ほどほどさんの ブログ 時間遊び

脳の活性に役立つかな?忘備録
ブックマーク「バードカービングギャラリー」をクリックいただくと、ホームページにとびます。

   こんどは・・送りもの・・

2009-06-30 | 写真・

ゆうパックならぬ、JALPAKでの頂き物。
はるばる・・アメリカからやってきた、さくらんぼ。

…すべてアメリカサイズ?・・だね・・ってよろこぶほど家
やっぱり・・アメリカはこうでなくっちゃ・・このところいろんな意味で小さくなったアメリカ・・
やっぱり・・アメリカは・・アメリカでなくっちゃ!!・・って、こんなことで感じる・・小さい・小さい・・ほど家。

ありがとうございました・・・・


   蕗

2009-06-29 | 雑記

・・・・お立ち寄りいただいて・・久しぶりに、お目にかかり・・・
おたがい・・なんだかんだ・・のなかにも・・ほどほどを確認しあい・・
お送りがてら・・鎌倉街散歩を楽しみ・・・今度ゆっくりね・・と約束し・・ありがとうございました・・

昨日 我が家の狭い庭の大部分を占めていたあの蕗を収穫?。佃煮を作りました。
・・夕食のメインディッシュでした。

お二方にも食べていただきたく、別に包んであるのですが・・
お味は 夫の うまい! で、保証つきですが・(笑)・・・

・・お二方の味覚が夫と近いものがあるとは限りませんかしら・・・


 

 

 


西御門サローネ  鎌倉市西御門1-19-3

2009-06-27 | 雑記

 

 

大正15年 作家 さとみとん がみずから設計に関わり、昭和11年まで住んだ家。鎌倉市の重要景観建造物に指定されている。現在は個人所有をstudio accaが、借り、 集い・学び・語らう ことのできる「西御門サローネ」として使われている。

主屋と昭和4年増築された和風別棟(書斎)からなる。

きょうは、集い・学び・語らう 「関東学院大 水沼教授による湘南邸園((邸宅+庭園)歴史的建造物に関する建築史のレクチャー」が、開催された。夫と、伺う。

湘南における邸園形成の背景は明治初期からはじまったが、関東大震災で変貌。震災被害からの復興。大規模洋風別荘建築の登場。住宅地開発の進行から、戦争を挟み別荘地が常住住宅地となり現在にいたる。

ここ鎌倉も私が知っているだけでも、何軒かのこれからも、残ったらいいな~と思う 昭和初期建てられたと思われる素敵な邸園住宅はある。・・が、もろもろの事情で現存は難しく、きょうのような、レクチャーも、今後は、ますます現存する建築物の紹介はごく限られたものになってしまうんだろうな~・・・・

真夏を思わせる青空のもと、サイクリングをかね、・・こんな日もいいな~・・の地元遊び。

 

 


ロウソクの灯で・・何思う・・・

2009-06-21 | 雑記

でんきを消して、スローな夜を・・・

夏至のきょう、照明を落として地球環境に思いを寄せる「100万人のキャンドルナイト」が全国で行われたという。

・・・我が家でも・・ロウソクの灯で優雅にディナー。 とは、ほど遠いい・・が・・ちょっと参加?・・・


2009山手西洋館フェスタJUNE

2009-06-16 | 雑記

横浜開港当時から多くの外国人が居を構えた山手。みどりが多く 港が見える高台。
関東大震災で痛手を負ったが、再建。現在も当時の外国人居留地の面影を残す横浜山手地区。

多くの洋館が残り横浜市の管理のもと外国人住宅を基本的にはそのまま公開している。

その外国人住宅 西洋館の  室内・家具・調度品を生かし一つ一つの館で、趣を凝らした
       ~世界のトップフラワーアーティストによる花の饗宴~
       ~花と器のハーモニー~   
 
・・・を、JR石川町駅で降り・・大丸谷坂を登り 港の見える丘公園まで七つの館を回り遊ぶ。

公園内ローズガーデンは一カ月ほど前訪れた時に比べればお花は少なくなったとはいえ、蕾もたくさんあり、風が香りを運ぶ。
丘の上からはベイブリッジを望み、最近よく訪れる横浜の景色を、一番好き・・と、横浜大好き友人と語り、次はどこにお邪魔する?・・・・

公園前から あかいくつ号 で桜木町に出て帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


地球温暖化防止に貢献・・?・・

2009-06-11 | 雑記

エコライフ・省エネ・・・

この夏 我が家もゴーヤの緑のカーテンで日差しを遮り・・夏の暑さから解放??されるかな?・・

6本植えたゴーヤの芽が伸び・花が咲き・・かわいいかわいいゴーヤの赤ちゃんのお目見えです。昨年まで桔梗朝顔を植えていた場所にこの夏 ゴーヤを植えてみました・・すでに軒下まで芽は伸び・・どうしたもんか・・・・よく使い方がわからない、エコポイントって、ゴーヤ植えても付きませんよねー・・・。。。。

 


   山百合

2009-06-09 | 写真・

K~さま~・・・あなたが だい好き とおっしゃる山百合がこの年も裏山に咲き始めました・・
1年に一つづつ花が増えるといいますが、もっと増えたようにおもうのですが・・

夏が来るな~・・という香りです・・

紅色の斑点でおしゃれして・・甘く強い香りでもっと見て・・もっと見て・・と主張しています・・

ご要望?にお答えして目いっぱい裏窓を開けています・・・が、
このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか・・濃厚な香りを湿った風が運んでいます。

お忙しいですか?先月お目にかかったのに・・長いことお会いしていないように感じます。
お暇を見つけて・・ご連絡・・まってま~・・す・・・・・。


 


・・えぇ…猫になってきた?

2009-06-08 | 雑記

坐骨神経痛のぶり返しで・外遊びを制限せざるを得ない夫。
家遊びが はかどること はかどること・・・・

・・にしても・・この猫 かわいい????・・・・・