何遠亭

未だ之を思わざるなり、
夫れ何の遠きことか之有らん
          孔子の論語より

山崎まさよし  090612(金) 千葉県文化会館

2009年06月13日 02時57分07秒 | 音楽
以前より行ってみたいと思っていた山崎まさよしさんのLiveに行って来ました
会社の人から,デビューからの数枚のアルバムを借り,とりあえず新作はネットで予習

開演前のグッズ販売で、パンフもTシャツも買わずに日本全国ステッカーセットなるものを購入。
何だか可愛かったのです


ギターと唄を聴かせるライブを想像していました。
TVでLIVE中継をちょこっと観た時に「立つんだ~」って驚いたけど最初からノリノリ
アップテンポの歌詞がやや聞き取り難い部分もあったけれど、伝わって来る
ギターも素敵だった。金属のしなりが格好よく響く。
ドラムとベースも凄い厚みを感じさせる。

途中、「折角椅子があるんだから」と座って数曲
『未完成』は最近の自分の気持ちそのままで、知っている中では一番好きな唄。
これが生で聴けたのが凄く嬉しかった

MCは朴訥としていて、でも案外お喋り
湿気で天パーの髪がえらい事になってしまっているという話から、
ツアーで半月近く空けていた家に帰ったら、車のバッテリーがあがってたとか、
皆健康に敏感になり過ぎてる・・・とか。

客席のツッコミにも応える。
話が途切れた時に「頑張って~」と声が掛かり、
「頑張ってますよ。そこはかとなく頑張ってます」と応えれば、
「もっと頑張って~」って・・・厳しいね~

手を振ったり、拳挙げたり、唄ったり、結構参加型なのも意外でした。
勿論楽しむつもりで来たけれど、それ以上に楽しんでる自分を感じてました
ホントに楽しかったです
終演後、パンフを購入しました。
帰宅して、早速CDも購入。
山崎さんファンの会社の元同僚にも良かったよメールを送ったら、
元気そうな返事が返って来て、嬉しかった

また絶対行きたいです

購入した日本全国ステッカーセット。滋賀が2枚ありました ラッキー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANGE)
2009-06-17 22:04:20
まさよしのライブに行かれたんですね!
もう12年前?その頃結構ハマってましたね。
最近はさっぱり聴いてなく
元職場の後輩に2年前にライブに誘われ行きましたね。

結構まさよしって面白いんですよね。
MCの間とか客席とのレスポンスとか。
まさよしが出た映画もいいですよ
見たことありますか?
Unknown (hohyuhn19)
2009-06-18 13:13:16
ANGEさんもお好きなんですね☆(そういえば、時々ブログで見たような…)
私はここ数年興味がありながらも、なかなかライブに行ける機会に恵まれず…。
「八月のクリスマス」は観ましたよ!!とてもよかったです☆「月とキャベツ」もいいよ~と
元同僚から聞いているので、観てみたいです♪

コメントを投稿