (kei)
2010-05-20 00:24:58
混むことを考えると
 二の足を踏む”つつじが岡公園”ですね。。 
 毎年は良いかって思っていながらいちゃいましたけど。。。
 
 下につつじの花が落ちて 
  これもありですね 
  いいえ むしろこの方が いい絵になってますねぇ~ ^^)
返信する