ホームコンじゅく鎌倉教室 にこにこ日記

ホームコンじゅく鎌倉教室のオーナー&マネージャーが、つれづれなるままに書いています。

一生の写真を自動整理してくれる 「おもいでばこ」 特別講座のお誘いです。

2017年06月17日 00時40分34秒 | 募集

皆さんこんにちは
ホームコンじゅく鎌倉教室の横沢です。

6月の後半から、以下のスケジュールで写真・動画管理の決定版「おもいでばこ」の特別講座を致します。

「おもいでばこ」のイメージ動画はコチラ

「おもいでばこ」とは何か?
簡単に言えば、「PC、スマホ、タブレットの写真・動画を簡単に整理できて、しかもTVでも見られるとっても賢いツール」なのです。

ここ2,3年 写真を取り巻く環境が大きく変わりました。
今までだったら、写真・動画はPCで管理 じゃ、スマホの写真は・・・? 
・・・やっぱりPCで管理でしょう

<じゃー、PC使えない方はどうすればよいの?> ・・・こんな会話が繰り返されたものです。いまでもPCは、もっとも万能な機械であることに間違いないのですが、みんなが、みんなしっかり管理できるわけではありません。
PCで管理している!といっている方でも、必要な写真がどこにあるのか、すぐ探せるかたは、まれといってもいいかもしれません。


「写真をどうやって管理する」のか教室にお問い合わせを頂くたびに、「PCを少なくとも1年ぐらい勉強しないと難しいかもしれません」というのが、いままで繰り返されてきた結論でした。しかし、この「おもいでばこ」なら、すぐに使える可能性が高いのです。

<じゃー、PCで管理している方にとっては必要ないの?>
  ーーーいえいえ、十分使う価値があります。

PCに管理している写真のなかで、大切な写真・動画だけを「おもいでばこ」に保存しておく。これがとってもグーなのです。

「おもいでばこ」に入れておけば、
① 「おもいでばこ」のカレンダーに自動的に管理されるので、後で見直すことがとっても簡単!

② おもいで散策、アルバム、お気に入り などの機能で、埋没しがちの貴重な写真に後で 再会できる仕組みがたくさん用意されています!
(PC、CD、DVDに入っているだけでは、よほど見直さそうと思わなければ日の目を浴びない写真たちが多いのではないでしょうか?)

③ お家で一番快適な場所にある 大画面のTVで気軽にBGM付きで見られます!
(これは実際にご自宅で試してみなければ実感として感じられないところですが、PCの画面でみるのとは別次元の感覚だと思います)

などなど・・・

この機会にぜひ「おもいでばこ」をご自宅で使えるようにしませんか? 設定に自信のない方は出張しての対応も致します。
以下の日程で開催予定です。 
(今回の募集は 「在校生、卒業生のみなさん」 および 「にこにこサポート会員」を対象にしております)

「おもいでばこ」の雰囲気を感じられる記事はコチラ (←ちょっと古い記事で旧機種なのですが、「一生の写真を自動整理してくれる」というフレーズがとてもよく、簡潔にまとめられているのでご紹介しました)

今回の講座は機械の購入も伴いますので、よくわからない方は計3回のうち1回目だけの参加も可能です。(もちろん受講料は1回分のみ 機器代もいただきません)
2,3回目まで受ける方は機器を教室で購入していただくのが前提になります。

(※ 2017/6/24  上記スケジュール表に間違いがありましたので修正しました)

すぐに教室までお問い合わせを! 
 0467-22-0313 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉 紫陽花模様No1

2017年06月13日 17時03分30秒 | 夏模様

 梅雨に入り紫陽花の季節到来です。

昔は全然特別でなかったお花ですが、梅雨の時期になると急に見たくなるんですよね。
でも、人込みはちょっとー。この時期の鎌倉は本当に込むんですよね。 でも、大丈夫です。 穴場のきもちいい紫陽花しっかりあるんです。

 

<稲村ケ崎>
一般的には紫陽花をわざわざ見に行くようなところではないのですが、個人的にお勧めな稲村ケ崎
実際行ってみると、ぱっと見は紫陽花の量も多くない。でも、ここには海があります。海と紫陽花ってあんまりありませんよね。ここの撮影は腕の見せ所。ツー向けな紫陽花でしょうか。

小山を登って上の展望台まで行けば、紫陽花が群生しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<光則寺>

日曜日になれば、2時間待ちは当たり前の長谷寺のお隣さんの光則寺。長谷寺(浄土宗)が、いっぱいの場合でもお隣さんの光則寺(日蓮宗)はとっても空いています。(というか人がうじゃじゃいるところを見たことがないです)洗練された感じはありませんが、丹念に育てた紫陽花たち。鶯と共にとても気持ちの良いお寺です。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

    

 

 

<葛原岡神社>
明治天皇の強い御意思によって建てられた、日野俊基を祀る神社。鎌倉幕府を打倒した朝廷(後醍醐天皇)側にたった建武の中興を讃える寺社です。

幕府側でなく、朝廷側ってところがアウェーな感じで貴重な神社です。そう意味では鎌倉宮と立ち位置が似ています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室で購入したスマホで緊急速報(Jアラート)は受信可能ですか?

2017年05月11日 20時49分15秒 | にこにこサポート

表記の件につきまして「にこにこサポート」でお問合せがありました。これはほかの方にも知って頂いたほうがよいことなので、改めてこの場でお答えいたします。

ホームコンじゅく鎌倉教室では、「SIMフリースマホ+にこにこサポート」 で特にシニアの方にリーズナブルなお値段でスマホ、およびタブレットをお使い頂き、サポートもさせて頂いております。

お問い合わせのあった、緊急速報は「SIMフリースマホ自体は受信できるものとそうでないものがある」というのが一般的な見解ですが、教室で皆さんにスマホをお渡しする場合すべて緊急速報(Jアラート)を受信できる「Yahoo!防災速報」アプリを設定した状態でお渡ししております。

したがって、教室で購入したスマホは販売当初から「Yahoo!防災速報」アプリを設定した状態でお渡ししておりますのでJアラートが受信できます。ご安心ください。というのが回答になります。

画面上は以下のようになっておりますので、ご確認ください。
天気災害というグループの中に、「Y!防災速...」などと表記されています。

見当たらない場合が、消してしまった可能性が高いです。心配な方は、ご自身でできる場合はインストールし直してください。
良く分からない方は、教室までお問い合わせください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年桜模様

2017年04月19日 20時10分54秒 | 春模様

 今年の桜は、なかなか暖かくならなかったためでしょうか、いつもだったら1,2週間早い、枝垂桜がソメイヨシノとほぼ同時に咲いていました。

咲いてからも、寒い日々が続いたので、同時に咲き続けている場所も目立ったように思います。

入学式の時、満開を迎え、鎌倉まつりの一週間、桜を楽しめたのは、とても珍しかったのではないでしょうか。

すばらしい桜週間でした。

 


< 本覚寺 >

 


< 段葛① >

 


< 鶴岡八幡宮 源氏池① >

 


< 鎌倉逗子ハイランド① >

 


< 長谷・光則寺 >

 


< 八幡様 源氏池 ぼたん園① >

 


< 八幡様 源氏池 ぼたん園② >

 


< 鎌倉逗子ハイランド 鎌倉市子ども自然ふれあいの森

 


< 鎌倉逗子ハイランド② >

 


< 鶴岡八幡宮 源氏池② >

 


< 段葛② >

 


< 鶴岡八幡宮 源氏池③ >

 


< ホテルニューカマクラ① >

 


< ホテルニューカマクラ② >

 


< ハリス記念 鎌倉幼稚園 >

 


< 極楽寺 >

 


< 成就院 >

 


< 鶴岡八幡宮 源氏池④ >

 


< 高徳院 鎌倉大仏 >

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「10分かけ放題オプション」を勘違いしている方いらっしゃいませんか?

2017年03月23日 23時14分54秒 | にこにこサポート

本日「にこにこサポート」での対応で、こんなケースがありました。
もしかしたら、ほかにも同様なケースがあるかもしれない! と思っての投稿です。

「OCNでんわ」の使い方を理解していますか? 

当教室では、格安SIM運用によるスマートフォンを推奨しております。
スマホは、流行りものの範疇を超え、もはや社会インフラのレベルに達している。
一方、3大キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)でごく普通に、契約すると月々7000円(税込)程度かかります。

「社会インフラに7千円/1人当たり」 ってよくよく考えれば高すぎない? ってことです。
電気、水道、テレビ、・・・そんな高くないですよね。

さらに言うと、情報の伝わり方が、SNSなどの発達でここ2,3年で明らかに変わってきている。私たちが応援しているシニアこそ、スマホの恩恵を受けて欲しいのに、「料金が高い!」 「SNSが使えないな!!」 なんてことで、情報弱者になって欲しくないのです。

そこで注目したいのが「格安SIM運用によるスマートフォン」です。月々1,800円程度から、スマホが使えます。
しかし、弱点もあり、そのうちの一つが 電話をたくさん使うと、場合によっては3大キャリアより高くなってしまうことです。

その一つの解決方法が、この「OCNでんわ」なのです。

今回、問い合わせがあった方も、調べてみると、ここ3か月間のお支払いが7,000円を超えていらっしゃいました。 えっつ!
しかも、「10分かけ放題オプション」もなぜか申し込んである? それなのになぜ??

OCNに個人的に連絡して、電話でこのオプションを申し込んでいたのです。それ自体は悪い事ではありませんが、ご本人はそれで安くなると思い込んでいたのでアプリもインストールせず自宅の固定電話の代わりにスマホ電話を使っていたとのこと。

つまり、申し込んではいましたが、アプリを使わずに電話していたので、全く、その恩恵を受けていなかったわけです。

私たちは、丸16年シニアのかた相手に授業をしていますので、シニアのかたへの説明が如何に難しいかを身に染みて感じています。
おそらくOCNのオペレータも、説明はしたのだと思いますが、伝わっていなかったのでしょうね。うーん。

にこにこサポートに入っている方へ 今回の注意点!

1.「OCNでんわ」の申込みは「にこにこサポート」として教室で対応できます。

2.「OCNでんわ」には2種類あります。現在の月々の電話料金によって、どちらにするか決めましょう。

みなさん向けにしっかり説明もしますので、格安SIMを使っているのに月々のお支払いが高い場合は、ぜひご相談ください。

 オスルメです! (^_-)-☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票ボタン

blogram投票ボタン